池の平ホテルのプリキュアルームに泊まった感想とプラン、宿泊料金、特典等まとめ

長野県の白樺リゾート池の平ホテルにある口コミでも大人気のプリキュアルームに泊まってきました!

池の平ホテルには今年の夏(7月)と昨年の秋(10月)の2回、家族旅行で泊まっていますが、プリキュアルームは今回が初めてでした。

大のプリキュアファンの4歳の娘が1回目の宿泊時に「プリキュアルームが良い!」と切望したため夏の家族旅行で行ってきました。

夏休みや秋の行楽シーズンの旅行に白樺リゾート池の平ホテルやプリキュアルームへの宿泊を考えている方の参考になればとブログに感想やプランをまとめます!

スポンサーリンク

白樺リゾート池の平ホテルとは?

プリキュアルームのある白樺リゾート池の平ホテルは長野県北佐久郡立科町にあります。

池の平ホテルは白樺湖という高原の中の白樺に囲まれた湖の湖畔にある、ロケーションがとても素敵なファミリーホテルです。

池ノ平ホテルの情報

住所 〒391-0392 長野県北佐久郡立科町大字芦田八ケ野1596
電話 0266-68-2100
HP https://hotel.ikenotaira-resort.co.jp/
駐車場 普通車 1500台、大型200台(周辺の関係駐車場すべて合わせた数)
<駐車料金>
平日: 無料
土日祝、7/19〜8/31: 1,000円
※宿泊者は期間問わず無料

アクセス

池ノ平ホテルへは、車の場合は中央道または上信越道・中部横断自動車道からアクセスできます。東京都心(新宿)からですと、中央道車からでも関越道から上信越道へのどちらのルートでもほぼ同じ約3時間ほどの距離です。

電車でのアクセスの場合は、JR中央本線の茅野駅から送迎バスが出ています。

その他には新宿駅と名古屋駅からの直通バスもあります。

プリキュアルームとは?

池の平ホテルには限られた数の特別なキャラクタールームがあります。

そのうちの1つがプリキュアルームです。他には仮面ライダールームがあります。

プリキュアルーム。ベッド✕2と奥のソファがエクストラベッドに。

プリキュアルーム。ベッド✕2と奥のソファがエクストラベッドに。

プリキュアルームの宿泊プランや宿泊料金

池の平ホテルのプリキュアルームには、通常のプリキュアルームと1ランク上のグレードのドリームルームの2種類のプランがあります。ドリームルームの方が宿泊料金が高いです。両方のプリキュアルームの違いをまとめてみました。

<プリキュアルームとドリームルームの比較>

プリキュアルーム ドリームルーム
宿泊料金 大人: 12,000円〜27,500円
小学生: 大人料金の70%
幼児: 大人料金の50%
2歳以下: 無料
大人: 15,000円〜29,500円
小学生: 大人料金の70%
幼児: 大人料金の50%
2歳以下: 無料
お部屋 洋室
(2ベッド+エキストラベッド)
和洋室
(2ベッド+畳敷きの居間)
お楽しみグッズ
(持ち帰れるプレゼント)
手提げ袋
キルキルファッション
B5らくがきちょう
トランプ
キラキラはーとな手帳
マグカップ
ボストンバッグ
キルキルファッション
B5らくがきちょう
トランプ
キラキラはーとな手帳
マグカップ
特典
(時期により変わります)
<4月20日~11月4日の特典>
池の平ファミリーランドフリーパス券

スター☆トゥインクルプリキュアわくわくランドで
プリキュア衣装1着無料貸し出し

<11月5日~12月20日の特典>
室内温水プール滞在中無料券
又は
室内アスレチック【きっず×きっず】滞在中無料

<12月21日~2020年2月16日の特典>
ポタスノーランド滞在中無料券(ソリ付き)

室内プール滞在中無料券

プリキュアルームとドリームルームの違い

ドリームルームは通常のプリキュアルームより宿泊料金が大人一人あたり3,000円ほど高いです。

そして、ドリームルームの場合はお部屋に畳敷きの居間があり少し広く、3名以上の場合はその畳スペースにお布団敷になります。プリキュアルームでの3名以上の場合はエキストラベッド(折りたたみソファがベッドになる簡易ベッド)になります。

お楽しみグッズ(持ち帰れるプレゼント)はドリームルームの場合はボストンバッグですが、通常のプリキュアルームの場合は手提げ袋(紙袋)になり、それ以外のグッズは同じです。

壁やベッド、あらゆる内装がプリキュア!

我が家が宿泊したときは2019年に放送中のスタートゥインクルプリキュアの内装となっていました。実際に宿泊したお部屋の写真をご紹介します。

宿泊当時まだ登場したばかりのキュアコスモが早くもデザインされてて驚きました!

宿泊当時まだ登場したばかりのキュアコスモが早くもデザインされてて驚きました!

こんな小物もプリキュア

こんな小物もプリキュア

トイレ。こんなところにもプリキュア

トイレ。こんなところにもプリキュア

洗面台の鏡。こんなところまでもプリキュア

洗面台の鏡。こんなところまでもプリキュア

他にもお部屋の壁にも当然プリキュア。

設定画のようなイラストが書かれたものもあり、それはぜひ宿泊して見てみてください!

お楽しみグッズ(オリジナルグッズ)がついてくる!

お楽しみグッズの中身はこんな感じで盛りだくさん!

お楽しみグッズの中身はこんな感じで盛りだくさん!

プリキュアルームの宿泊者で、大人を除く子ども料金での宿泊者にはお楽しみグッズがついてきます!
※子どもでも、布団のみ・食事のみ・食事寝具不要の場合はグッズはつきません
※残念ながら大人の大きなお友達にもグッズはついてきません

<お楽しみグッズの内容>

  • ボストンバッグ(ドリームルーム限定)
  • 手提げ袋(プリキュアルーム限定)
  • キルキルファッション
  • B5らくがきちょう
  • トランプ
  • キラキラはーとな手帳
  • マグカップ

ドリームルーム限定のボストンバッグ、通常のプリキュアルーム限定の手提げ袋、マグカップは池の平ホテルのオリジナルプリキュアグッズというレアアイテムです!

我が家は通常のプリキュアルーム宿泊でしたが、ボストンバッグが欲しい場合はグレードの高いドリームルームに宿泊ですね!

プリキュアルームの実施期間

例年、新しいプリキュアの放送が始まり2週間ほど期間をおいて、その間に新シリーズのプリキュアにお部屋やグッズを刷新するようです。

2019年の場合のプリキュアルームは、スタートゥインクルプリキュアのプリキュアルームとなり、2019年3月2日~2020年2月16日まで実施となります。

プリキュアルームのCMで一度謝罪しています

池の平ホテルは以前に一度だけプリキュアルームと仮面ライダールームの2つのキャラクタールームについて下記のような謝罪をしています。


現在はそのCMは見ることはできませんが、ざっくり内容を言うと「女の子にはプリキュアルーム!男の子には仮面ライダールーム!」のような表現をしていたようです。

そして、2018年12月の「HUGっと!プリキュア」で史上初めて、男の子のプリキュアが登場したことで、「プリキュア=女の子」というわけではないということがネット上で盛り上がりました。

その盛り上がりを受けて性的マイノリティ(LGBT)の人たちに配慮し、池の平ホテルが自主的に謝罪とCM取り下げをした形のようです。

ですので、池の平ホテルが何かやってしまったり炎上したりというわけではないです。ただ、過剰に反応し過ぎではないかという意味で、この件は少しネットで議論の的となりました。

プリキュアルームに泊まれなくても十分楽しい!

プリキュアルームはかなり人気があり、なおかつ部屋数も限られているため、早めに予約をしなければ週末や連休などは相当先の日付まで満室となっていることが多いです。

ですが、池の平ホテルはプリキュアルーム以外にもプリキュアとのコラボ企画がたくさんあり、プリキュアルームに宿泊できなくてもプリキュアを楽しむことができます。

実際に我が家の場合も1回目の宿泊時にはプリキュアルームではない通常のお部屋に泊まりましたが、プリキュアを堪能でき子どもも大喜びでした。

プリキュアわくわくランド

物語の中盤から加わった新キャラのキュアコスモが一番人気!

物語の中盤から加わった新キャラのキュアコスモが一番人気!

池の平ホテルの目の前にある池の平レイクサイドプラザという建物の中に、プリキュアわくわくランドというコーナーがあります。

<プリキュアわくわくランド概要>

期間 2019年4月20日~2019年11月5日
料金 大人(中学生以上) 400円
子供 300円
※池の平ファミリーランド フリーパス券利用可<プリキュアブティック>
1着目1,000円、2着目以降500円
HP https://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/attraction/precure.html

プリキュアの色々な展示やスタンプラリー、工作などができる屋内施設です。ここは期間限定の施設になりますが、屋内施設のため天気が悪い日でも遊べるので安心です。

プリキュアブティックが人気!

1着そこそこのお値段がする衣装です...!

1着そこそこのお値段がする衣装です…!

プリキュアわくわくランドの施設内はそこまで広くはないのですが、その中でもプリキュアのキャラクターの衣装を着ることができるプリキュアブティックが大人気です。

入場料金とは別に1着1,000円(2着目以降500円)の料金がかかるのですが、プリキュアわくわくランド内で遊んでいるほとんどの子がプリキュアの衣装を着ているので、それを見ると子供は必ずやりたいと言いますよね…。

ちなみにこの衣装は市販もされていて、服からアクセサリまですべて購入すると6,000〜8,000円くらいします。。そう考えると1,000円で着ることができるのはお得かもしれませんね。

4月20日~11月4日の期間は、プリキュアルーム宿泊者の特典として、池の平ファミリーランドのフリーパスとプリキュアブティック1着無料券が付きますので、プリキュアルーム宿泊者は存分に遊べます。

プリキュアランチ

昨年秋の旅行で行った時のプリキュアランチはHUGっと!プリキュアでした

昨年秋の旅行で行った時のプリキュアランチはHUGっと!プリキュアでした

池の平ホテル内のフロントの横にある「レストラン花」にはランチメニューに「プリキュアランチ」があります。

食器がプリキュアのものだったり、ランチョンマットがプリキュアのペーパーだったり、プリキュアっぽいメルヘンな感じのお子様セットです。まぁこれも子どもはみんなこれにしたいですよね。

実際ほとんどの子がプリキュアランチを食べていました。

実際に泊まってみてわかったプリキュアルームQ&A

実際にプリキュアルームに泊まってみてわかったことをまとめてみました。

プリキュアルームの期間はいつまで?

現在放送中のスタートゥインクルプリキュアのプリキュアルームは、2019年3月2日~2020年2月16日の期間となります。

一方、プリキュアわくわくランドは、2019年4月20日~2019年11月5日と、冬季期間はやっていませんので注意が必要です。

プリキュアショーはやっている?

プリキュアルームと関連したプリキュアショーなどはなく、池の平ファミリーランドのイベントの一つとして、時々プリキュアショーがあることはあるようです。7月の海の日の3連休中にはプリキュアショーが開催されていました。

プリキュアショーなどのイベントについては公式ページをご確認ください。
https://hotel.ikenotaira-resort.co.jp/event/

小さな子どもでも楽しめる?

我が家の場合は1歳と4歳の娘がおります。

1歳の子はプリキュアの歌や映像を見て一緒に踊ったりしていますが、プリキュアルームのことはそこまで理解できていなさそうでした。

4歳の娘はプリキュアにドはまり中なので大喜びでした。3歳の時にプリキュアではなく通常のお部屋に宿泊をしていたので、今回のプリキュアルームのお泊りは念願叶ってという感じでした。

プリキュアルームの割引やクーポンなど
お得に泊まる方法はある?

調べた限りではプリキュアルーム自体の割引やクーポンなどはないようです。

ただ、池の平ホテルに家族で宿泊したことがあった場合に、池ノ平ホテルから郵送などでDMが届くことがあり、その中に通常の宿泊予約を無料でプリキュアルームへアップグレードしてくれるという特典クーポンが配布されたことが過去にはあるようです。

我が家の場合は、前回宿泊時に2,000円の宿泊クーポンを貰ったのでそれを使いました。

いずれにしても、1度宿泊してのリピーター向けの割引です。

プリキュアルームは人気だけど予約できる?

プリキュアルームのあるホテルは調べた限りでは池の平ホテルだけでした。そのためプリキュアルームは口コミでの評判も良く、土日や連休、夏休みなどはかなり前の時期から予約でいっぱいになっていることが多いです。

希望の日程がキャンセル待ちという場合も多いと思うので、早めに予約することをおすすめします。特に冬季期間はプリキュアわくわくランドが実施期間外となるため、わくわくランド実施期間中の休日はキャンセル待ちが多いです。

↓家族向けの宿泊プランも多くあるのでキャンセル待ちにならないように早めにチェックしてみてください!

プリキュアルームはおすすめできる?

大人一人で1泊12,000円〜とお値段は決して安くはなくそこそこ高いです。正直なところ部屋もそんなに素晴らしいお部屋というわけではありません。

しかし、3〜5歳くらいの子どもにとっては本当に夢のようなお部屋のようで、お土産として持って帰ることのできるグッズもとても喜びます。

そしてバイキングの食事も美味しく、池の平ファミリーランドも近くて家族で遊ぶのにもってこいの場所なのでちょっと贅沢してプリキュアルームというのもおすすめです。

それでも、プリキュアわくわくランドがあったりプリキュアランチがあったりと、プリキュアルームに宿泊していなくてもプリキュアを楽しむことはできます。実際に我が家も1回目の宿泊では通常のお部屋でしたが、プリキュアわくわくランドで衣装を着て十分に楽しんでいました。

誕生日などの記念日におすすめできる?

プリキュアルームに入ってテンションアップのままグッズのところへダッシュして中身チェック!

プリキュアルームに入ってテンションアップのままグッズのところへダッシュして中身チェック!

間違いないです!

サプライズでプリキュアルームに宿泊とかだったら絶対に喜んでもらえると思います!子どもが喜んでいる姿を見られるのは、お値段以上は価値があると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

夏休みの秋休みの家族旅行に、子どもの大好きなプリキュアのお部屋に泊まって遊んでと、子どもは大喜び間違いなしです!

少々宿泊料金が高い面はありますが、その場合は我が家のように一度通常のお部屋に泊まってみて、改めてまた行ってみるというのも良いかもしれないです。

なんだかんだで我が家は毎年行きそうな感じの完全なリピーターです。笑

最後までお読みいただきありがとうございました!

<こちらの記事もオススメです>

プリキュアの2019年10月19日公開の秋映画「スター トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」の前売券特典や先着入場者プレゼント、ローソン限定特典などをまとめました!
池袋サンシャインシティで開催されているプリキュア2019年イベント初日に行ってきました!初日の様子や混雑状況や駐車場の入場時の注意点、イベントアトラクションの楽しみ方攻略法をまとめました!午後が意外と空いていて狙い目です!
プリキュアや仮面ライダージオウなど人気キャラクターから手紙が届くキャラレターを子どもの4歳の誕生日に利用してみました!クリスマスカードや入園祝いなどにもオススメのキャラレターですが、実際に利用してみた感想をまとめてみます。
七五三参りにいってみてわかったことをまとめました。2018年は何歳が対象で、いつ行けば良いのか、写真撮影や予約はどうするのか、いくらぐらいかかるのか。着物を着るべきかドレスやスーツか。わからないことだらけの七五三参りのご参考までに!
サンシャイン水族館に何年も年パスを利用してわかった裏技や、割引クーポンのあるチケット、最安値で行く方法、混雑状況、水族館までの行き方などをまとめてご紹介します!
サンリオピューロランドで子供の誕生日をお祝いしてもらいました!そこでわかった記念日関係イベントの無料・有料、予約が必要かどうかなどをまとめました!
サンリオピューロランドは完全屋内で雨の日も楽しめるテーマパークです!実際に行ってみてわかった楽しみ方やお得な入場方法をご紹介します。キティちゃんやシナモロール、ポムポムプリンやぐでたまなど人気キャラクター勢揃いで子供も大人も楽しめます!
スポンサーリンク
レクタングル(大)


シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)