【プリキュア】池袋サンシャイン 2019年イベント初日レポと攻略法・混雑状況まとめ!

今年も池袋サンシャインシティで開催されているプリキュアイベントの初日に行ってきました!

プリキュアのおもちゃで毎日遊んでいる4歳の娘は当然今年もこのイベントに行く気満々。一昨年はこのイベントに行ったものの混雑が凄すぎて入場をあきらめたということもあり、昨年に続き今年も万全の準備で無事楽しむことができました。

初日に行ってみてわかったことから、スムーズに遊べるように、楽しみ方や混雑状況など攻略法をまとめてみました。

今年もイベント終了の週末(2019年8月24、25日)はかなりの混雑が予想されますので早めの来場をオススメします!

お子さんの夏休みの思い出作りにお考えのご家族の参考になれば幸いです!

このイベントのテーマであるプリキュア2019年秋映画「スター トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」についてはこちら

プリキュアの2019年10月19日公開の秋映画「スター トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」の前売券特典や先着入場者プレゼント、ローソン限定特典などをまとめました!
スポンサーリンク

スター☆トゥインクルプリキュア
おほしSUMMERバケーション

毎年開催されていて、昨年に引き続き池袋サンシャインシティで開催されているプリキュアの大人気イベントの2019年版イベントが「スター☆トゥインクルプリキュア おほしSUMMERバケーション」です。

開催日時 2019年8月2日(金)〜8月25日(日)
9:30〜17:00(入場16:30まで)
チケット料金 大人(中学生以上)1,200円
子供(3歳~小学生)1,000円
※早期割引チケットは8月1日で終了していますので、当日券・前売り券ともに上記の価格です
場所 池袋サンシャインシティ
ワールドインポートマートビル4F展示ホールA
東京都豊島区東池袋3-1-3 【MAP】
アクセス 池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線)から徒歩約8分
東池袋駅(東京メトロ有楽町線)から徒歩約3分
東池袋四丁目停留所(都電荒川線)から徒歩約4分
公式サイト http://precure-event-ikebukuro.com/

→2019年のプリキュア池袋イベントのチケット購入はこちら!!icon

混雑状況について

2019年イベント初日開場直後の入り口付近の様子

2019年イベント初日開場直後の入り口付近の様子

ものすごい人気です!!とにかく混みます!!

一昨年はこんなに人気があるイベントとは知らず、朝のオープン直後についたにもかかわらず120分まちとなっていて入場を断念しました。。

暑いので水分補給は必須ですが、会場内は飲食禁止です。何度でも再入場可ですので、無理せずこまめに水分補給をしましょう。

平日の混雑状況

初日(金曜日)に行ってきました。

9時30分オープンの15分前に開場に着きましたが、その時点ですでに整理券はA組は終了しており、B組の整理券を受け取りました。B組の場合、待ち時間は開場から10分ほどで、9時40分には入場できました。

ちなみに、9時30分の開場前の8時台に到着してもレジャーシートを敷いて早朝から待っている人たちがいるくらいなので、開場と同時であっても少なからず並ぶと思っていたほうが良いかもしれません。

平日でも開場時にはすでに行列ができており整理券が配られる状況です。しかし、正午過ぎには通常入場ができるようになっています。空いている日、時間を狙うなら、お盆期間中(8月13〜16日)を平日の午後がおすすめです。

週末(土曜・日曜)の混雑状況

昨年の例で行くと、土日は開場時点で整理券が配布されていました。それでも、土曜は正午少し前、日曜は13過ぎには通常入場となったようです。

アトラクションでは写真撮影で待ち時間が75分〜となったようなので、整理券の時間が来たらすぐに入場したほうが良いですね。

お盆休み中はこれよりも遥かに混雑が予想されます。
(昨年は最終日前日ので10時頃で120分待ちでした)

駐車場もかなり混みます(特に土日は要注意)

サンシャインシティは大きな地下駐車場があり、車で行く場合は普段ならそこに駐車してすぐに入ることができますが、夏休み期間はこのプリキュアイベントに加えて、ウルトラマンのイベントもあるせいか、駐車場も混雑気味です。

今回は平日だったため駐車はできましたが、土曜に行った一昨年は10時前の時点で1つ目の入り口が「満車」となっていました。

サンシャインシティの地下駐車場は入り口が2箇所あり、どちらも池袋駅の方から向かって左折で入りますが、1つ目の入り口を過ぎて150mほど行ったところに2つ目の入り口があります。

1つ目の入り口が満車となっていた場合でも2つ目は入れることが多いです。2つ目の入り口は目立ちにくく見逃しやすいため、注意してください。

ちなみに、このイベントでの駐車券サービスはありませんので、駐車券サービスを受ける場合はサンシャインシティ内で何か購入するなり飲食するなりする必要があります。

確実に駐車したい場合は事前予約できるサイトから探して事前に予約しておくのがオススメです。

予約ができる格安駐車場検索

※池袋サンシャインシティの地下駐車場についてはこちら↓

サンシャイン水族館や子ども向けイベントなど我が家も何かとよく利用する池袋サンシャインシティ。 そのサンシャインシティの地下駐車場を割引...

公式Twitterで混雑状況と整理券情報を必ず確認!

一昨年は入場待ちの行列がサンシャインシティの建物内では収まりきらず、建物外にまで延々と続いていました。

しかし一昨年のように外で待たせることがないように、混雑時には整理券を配っています。

整理券や混雑状況はイベントの公式ツイッターで情報発信されていますので、そちらをチェックすることをオススメします。

【プリキュアイベント公式ツイッターはこちら】


↑という感じで混雑情報を公式ツイッターが配信していますので、これをチェックしていくのをおすすめします。

プリキュアイベントの楽しみ方まとめ

プリキュアイベントは入場時の混雑もさることながら、入場してからも各アトラクションでそれぞれ行列や混雑があります。

イベントの簡単な紹介や、初日に行ってみて特に人気があり混んでいたアトラクションや、スムーズに遊ぶための方法をまとめました。

前売りチケットを購入して行く

入場時の列は1つで、入場直前に前売りチケットでの入場と当日チケット購入者とで分かれます。そのままスムーズに入場するためにも事前に購入しておくことをおすすめします!

→2019年のプリキュア池袋イベントのチケット購入はこちら!!

ステージショーは1時間毎に開催されるので焦らずに

ショーの様子は写真・動画ともに撮影禁止です

ショーの様子は写真・動画ともに撮影禁止です

良い席で見るためには場所取りが必要なステージショーですが、毎日10:00~、11:00~、12:00~、13:00~、14:00~、15:00~(土日祝のみ16:00〜も)開催されています。

ですので、特に混雑する時間帯(10時や11時)のショーを無理に場所取りをしなくても、その後の回で見ることができます。

お目当てのアトラクションに先に行くのがおすすめ!

ボディペイントやネイルアートは女の子は大好きですね...

ボディペイントやネイルアートは女の子は大好きですね…

上に書いたようにショーは1時間おきに開催されます。そして、アトラクションは「ショーの終了後」に混雑します。

特に10時や11時の回のショーの後はアトラクションの待ち時間が1時間以上になることもよくあります。

まずはお目当てのアトラクションに行き、それからショーを見るのがおすすめです。

各アトラクションとそれぞれの混雑について

どんなアトラクションやブースがあるかは公式サイトで紹介されています。

入場時だけでなくこれらのアトラクションでもそれぞれ行列ができていて、初日は平日であっても数分〜数十分待ちくらいの状況でした。

特に人気のあった「なりきり写真館」や「プリキュアネイルサロン」は午前中ですでに1時間待ちくらいでしたので、午後や土日はもっと混むことが予想されます。

ワークショップ系は時間がかかります!

スタードーム(1,300円)やペタペタ焼き(700円)などの製作をするワークショップは製作自体に時間がかかります。

うちの子はペタペタ焼きをやりましたが、製作(お絵かき)に1時間、焼きの待ち時間に1時間かかりました。それに待ち時間も加わるのため結構時間を要します。早めに行ったほうが良いですね。

午後は比較的空いています!

昨年もそうですが、開場時や午前中はものすごい混雑ですが、午後になると割と空いてきます。

そのため、色々混雑する午前中に、時間のかかるワークショップ系を体験して、空いてきた午後にショーを見るというのが効率的かもしれません。

握手会に参加するためにはグッズの購入が必要!

購入したグッズやもらえたものなど。バッグはおたのしみ袋で、中身は実際に購入してのお楽しみ!

購入したグッズやもらえたものなど。バッグはおたのしみ袋で、中身は実際に購入してのお楽しみ!

1時間おきに開催されるプリキュアショーは、その後に握手会があります。

その握手会の参加には参加対象グッズを購入している必要があります。

ショーを見てからグッズ購入をしようとすると、グッズ売り場がものすごく混むのと、売り切れてしまう可能性もあるため、先にグッズを購入しておいたほうが良いでしょう。

握手会参加用のグッズ売り場はステージの右横にありますが、混雑時には通常のグッズ売り場でも取り扱うようです。

握手会に参加するために必要な対象グッズは下記です。

  • 色紙 (500円)
  • うちわ(500円)
  • スティックライト(1,500円)
  • おたのしみ袋(2,000円)

今年は「おたのしみ袋」を買いました!

入場時もらえるものとスタンプラリーについて

入場時には子どもにのみイベントオリジナルのお風呂ポスターがもらえました。

スタンプラリーは台紙が500円で購入となり、全部集めるとシールが貰えます。

ちなみに↓が2018年イベント時のスタンプコンプリートでもらえたシールです。

台紙とシールで500円…(;´∀`)

今年は500円の台紙は買わずに、お楽しみ袋の中に入っていたプリキュアノートにスタンプを押して回りました。

子どもはスタンプが押したいので、スタンプ台紙でなくても喜んでいました。

プリキュアイベント注意点まとめ

実際に2019年の池袋サンシャインシティのプリキュアイベントに参加してみてわかった注意点をまとめておきます。

  • 混雑時は整理券が配られます
  • 整理券配布や混雑状況などは公式ツイッターで確認できます
  • 開場時間に行ってもかなりの行列ができています
  • 駐車場も混むため車の場合は余裕を持って行くことをオススメします
  • このイベントでの駐車券サービスはありません
  • 各アトラクションも混雑します
  • ワークショップ系は体験自体に時間がかかります
  • ショーは1時間毎に開催されているので焦らなくても大丈夫です
  • 午後は比較的空いています
  • スタンプラリーは有料(500円)です
  • ベビーカーは入場できません(預かってもらえます)
  • 当日再入場できます
  • グッズ売り場や各アトラクションなど会場内はクレジットカードは使えません
  • 大型カメラ、大型ビデオカメラ、三脚、自撮り棒などは使用禁止です
  • ふれあいステージ(ショー)の撮影はできません

いかがでしたでしょうか。

夏休みとあって、小さなお子さんのいる家族連れに大人気のイベントなため混雑はしかたないですが、土日やお盆休み中などは大変なことになっているので、できるだけ平日の来場をオススメします!初日は十分楽しめました。

4歳の娘はなりきり写真館をやりたいと行ってグズってました…子どもはたっぷり楽しめる内容でしたのでぜひ遊びに行ってみてください!

<こちらの記事もオススメです>

プリキュアの2019年10月19日公開の秋映画「スター トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」の前売券特典や先着入場者プレゼント、ローソン限定特典などをまとめました!
池の平ホテルのプリキュアルームに宿泊しました!口コミやレビューでも人気のプリキュアルームですが、実際に泊まった感想やプランやグッズ、お値段やお部屋の様子などをご紹介。プリキュアルームのある池の平ホテルは2回目の宿泊となり、通常ルーム宿泊時との比較もしてみます。
池袋サンシャインで2019年開催のプリキュアイベントの前売りや割引チケットの購入方法、内容や見どころ、過去のイベントの混雑情報などをご紹介します。楽しみ方や空いている日、イベント参加時の注意点などもまとめました。
プリキュアの2018年秋の「映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」の前売券特典や先着入場者プレゼント、ローソン限定特典などをまとめました!
プリキュアや仮面ライダージオウなど人気キャラクターから手紙が届くキャラレターを子どもの4歳の誕生日に利用してみました!クリスマスカードや入園祝いなどにもオススメのキャラレターですが、実際に利用してみた感想をまとめてみます。
サンシャイン水族館に何年も年パスを利用してわかった裏技や、割引クーポンのあるチケット、最安値で行く方法、混雑状況、水族館までの行き方などをまとめてご紹介します!
七五三参りにいってみてわかったことをまとめました。2018年は何歳が対象で、いつ行けば良いのか、写真撮影や予約はどうするのか、いくらぐらいかかるのか。着物を着るべきかドレスやスーツか。わからないことだらけの七五三参りのご参考までに!
サンリオピューロランドで子供の誕生日をお祝いしてもらいました!そこでわかった記念日関係イベントの無料・有料、予約が必要かどうかなどをまとめました!
サンリオピューロランドは完全屋内で雨の日も楽しめるテーマパークです!実際に行ってみてわかった楽しみ方やお得な入場方法をご紹介します。キティちゃんやシナモロール、ポムポムプリンやぐでたまなど人気キャラクター勢揃いで子供も大人も楽しめます!
サンシャイン水族館や子ども向けイベントなど我が家も何かとよく利用する池袋サンシャインシティ。 そのサンシャインシティの地下駐車場を割引...
スポンサーリンク
レクタングル(大)


シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)