西武園ゆうえんちの料金、割引クーポン、混雑状況。夏はプールや花火大会も!

西武園ゆうえんちに二人の子連れで行ってきました!

我が家は初めて行ったのですが行くまでわからなかった西武園ゆうえんちのことや、実際に使ったお得な割引クーポンや、混雑状況、そして楽しみ方などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

西武園ゆうえんちはこんなところ!

行ってみてわかった西武園ゆうえんちのおすすめポイントをまとめました。

小規模で子供向けの遊園地!

規模の大きい遊園地ではなく、アトラクションは子供向けのものが多いです。大きなジェットコースターなど絶叫系のものはありませんが、大観覧車や大きなタワーなど高いところから景色を楽しむアトラクションはあります。

森のふわふわランドが子供向けで楽しい!

階段もすべり台も全部フワフワ!

階段もすべり台も全部フワフワ!

2019年に新登場の森のふわふわランドというのがうちの子のお気に入りです。

空気を入れて膨らませた大きなすべり台などなのですが、他の遊園地やイベントでは1つあればそれだけで子どもは大喜びで大人気のアトラクションですが、西武園ゆうえんちの森のふわふわランドではそれがなんと6個も!

0歳から小学生までが対象で、時間の入れ替え制です。

キティちゃんのアトラクションがいっぱい!

ティーカップもキティちゃんデザイン

ティーカップもキティちゃんデザイン

遊園地の中央にある「メルヘンタウン」というエリアにはキティちゃんのアトラクションがたくさんあります!

キティちゃんデザインのジェットコースター、汽車、ティーカップなどたくさんあり女の子は大喜びです。うちの4歳の娘はキティちゃんジェットコースターに6回も乗りました。笑

「メルヘンタウン」では歌や踊りのイベントも開催されています。

夏はプールがすごい!

西武園ゆうえんちはプールがすごいです!

  • 全長150mの波のプール
  • 1周500mのとても長い流れるプール
  • リル満点のウォータースライダーが6本
  • 水深30cmの円形子供プール(小さい子向け)

これだけでも十分なのですが、さらに!

「キリン 午後の紅茶 レモンティー ふわふわロングスライダー」というエアーで膨らませた全長50m、高低差10m、幅8mで2本レーンという巨大なスライダー!

そして、飛んだり、跳ねたり、登ったりと色々な遊び方ができる、これもエアーで膨らませた「キリンレモン チャレンジ・エア・アスレチック」というアスレチック!

さらに、小さい子も楽しめる水深50cmの「小さなバイキングビッケ わくわく海賊船ウォーターランド」など、盛りだくさんなのがすごい西武園ゆうえんちのプール!

西武園ゆうえんちのプールは7月は週末を中心に、8月は毎日21時まで営業していて、ナイトプールも楽しめます!

夏休み中は花火大会もすごい!

夏休み中の週末は花火大会が開催されます!

せっかくの夏だから花火大会で大きな花火を見たいけど、花火大会は年に1回の開催だし混雑が、、と思って花火大会に行くのに気が引けたりしますが、西武園ゆうえんちの花火大会はお盆までの毎週末(土日祝)に開催されるため、遊園地やプールで遊んでそのまま花火が見れますよ!

そして、西武園ゆうえんちの入園料はかかりますが、花火大会の観覧は無料です。

冬はイルミネーションも

我が家はまだ行ったことがないのですが、冬はイルミネーションもあるようです。

昨年のイルミネーションをドローンで撮影した動画を見るととてもキレイで素敵なので今年の冬はぜひ行ってみたいと思っています。

西武園ゆうえんちの情報

西武園ゆうえんちのアクセスや料金、割引チケット、アトラクション・乗り物、プール、花火大会などの情報をまとめました。

西武園ゆうえんちについて

営業時間 ゆうえんち 11:00~18:00
※時期により休業日や営業時間が変わります
※最終入園は閉園45分前【夏季】ウォーターパーク 9:00~17:00
【夏季】プール 9:00~21:00営業日カレンダー:https://www.seibu-leisure.co.jp/information/
場所 埼玉県所沢市山口2964
電話番号 04-2922-1371
アクセス・
最寄り駅
【電車】
・JR中央線 国分寺駅から西武多摩湖線にて
西武遊園地駅前(直通電車で17分)・西武新宿線・西武多摩湖線 西武遊園地駅前・西武池袋線 西武球場前駅乗り換え
山口線 遊園地西駅前または西武遊園地駅前【バス】
「所沢」駅西口より「西武園」駅行き
駐車場 【一般車】 1,500円
【大型車・バス】2,200円
駐輪場 ・遊園地西駅付近に約20台
・西武園ゆうえんち「中央口駐車場」内に約30台

入園料金、乗り物券、フリーパスについて

<入園料金>

入園料金 一般 団体 障がい
おとな
(中学生以上)
1,200円 900円 600円
こども
(3歳〜小学生)
600円 300円 300円
シニア
(60歳以上)
600円 300円 300円

※乗り物・アトラクションの料金は含まれていません

<ワンデーフリーパス>

一般 団体 障がい
おとな
(中学生以上)
2,800円 2,500円 1,400円
こども
(3歳〜小学生)
2,300円 2,000円 1,200円
シニア
(60歳以上)
2,300円 2,000円 1,200円

※ゆうえんち入園+アトラクション乗り放題(一部を除く)

アトラクション一覧と乗り物料金

小さい子向けのアトラクションが多いです。

小さい子向けのアトラクションが多いです。

アトラクション 料金 フリーパス 年齢・身長制限
大観覧車 600円
ジャイロタワー 500円
メリーゴーランド 400円
バイキング 500円 110cm以上
オクトパス 400円 100cm以上
ウェーブスインガー 400円 120cm以上
マジックミラーメイズ 400円
クラシックカー 300円
戦え!大作戦アトラ ミライセンシ 300円/500円
占え アトラ 600円
探せ!伝説のアトラ 300円/500円
ぴょんぴょんトランポリン 300円 4歳以上
スケートひろば 大人1,000円(中学生以上)
子ども800円
割引有 4歳以上
森のふわふわランド 付添大人 無料
子ども800円
0〜2歳 無料
小学生まで
ハローキティトレイン 400円
エンジェルコースター 400円 3歳以上
ストロベリーカフェ 400円
ポップンスマイル 300円
スカイファン 300円
キャラクター鉄道 200円 1歳以上
バッテリーカー 200円 不可 4歳以上

割引券、クーポン情報

西武園ゆうえんちの入園券やプールのチケットはアソビューというレジャーチケットの販売サイトで割引チケットが販売されています!

当日購入もできますので、前売券を持たずに遊園地やプールへ向かっている場合は、窓口で当日券を買う前にこちらで購入した方が断然お得です!

西武園ゆうえんちのクーポンチケットをアソビューで見る

プールについて

<2019年の西武園ゆうえんちのプール営業日>

プール営業 7月6日(土)~9月8日(日)  定休日: 7月10日(水), 11日(木), 9月4日(水),5日(木)
ナイトプール営業 7月13日(土)~9月8日(日)  

<プール料金>

内容 おとな
(中学生以上)
こども
(3歳〜小学生)
シニア
(60歳以上)
夏の一日券 遊園地入園
乗り物乗り放題
プール入場
ハローキティウォーターパーク入場
3,500円 2,500円 2,500円
プール入場券 プール入場
遊園地入園
2,500円 1,500円 1,500円
ナイトプール
入場券
プール入場
遊園地入園
※16時から販売
2,200円 1,200円 1,200円

プール入場券が割引になる早割チケットがアソビューというレジャーチケットの販売サイトで割引チケットが販売されています!

当日購入もOKなので窓口で買うよりもお得な割引チケットを購入するのがおすすめです!

西武園ゆうえんちのクーポンチケットをアソビューで見る

花火大会について

<2019年の西武園ゆうえんちの花火大会スケジュール>

開催日 7月27日(土)
7月28日(日)
8月3日(土)
8月4日(日)
8月10日(土)
8月11日(日)
8月12日(月・振)
時間 19:45~20:10(約25分間)

<西武園ゆうえんちの花火大会の料金>

遊園地の入園券は必要ですが花火の観覧は無料です。

<西武園ゆうえんちの花火大会の注意点>

・場所取り開始時間は11時10分以降です
・レジャーシート等を敷いての観覧はエリアが決められています。
・レジャーシート等の固定に紙テープは不可。布テープをご使用すること。
・花火大会中の当日の園内はとても混雑します。ビアガーデン有料指定席の予約がおすすめです。

行ってみてわかった西武園ゆうえんち Q&A

西武園ゆうえんちに実際に行ってみてわかったことをまとめました。

混雑状況は?

夏休みや春休みの週末、ゴールデンウィーク中などの大型連休中は混雑しますが、それ以外の土日祝などは意外と空いています。土日であってもアトラクションの待ち時間なしや数分待ちくらいのことが多いです。

都内の遊園地やテーマパークの休日の混雑の様子からするとかなり空いている印象なので、小さいお子さんがいる家族なんかには特におすすめです!車で行っても駐車場に余裕があります。

ただ、夏休みのプールや花火大会中はとても混雑しますので早めに到着することをおすすめします。

駐車場はある?車での来場の注意点とオススメ駐車場

小さな子連れは西口がおすすめです。

小さな子連れは西口がおすすめです。

駐車場は中央口駐車場、西口駐車場、東口駐車場の3箇所あります。

小さなお子さん連れで「森のふわふわランド」へ行く場合は西口から行くと近いので西口駐車場がおすすめです。

ベビーカーがある場合も階段がなく入場できる西口駐車場がおすすめです。

フリーパス(ワンデイパス)は買ったほうが良い?

森のふわふわランドは何度もリピートするのでワンデイパスがお得。

森のふわふわランドは何度もリピートするのでワンデイパスがお得。

個人的には子どもだけでもアトラクション乗り放題のワンデイパスを買ったほうが良いと思います。

というのも、土日であっても結構空いていることが多いので、ほとんど待ち時間なくどんどんアトラクションに乗ることができるため、乗り物料金のことを気にしなくていいワンデイパスを持っていると、ものすごくお得な感じがします!

子どもの入園券が600円、ワンデイパスが2300円なので、1700円分が乗り放題の料金ということになります。乗り物料金がだいたい400円ほどですので、5回くらい乗れば乗り物料金を払うよりもお得です。

特に「森のふわふわランド」は800円で、子どもはたぶん2回は行きたがるので、ここだけでもワンデイパスがあった方が楽しみやすいです。

2歳や3歳、年齢別のオススメのアトラクションは?

まだしっかり歩けない子でも遊べる森のふわふわランド!

まだしっかり歩けない子でも遊べる森のふわふわランド!

大抵の乗り物が大人の付添があれば小さい子でも乗ることができるものばかりなのが西武園ゆうえんちの良いところだと思います。

うちの子はやっぱり「森のふわふわランド」が大好きみたいで、空いていたこともあって、何回も入っていました。入れ替え制なので一度出て水分補給して、次の回にまた並ぶみたいなのを延々とやっていました。笑

食べ物は持ち込める?

フードコート前にたくさんあるテーブルセットは意外と空いています。

フードコート前にたくさんあるテーブルセットは意外と空いています。

園内にはレストランやスナックコーナー、ジンギスカンなど食事もできますが、ランチなどを持ち込んで食べるのもOKです。

遊園地の中央にあるメルヘンタウンのところにスナックコーナーがありますが、そこにテーブルや椅子がたくさんあり、休日でも意外と空いています。そこでお弁当やコンビニで買ったものなどを食べている家族も結構多く見かけます。

むしろレジャーシートなどを敷いて食べるようなところがあまりないです。

ベビーカーは持ち込める?

ベビーカーは持ち込めますし、レンタルもあります。
レンタルベビーカーは1台500円+保証金500円で借りることができます。

園内はかなり高低差があり、アップダウンの激しい道が多いのでベビーカーを押すときには注意が必要です。実際に1歳の子をベビーカーで連れていましたが、園内の移動で結構疲れます…。

授乳室などはある?

授乳室も赤ちゃんの休憩スペース&プレイエリアもあります。
離乳食の温めサービスや、おむつやおしり拭きの販売もされていて、乳幼児連れにも易しいです。赤ちゃん連れでも楽しめそうです。

https://www.seibu-leisure.co.jp/family/

雨の日でも楽しめる?

アトラクションの中には雨の日も可のものもありますが、園内は雨よけになるようなものがあまりない印象のため、正直雨の日はあまりおすすめできないかもしれません。

まとめ

西武園ゆうえんちは小さい子が乗れるアトラクションが多いので子供連れにおすすめのテーマパークです。

比較的空いていることが多くアトラクションもあまり待たずにたくさん乗れますので、ワンデイパスの購入がおすすめです。

プールや入園はお得な前売りチケットがありますので、それを買って行くのが良いでしょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

<こちらの記事もオススメです>

としまえんのアソブラボーに行ってきました!屋内施設のため雨の日でも、冬や夏の気温も気にせず遊べます。4歳と1歳を連れて行った感想と料金や混雑状況などをご紹介します。
毎年実際にとしまえんのプールに行っている経験から、車でのスムーズな入場とお得な割引前売り券についてご紹介します!カーナビではなかなか出てこない臨時駐車場の場所、割引前売り券を使って入場待ち回避など、必見です。
3歳と0歳の子連れで浅草花やしきに行ってみてわかったことや、料金や割引、アクセスや混雑状況などを感想ともにまとめました。幼児ピッタリのアトラクションがたくさんある子ども向けの遊園地としてすごく楽しめました!
サンリオピューロランドは完全屋内で雨の日も楽しめるテーマパークです!実際に行ってみてわかった楽しみ方やお得な入場方法をご紹介します。キティちゃんやシナモロール、ポムポムプリンやぐでたまなど人気キャラクター勢揃いで子供も大人も楽しめます!
スポンサーリンク
レクタングル(大)


シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)