無料の動物園!板橋こども動物園は2020年リニューアル予定

こんにちは、ramupapaです。

東京都板橋区にある「板橋こども動物園」をご存知ですか?

小規模ながらも山羊やひつじなど様々な動物と触れ合える動物園ですが、無料で入ることができるため我が家は下の子が1歳の頃から2〜3ヶ月に1回のペースで遊びに行っています。

そんな大好きな板橋こども動物園ですが、本園と分園があり、本園のほうが2018年7月2日から大規模改修のため長期休園となりました。リニューアルオープン予定は2020年夏頃ということです。

リニューアルオープンを心待ちにしながら、改修前の板橋こども動物園(本園)の様子を残す意味でご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

板橋こども動物園(本園)とは?

板橋こども動物園(本園)は東京都板橋区の「東板橋公園」の中にあります。

中にあるというか、東板橋公園の一部がこども動物園のような感じです。

分園は「こども動物園高島平分園」として、同じ板橋区内の高島平にあります。

無料で楽しめる!

板橋こども動物園は入場料金も、その他の料金も一切かかりません。

ですので気軽に何度でも遊びに行けて本当にありがたいです。

動物園と行ってもテーマパークのようなものではないため、飲食をするスペースや休憩をするところなどはありません。(入り口に飲み物の自販機がある程度です)

休憩などは東板橋公園にあるベンチなどを利用する形になります。

0歳から小学校低学年向け

1歳の時から怖がらずにやぎの「こむぎ」と仲良しの娘

1歳の時から怖がらずにやぎの「こむぎ」と仲良しの娘

出入り口は2つありますが動物園は自体は狭く、入り口から入ってもう一方の出口までそのまま歩いて出た場合、2〜3分しかかからないくらいの広さです。

うちも1歳から連れていきましたが、よちよち歩きの小さい子などでも動物を見ながら園内ほとんどを自分で歩いて見て回れるので、幼児期に最適の規模かなと思います。

どんな動物がいるの?

規模が小さく、幼い子向けで無料とは言うものの色んな動物がいます。

改修前の本園にいた動物たちはこんな感じです。

  • ポニー(乗馬体験できます)
  • ひつじ(触れ合えます・エサやりできます)
  • やぎ(触れ合えます・エサやりできます)
  • しか(エサやりできます)
  • モルモット(触れ合えます)
  • うさぎ
  • リス
  • フラミンゴ(これだけ何故か園の外)
  • カメ
  • コイ
  • 金魚

無料というのにすごく充実しています。触れ合いやエサやりができるのが嬉しいです。

板橋こども動物園(本園)の場所やアクセスなど

板橋こども動物園は本園と分園があり、こちらで紹介しているのは「本園」です。

営業時間・所在地

営業時間 改修工事のため長期休園中(2020年夏頃まで)
所在地 東京都板橋区板橋3丁目50−1 東板橋公園内
最寄駅・バス停 都営三田線 板橋区役所前駅(徒歩6分)
国際興業バス 板橋区役所前バス停(徒歩8分)
駐車場 なし

アクセス

都営三田線の板橋区役所前駅か、板橋区役所前バス停から徒歩6〜8分です。

板橋こども動物園がある東板橋公園は住宅街の中にあるため、駅から徒歩で向かうと若干わかりにくい場所にあります。

駅から「旧中山道仲宿」交差点に進み、そのまま直進、すると右手に「セブンイレブン」が見えます。

「セブンイレブン」の先10mくらいに「読売新聞」の看板の建物があり、左折してその横の道に入ります。この道の入口に「こども動物園 150m」の標識がありますが、とても見づらいです。

この道は下り坂で150mほど進むと右手に公園へのとても小さい入り口があります。

駐車場・駐輪場

東板橋公園、板橋こども動物園には駐車場はありません。

近隣にあるコインパーキングなどを利用することになりますが、あまり数多くはないと思います。

自転車の場合は駐輪場はありませんが、東板橋公園内のこども動物園出入り口周辺に、みなさん整列させて置いてますので、自転車での来場は可能です。

板橋こども動物園の遊び方

板橋こども動物園は無料でありながら動物との触れ合いやエサやり体験ができます。

動物との触れ合い

モルモットの抱っこ体験ができます

モルモットの抱っこ体験ができます

やぎやひつじが園内に放されている時は触ったりなでたり、間近で見たりすることができます。

飼育員さんが常に見ていてくれるので小さい子でも触れ合うことができます。

うちのこは1歳からひつじやうさぎを怖がることなくナデナデしていました。

また、モルモットの抱っこ体験もできます。

モルモットの抱っこについては休日などは多少混んで順番待ちの列ができることもありますが、長くてもだいたい10分程度の待ち時間です。

触れ合ったあとは手洗い場に消毒液もあるので、よく手を洗いましょう。

エサやり体験

11:30と15:30からやぎとひつじのエサやり体験ができます。

時間になると飼育員さんがエサを手渡ししてくれるので、時間までに行きましょう。

その際に、エサやりの時の注意点などの説明をしてくれますのでしっかり聞いてルールを守って楽しみましょう。

もらえるエサは主にニンジンで、参加する人数分もらえます。(親子3人で行くと3人分です)

休日は結構並びます。ただ、10分前くらいにはかなりの列にはなりますが、時間を過ぎてなければエサが足りなくてもらえないということはないでしょう。時間を過ぎてしまうともらえないこともあるかもしれませんので時間を過ぎないように注意してください。

ポニーの乗馬体験

小さいポニーの乗馬体験ができます。

うちの子はまだ3歳と小さいため未体験ですが、リニューアルオープン後を楽しみにしたいと思います。

我が家の楽しみ方

我が家で遊びに行く時のパターンをご紹介します。

11時前くらいに到着し、一通り園内を見て回ります。

ちょうどモルモットの抱っこができる時間なので抱っこ体験をします。

11時20分くらいに、やぎとひつじのエサやり体験のところに移動します。

11時半からエサやり体験をはじめます。15分程で終わるので動物園をでます。

その後は東板橋公園内の遊具で遊んで、13時頃に公園内でレジャーシートやベンチでお弁当を食べるか、近くのカフェなどでランチを食べます。

全部で2〜3時間くらいです。

行く度に園内のパネルで写真撮影(笑)娘がどんどん成長しているのがわかります。

行く度に園内のパネルで写真撮影(笑)1歳〜3歳のときで、娘がどんどん成長しているのがわかります。

また、動物園内には記念写真のパネルがあり、遊びに行く度に写真を撮るのですが、あとから写真を見返すと少しずつ成長していることがわかるので密かな楽しみでした。

2020年夏頃のリニューアルが楽しみ!

2018年7月より大規模改修のため長期休園となりました。

その間遊びに行けないのは寂しいですがリニューアル後が今から楽しみです。

リニューアル後はどんな風になる?!

【公式サイトより】リニューアル完成予想図

【公式サイトより】リニューアル完成予想図

公式サイトにて発表されている改修イメージがとても素敵で、新しくなった板橋こども動物園へ子どもと遊びに行くのが待ちきれません!

長期休園中のお知らせや改修イメージの大きい画像は公式サイトにてご確認ください。
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_oshirase/084/084973.html

長期休園中は動物たちはどうしてるの?

休園中の動物たちはどうしているのか調べてみると、下記の施設にお引っ越ししているようです。

<動物たちの引っ越し先(予定)>

シカ
ヤギ 2 頭
モルモットの一部
ウサギの一部
カメ
シマリス
板橋こども動物 高島平分園
(東京都板橋区高島平)
モルモットの一部
ウサギの一部
小貝川ポニー牧場
(茨城県取手市椚木)
ポニー
ヒツジ
ヤギ 9 頭
蓼科ポニー牧場
(長野県茅野市豊平字東嶽)
フラミンゴ
※引越しではなく譲渡のようです
八景島シーパラダイス
(神奈川県横浜市金沢区八景島)

休園期間中は出張動物園が行われるようです!

休園期間中は月1回、東板橋公園にて出張動物園が実施されるようです。

参加費は無料のようですので是非行ってみたいです。

開催日 【2018年】
8月18日(土)★
9月17日(祝)★
10月7日(日)
11月25日(日)★
12月9日(日)★
【2019年】
1月26日(土)
2月11日(祝)★
時間 10時30分~11時30分
13時30分~15時
※雨天中止
内容 小動物(モルモット・ウサギ)とのふれあい

ポニーの体験乗馬(★印がある日のみ)

※開催日に★印がある日は、を実施(対象:

対象 3歳~小学6年生
※5歳以下は要保護者同伴
場所 板橋こども動物園 高島平分園
【MAP】
お問い合わせ 板橋こども動物園 高島平分園
TEL:03-3932-0090

まとめ

いかがでしたでしょうか。

幼児には最適な動物園のため2,3ヶ月毎に1回のペースで行っていた我が家としては、2年間の休園は残念ではあるのですが、リニューアルオープンを楽しみに待ちたいと思います!

その間は出張動物園に参加ですね!

<こちらの記事もオススメです>

「過激な牛乳食パン」で有名な成田ゆめ牧場は小さい子でも出来る乳しぼり体験や盛りだくさんのアトラクションがあり、都心からも近い家族での日帰り旅行にオススメです!そんな成田ゆめ牧場の楽しみ方や実際に行ってみてわかったことなどをご紹介します!
3歳と0歳の子連れで浅草花やしきに行ってみてわかったことや、料金や割引、アクセスや混雑状況などを感想ともにまとめました。幼児ピッタリのアトラクションがたくさんある子ども向けの遊園地としてすごく楽しめました!
サンリオピューロランドは完全屋内で雨の日も楽しめるテーマパークです!実際に行ってみてわかった楽しみ方やお得な入場方法をご紹介します。キティちゃんやシナモロール、ポムポムプリンやぐでたまなど人気キャラクター勢揃いで子供も大人も楽しめます!
東京ディズニーランド、ディズニーシーの花火が見えるホテルを調べてみました!ディズニーホテルやオフィシャルホテル以外でも色々なホテルで見ることができるようです。年越しやクリスマスなどディズニーリゾートの近くに宿泊で見れるかも?!
スポンサーリンク
レクタングル(大)


シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)