SONY DATデッキ修理

ソニー製のDATデッキの修理をお受けしています。
長年、メーカーサービスでDATデッキの修理を担当いたしました。

DAT修理 修理をご検討の皆様へ

2020-04-14 10:31:56 | 修理をご検討の皆様へ

DAT修理 

DATデッキ修理

メーカーサービスでDATデッキの修理を担当した経験も活かして

丁寧に仕上げさせていただきます。

DAT修理 DATデッキ修理 DTC-2000ES DTC-1500ES DTC-1000ES DTC-77ES SONY DAT DATデッキ DAT ウオークマン 修理 datテープデッキ修理店 ソニーデッキ修理のプロ DATのコンデンサーを交換 datテープ 再生機 datテープ 再生機 USB出力 DATデッキ DATデッキ mdデッキ 修理 DCT-2000ES テープポスト調整 ビデオデッキ テープポスト調整 DATデッキの修理依頼

はじめまして。

当サイトをご覧いただきまして誠に有難うございます。

私は、長年、ソニーサービスでDATデッキの修理を担当させていただいておりました。

退職後も、DATデッキの修理のプロとして真の修理、品質の高い修理をご提供させていただいております。

かつての日本の製造業には日本人の職人精神が宿っていました。
コスト、経済的合理性を度外視して徹底的にいいものをつくっていました。

修理で生活するには短時間でいい加減に済ませ台数を上げなければ売り上げは伸びません。

しかし、私は、かつての先人たちがそうであったように、職人精神を宿した仕事にチャレンジし、その道を極めたいと考えております。

ですので、誠に申し訳ございませんが、当方の修理は、デッキが持つ本来の性能に復元するレストア(但し、外装の傷につきましては現状のままになります)に近いメンテナンスのみをお請けしております。

理由は生産から30年近く経過した機器は、さまざまな箇所に不具合が発生しており、お客様へ安全をご提供させていただく上で、それらをスルーすることができないからです。

ご指摘箇所のみを弄る、まともな半田づけ、調整もできない、いい加減で危険なイジリー処置をご希望でしたら、他の悪質な自称修理業者を探してください。

誠に申し訳ございませんが、DATデッキの修理方法のお問い合わせにつきましては、お客様の安全を第一に考えておりますので対応いたしかねます。

修理用の部品は中古部品を使用して修理させていただいておりますので、部品の販売、部品に関するお問い合わせにつきましても対応いたしかねます。


諸般の事情によりまして、現在、大変お待たせしている状況が続いております。

遅延のご連絡も差し上げておりませんで誠に申し訳ございません。

私の都合で、大変お待たせしておりまして誠に申し訳ございません。

 

大変お待たせしておりますので、即応が困難な状況です。

お待たせしておりますせめてものお詫びに、

①修理保証期間を通常は6ヶ月間とさせていただいておりますが、修理後の修理保証期間を1年間とさせていただきます。

②修理完了後の復路の送料を当方負担とさせていただきます。(おそれいりますが、往路の送料は、ご負担ください。)

修理のご予約をお申し付けいただきましたお客様を対象とさせていただきます。

 

修理をご検討の皆様へ

修理業者を名乗る非常に危険な破壊業者が存在します。必ず、こちらをポチっとクリックしてご覧いただきますようお願い申し上げます。

冷やかしでのお問い合わせが非常に多く、困惑しております。
今後、誠に申し訳ございませんが、連絡先の記載のないお客様からのお問い合わせには返信しないようにさせていただきます。
当方、多忙を極めておりますので、どうか真剣に修理を希望なさる方のみ、お問い合わせをお願いいたします。

ご所有なさるDATテープライブラリー

それは世界で、たった一本しかない貴重なテープではないでしょうか。

お客様のかけがえのない大切なテープを安心して再生できるように、長年、ソニーサービスでDATデッキの修理を担当させていただいた経験も活かして真剣に取り組んでおります。

当方は世界一、小さな修理屋ですが、コイツに修理を任せれば安心して使え、なかなか故障しないと言っていただけるよう、修理品質の世界一を目指し、チャレンジさせていただいております。

お客様の大切な愛機を丁寧に仕上げさせていただきます。

 

当方、世界一の修理品質を目指し、使用する部品(ピンチローラー)につきましても新規に製造していただいた品質の高い部品を使用しております。こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

 

メーカーサービスでDATデッキの修理を担当した者にしかわからない処置を実施させていただきます。

社外秘のため大部分の内容を消しております。

 

社外秘のため大部分の内容を消しております。

 

車をディーラーに車検に出した際、リコールに及ばない改善処置が実施されますが、

家電も車と同じように改善処置が実施されます。

DATデッキもほとんどの機種で改善処置が必要ですので、メーカーサービスでDATデッキの修理を担当した者にしかわからない処置を合わせて実施させていただきます。

  

民間企業で働いたご経験をお持ちの方は、理解していただけると思いますが、民間企業では、自社の製品・サービスをお客様に、ご購入していただくために、生爪を剥ぐような大変な思いをして働いています。 

制度によって自動的に現金が入ってくる方、17時になると一斉に帰れる何とか法人様とは異なります。

私が勤務していた頃のソニーサービスは就業のチャイムが鳴って、シャッターを閉めてからも仕事が続きます。

終業のチャイムが鳴ってから、サービス残業の始まりです。深夜、日付が変わるまで延々とサービス残業が続きます。

社畜として心身ボロボロになるまで働いても業績が悪化すれば、かんたんにポイ捨てです。

 

戦後生まれのソニーは、既に、大手家電メーカー様が築いておられた市場に食い込むため、心底苦労したと思います。

大手メーカー様の製品を超える性能を出すために、無理して設計された製品も少なくありません。

特にDATデッキはデリケートで、メカデッキ、回路基板の適切な処置を行い、各種の調整 テープパス トルク調整 DPG調整 等を厳密に行わなければなりません。

調整を無視しますと、かんたんにテープに傷が入ってしまいます。

 

私はソニーサービスの社畜として、DATデッキの修理を担当させていただきました。

きっかけは、DATデッキの修理は大変で、先輩方が、お客様からお預かりさせていただいたDATデッキを診ないで放置していたからです。

修理をやらないんだったら、(DATデッキの修理を)私にやらせてくださいとお願いして、私が担当させていただくようになりました。

僭越ではございますが、社内でDATデッキの真の修理が可能な担当者は、私を含めて極、僅かだったことを申し上げさせていただきます。

 

修理業務(アフターサポート)は、機器の修理だけでなく、窓口応対、電話応対等、クレーム対応等、もろに、お客様と接する業務でした。

私が経験させていただいた仕事は、ソニーグループの中で、最もお客様と接する業務でした。

 

そして、お預かりさせていただく機器は、機械ではなく、お客様そのものであることを知りました。

 

お客様からお預かりさせていただく機器は、お客様そのものであるということ。

そのことを肝に銘じてDATデッキの真に修理が可能な私が大切に修理させていただきます。

 

 

修理のお問い合わせは、次のメールアドレス mayuki_2001@yahoo.co.jp まで、お申しつけください。

お電話 TEL080-5246-9320 でも、お受けしております。

当方、起きていましたら、深夜でも電話対応させていただきます。

深夜でも、本当に遠慮なく、お電話ください。(お申し付けください。)

但し、既に、私が永眠していた場合は、ご容赦ください。

DATデッキに関連したことで、お困りのことがございましたら、遠慮なく、お申し付けください。

 

お問い合わせの際は、おそれいりますが、次のことをお知らせいただけましたら幸いです。

 

①機種名(型式) 例:DTC-2000ES等

②症状      例:過去に録音したテープを再生するとノイズが入るようになった等

③修理の目的   例:今後も当該デッキで録音・再生を行うため等

④当該デッキで録音したテープのおおよその本数、もしくはご所有されているテープのおおよその本数

 

お手数をお掛けしまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 

DAT修理工房

 

 

どの分野にも言えますが、プロ意識が感じられない、自分の仕事に誇りを持たない、あまりにも劣悪な業者が多過ぎます。

日本人は劣化したと思います。

プロ意識の低い業者に、私は憤りを感じます。

それどころか、平気で人を騙す詐欺に近い業者も存在します。

 

 

貴殿の大切なオーディオ機器、青春を共にした愛機に、どのような修理を希望なさいますか。

 

破壊と誤魔化しの処置 を希望なさいますか?

それとも、破壊の限りを尽くし危険な状態にして戻されること を期待なさいますか?

 

本物を知らないと本物でないものを本物と勘違いしてしまいます。

 

既に、中古オーディオ市場は悪質業者が跳梁跋扈し、被害者が続出しています。

 

被害に遭われた方、DATデッキに関したことで、お困りのことがございましたら、お電話でも対応させていただいております。

 

お電話でのお問い合わせ(お申し付け)につきましては、こちらをポチっとクリックしてください。

 


私はソニーの磁気テープを記録媒体とする録音機を病的に愛し、メーカーサービスで修理を中心としたアフターサービスの仕事に携わっておりました。

 

家電修理業界を知る人間として、まず申し上げたいのは、家電修理も他の業界と同様、どこもクソだということです。

プロフェッショナルではなく、プロフィットです。

私は、人生をなるべく肯定的に生きたいと考えております。

ですが、真実はお伝えしたいです。


おそらく、多くのお客様は、家電品が故障した際、購入された家電量販店に修理を依頼されると思います。

家電量販店は自社のサービスで対応可能な、かんたんに修理できる修理品を扱い、かんたんに直せない修理品は中間修理業者に回します。

中間修理業者は、家電量販店のサービスから回された修理品の修理を行い、手に負えない修理品はメーカーサービスに送ります。

つまり、一台の修理に時間をかけていると売り上げを伸ばすことができませんので、かんたんに直る修理に徹して、修理台数を上げるのです。

 


メーカーサービスには、家電量販店のサービス、中間修理業者が手に負えない修理品、もしくは、家電量販店のサービス、中間修理業者によって、ぶっ壊された機器が送られてきます。

メーカーサービスでも粗悪乱造を行い売り上げを伸ばす担当者が評価されます。

 

ソニーサービスの中には、歩合給(出来高)の者が存在しました。

こいつらは自分の再修理も製品の品質の問題として会社に請求していました。

できるだけ1台の修理に時間をかけずに、修理台数を上げ、再修理も会社に請求して、正社員の2倍から3倍の稼ぎがありました。

当時私は正社員で年収500万ほどいただいておりましたが、歩合給の者は年収が1,000万から1,500万ほどになっていました。

信じられないかも知れませんが本当の話です。

 

こいつらがストを起こしたとき、こいつらが弄った再修理品を診たことがありますが、無茶苦茶な修理を行っていました。

こいつらの生き残りの中には、現在もヤフオクで備品や部品を転売したり、修理を受けている輩が存在します。(関西、関東の業者等)

 

つまり、貴殿の大切な愛機は修理業者の売り上げを伸ばすためのおもちゃにされているのです。

 

ここまでは、メーカーが修理を受け付けている機器のお話ですが、家電修理の実態の真実の一部です。

 

 

ここからは、メーカーが修理の受付を終了した機器の修理のお話ですが、メーカーがサポートを終了した機器の修理を行っている業者は、さらに劣悪です。

チンカス業者と言っても過言ではございません。(実際は、チンカス以下ですのでチンカスに失礼ですが。)

 

どんなに立派なWEBサイトで、偉そうな、尤もそうな文言を垂れていても、かんたんに信用してはいけません。

特に「お客様の声」の欄に、気持ち悪いくらいの良い評価のみを並び立てている業者は100%クソです。

 

故障した機器が動くようになって戻ってくると嬉しいものです。

実際は、劣悪で危険な状態で戻されているにも関わらず、まさか自分は被害に遭うことはないという正常化バイアスが働いて、正常な判断や正しい評価ができなくなっています。 

 

酷い状態で戻されると(私でしたら、ぶち切れて独りでカチコミに行きますが)特にオーディオ愛好家の皆様は、優しいお人柄の方が多く、多くの皆様は泣き寝入りをなさっていらっしゃいます。

 

また、WEBで検索した結果、上位に表示されているサイトの修理業者が良質なサービスを行っているとは限りません。

検索結果の順位とサービスの質はまったく関係がありません。

むしろ上位に表示される修理業者・販売業者の方が危険な場合があります。

 


私はメーカーサービスを退職しても修理をお受けさせていただいておりますが、まさか、メーカーサービス在籍時と同じような経験が続くとは想像すらできませんでした。

それは、ネットオークション、アマゾン等で、自分で弄って転売を行う輩劣悪な修理業者(破壊していますので修理とは言えませんが)の存在です。


それらの劣悪イジリー転売ヤー超絶悪質業者が弄ったオーディオ機器の修理のご依頼をお受けすることが多々ございますが、
もう言葉にできないほどの、想像を絶する劣悪ぶりです。

 

たかが100Vと嘗めていると異常加熱、発煙、発火、火災、死亡事故につながります。

早期に法律で規制しないと、いつか大変な事故が発生しないか危惧しています。


以上の経験をふまえ劣悪な処置で直ぐに故障するような処置 に嫌悪し、劣悪な破壊処置を行う輩 を見るとブチ切れてしまいます。

 

一台の機器を仕上げるのに数週間かかります。

わずか数時間の劣悪なやっつけ仕事で数万円の修理代を請求する業者と、どちらがお客様のための修理になっているか比較していただけましたら幸いです。

 

そこまで丁寧に修理させていただきましても年数が経過していますので、不測の事態が発生するかも知れませんので、修理保証をお付けさせていただいております。

修理保証につきまして、詳細は、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 


修理金額につきまして

当方の修理代金はシンプルです。

技術料と部品代を合わせた金額を修理代金とさせていただいております。

技術料は機種ごとに設定させていただいております。

修理金額につきまして、詳しくは、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

 


当方の修理に対しての考え

前置きが長くなりましたが、私が修理をお受けさせていただくにあたっての考えを書かせていただきます。

生産から数十年が経過して、メーカーが想定した製品寿命を超えていますので、メカデッキ、回路等、さまざまな箇所にガタがきています。

ですので、「ここだけ直して欲しい。」といったご要望には、安全の観点から申し訳ございませんが対応いたしかねます。

 

また、メーカーの仕様と異なる回路の変更等を行った改造品の修理を行うことは、違法になりますので、お受けすることができません。

 

当方では、修理後、できるだけ永くお使いいただけるように、ヘッド(ヘッドドラム)、キャプスタンモーター、リールモーター等の重要部品の良否判定を厳密に行って、交換が必要な部品の選定をさせていただいております。

良否判定の結果、まだ、十分お使いいただけると判断させていただきました部品につきましては、無理に交換いたしておりません。

また、生産から数十年経過しておりますので、メカデッキのみならず、回路基板の劣化したコンデンサー等の交換、予防交換を行なって回路基板の適切な処置を行っておきませんと危険です。

ご指摘症状、メカデッキ、安全に配慮した回路基板の処置を合わせた総合的なメンテナンスを行わせていただいております。

 

当方では、新品の部品が入手できなくなりましたので新品にはできませんが、それでも新品に近い品質に仕上げさせていただきたいと考えております。

スマホ、PCでかんたんに音楽を聴けるようにうになりました。
ですが、DATにはアナログライクの面倒な操作性、味わいがあります。

私自身、磁気テープを記録媒体とするオーディオ機器が大好きです。

機器に対する病的な愛情を持った者にしか成しえない丁寧な仕上げとさせていただいております。

人生はかなく、時間は有限です。

すべてのお客様のさまざまなご要望に対応させていただくことは困難です。

もし、当方がご提供差し上げる製品を愛する修理品質一筋の精神に共感してくださる方は、私に修理をお申し付けいただけましたら幸いです。

私も、そのようなお客様と製品を通じて、残された時間を共有させていただきたいです。

本質を見極めることができるお客様に私を使っていただけましたら幸いです。

 

 

生産から年数が経過しておりますので、DATテープの方も劣化している例が増加しております。

磁気テープの寿命は20年~25年程度とされています。

磁気テープの寿命を迎えつつありますので、お手持ちのテープの状態を確認させていただくことは重要と考えます。

DATデッキを修理させていただきましても、お手持ちのテープが正常に再生なければお話になりません。(修理の意味を問われます。)

修理をお申し付けの際は、当該機種で録音されたDATテープを1~2本同梱していただきますようお願い申し上げます。

DATテープを同梱していただけましたら、テープの記録の状態、劣化の状態をお調べさせていただき、修理後のDATデッキで正常に再生できそうかどうかを修理のお見積もりを差し上げる際に、ご連絡させていただきます。

尚、誠に申し訳ございませんが、お手持ちのDATテープの修理・補修、その他DATテープのサポートに関しましては当方では困難です。

テープの劣化の例につきましては、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

長文を最後までお読みいただき、貴重なお時間をいただきまして誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

SONY DTC-59ESJ  我に課す一択の運命と覚悟する 編

  

 

 

SONY DTC-2000ES クラシック編

 

 

SONY DTC-1500ES ノーパン編

 

 

SONY DTC-77ES 冴えない○○○の立たせ方編 

 

 

SONY DTC-59ES ナニをしていますか?編

 

 

SONY DATデッキ 修理用ピンチローラーによるテープ走行 おっぱい編 

当方が修理に使用しているピンチローラーの詳細につきましては、こちらをポチっとクリックしてください。

 


PIONEER D-80 修理 アソコ編
 


 

パイオニア DAT修理 オナニー編 

 

 

SONY DTC-ZA5ES 天泣 

 

 

 

 

【トランプの真実①】「頼む、核だけは…」トランプへの手紙に書かれた金正恩の告白

 

 

 

before 

約5,000時間、ご愛用いただいたことによりヘッドの磨耗と片方の出力がNGとなっていました。

 

 

after

ヘッド(ヘッドドラム)交換・調整後のRF波形です。

 

テープパス調整

 

before

 

before

 

before

 

after

 

after

 

 

 

 

神奈川県予選大会 天泣(演奏:時瀬高等学校箏曲部)

 本当に素晴らしい演奏と言うものは専門家を超えて、その先にいる何も知らない素人にも届くものです。

言葉も通じない、文化の違う相手にも心が届く・・・

 

 

 

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』OPテーマ「天空カフェテリア/Petit Rabbit's」

 

 

  

「マクロススペシャル」 部分 飯島真理さんライブあり (暫定版)

 

  

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お客様の声

2020-02-22 13:29:42 | お客様の声

DAT修理 DATデッキ修理 

長年メーカーサービスでDATデッキの修理に携わった経験も活かして丁寧に修理させていただいております。

 

お客様から、ソニーは創業時は崇高な理念を持った立派な企業だったが、今は、他の企業と同じように、ひたすら利益を追求し、アフターサポートを直ぐに打ち切る無責任な企業に変化したと叱責を受けました。

 

私は、お客様のDATデッキをお守りさせていただくため、残りの人生のすべてをかけて、

DATデッキの性能を維持するための重要な部品を新規に製造していただきました。

自分の仕事、修理、アフターサポートに責任を持って臨みます。

DATデッキと心中する覚悟を決めました。

詳細は下記をポチっとクリックしてご覧ください。

 

DATデッキの性能を維持するための重要な部品

https://blog.goo.ne.jp/dtc2000pro/e/f12f4b28ac77da7231505114d58998da

 

 

私が疑問に思うこと

 

地震等の災害が遭った際、ニュース報道等で、倒壊した家屋の映像等が流されますが、

私は、それらの映像を拝見して、疑問に思うことがあります。

それは、なぜ、耐震性に劣る設計をしたのか?

また、なぜ、こんな危険な所に大切な住まいを建てたのかということです。

(もちろんすべての家屋がそうではありませんが)倒壊した家屋の多くが上記の状態だと思います。

 

家屋建造の依頼主が、崖の近くに建てたいと要望があっても、

「ここは危険なので依頼を受けることができません」と何故、断らないのでしょうか。

建築業者は金になれば何でもするとしか思えません。

むしろ、故意に人を殺したいのでしょうか?

 

業者の前に、人として、お客様の大切な命と財産を守ら必要があると思います。

お客様の大切な生命、財産を守るために、きちんとした設計を行い、安全な場所に建てるのは当り前のことだと私は考えます。

 

でたらめな業者

余談ですが、とある業者に、私の住む小屋の2階にエアコンの取り付け(設置)を依頼した際、設置日に、設置業者から何時頃になると電話がありました。

2階に設置するので2名で来るとのことでした。

これだけなら、マシな業者と思えたのですが、(相手の設置業者は電話を切ったつもりのようでしたが)電話が切れてなくて、その後の業者の会話が聞こえてきました。

「(いい加減な設置で)室外機が(2階から)落ちました~」とか笑いながら言っている声が聞こえました。

私は、そのまま業者に来てもらい殴ってやろうかとも思いましたが、私が傷害罪で訴えられるかもしれないので、販売店に電話して、エアコンのキャンセルをお願いしました。

 

他にもたくさん経験しましたが、ここでは割愛させていただきます。

 

残念ですが、どの分野におきましても日本人は劣化してしまったと思います。

言葉だけ、看板だけ立派ですが、内容(品質)が伴わず、自分の仕事に誇りを持たない、金になれば何でもする業者、輩が、あまりにも多過ぎます。

 

オーディオ機器の修理におきましても、年数が経過してメーカーが想定した製品の寿命を終えていますので、製品の安全を確保するために安全に配慮した適切な処置を行って、お客様の生命、財産を守る必要があります。

 

ところが、オーディオ機器は金になるため、悪質業者、転売屋の金儲けのための おもちゃにされています。

悪質業者に自称修理を依頼すると非可逆的破壊イジリー処置をされ、大切な機器が、取り返しのつかないことになります。

悪質な業者が多過ぎるため、ご注意ください。



悪質業者の見極め方

 

悪質業者は平気で嘘をつきますので、見極めが困難です。

「メンテナンス済み」・・・言葉だけなら、バカでも書けます。

 

しかし、真の修理を行うには高度な技量が必要です。

もし、真の修理、真のメンテナンスを行う技量、真に適切な処置を行うことができるのなら、最低でも修理保証を1年間とすることができるはずです。

古いからやむを得ないではなく、古い機器だからこそ、適切なメンテナンスが必要です。

修理保証が無い、1週間とか30日間とか短い期間しか保証しないということは真のメンテナンスを行う技量がなく、「メンテナンス済み」という言葉を使っているだけだと見るべきです。

 

 

 

お客様を最も失望させる行為

 

 

お客様を最も失望させることは、お直しできていないこと、そして、修理させていただいても、直ぐに故障してしまうことではないでしょうか。

私がソニーサービスで修理を担当させていただいた時に、このことは痛いほど学ばせていただきました。

 

当方、その日暮らしの世界一、小さな貧乏過ぎる修理屋ですが、糞みたいなやつだが、この糞爺に修理を任せれば、安心して使え、なかなか故障しない、長持ちするとおっしゃっていただけるように真剣に修理に取り組ませていただいております。

 

 

私たち、メーカーサービスの担当者は、販売店様、電気店様、特約店様から、

売ってやっているのだから、アフターサポートは、メーカーの当然の仕事と考えられ、

私たちメーカーサービスの担当者はゴミ扱い、奴隷扱いされました。

 

特にソニーショップの店主(社長)は怖かったです。

現在は、流通形態が変化し、大手家電量販店の寡占状態ですが、以前は街の電気店(小売店)が、主体となって販売を行っていました。

さらに、メーカーごとの系列店が販売を行っていましたので、販売店の数が売り上げに大きく影響していました。

当時はナショナル(現在のパナソニック)、日立のお店の数が多数を占め、戦後生まれのソニーは販売店の数が圧倒的に少なく、ソニーは製品を作っても販売してくださるお店がない状況でした。

余談ですが、ベータ方式のビデオが主流にならなかったのは、ナショナルと日立がVHS方式を採用した時点で決まったといっても過言ではないと思います。

ソニーショップの店主(社長)は、俺たちがソニーを大きくしたという自負を持っていらっしゃるため、お客様に、ご迷惑をお掛けする行為、再修理になんかなったりすると大変です。

「お前、どこを診てるんだ!」「店を潰したいのか!」と電話口で、大きな声で、怒鳴られ、「直ぐ、来い!」と脅されました。

そして、お店に向かい、店主(社長)に土下座してお詫びし「もう一度診させてください」とお願いし、その場で、お直しさせていただきました。

 

お客様、販売店様に、ご迷惑をお掛けし、そして、怖い体験をして、ご指導いただき、私を育てていただきました。

 

 

私が最も重視していることは、お直しさせていただくことは当然ですが、修理させていただいてから、長期にわたって安心して、お使いいただけるような修理にチャレンジさせていただくことです。

お預かりさせていただくデッキのほとんどが、生産から30年前後経過しており製品の寿命を終えていますので、大変ですが、可能な限りの処置をさせていただき、永く、安心してお使いいただけるように、修理品質の限界にチャレンジさせていただいております。

 

 

ですので、ここだけ直して欲しい、再生だけできればいいとか、そんないい加減なことを求める方は、私に修理の問い合わせをなさらないでください。

 

オーディオ機器は家電製品の範疇になり、修理・販売するには電機用品安全法を守らなければなりません。

メーカーは国が定める技術認定基準をクリアして安全に配慮した設計を行って生産・販売を行っています。

修理におきましても、メーカー指定の決められた電気部品を使って修理を行う必要があります。

勝手にメーカー仕様と異なる電気部品を使って修理したり販売すると違法になります。

 

残念ですが、悪質な自称修理・転売業者、転売ヤーが、製品の安全を無視した、イジリー行為を行って転売している輩が多数存在します。

それらの、悪質な自称修理・転売業者に自称修理を依頼した方から、直ぐに不具合が発生したり、購入した方から、不良品が送られてきたと、私のところへ、相談をいただいております。

こいつらは、製品の安全を無視したイジリー行為を行っていますので大変危険です。

 

 

再生だけできればいい・・・

再生できるようにするにするには、

生産から30年以上経過し、製品の寿命を終えておりますので、安全に配慮した回路基板の適切な処置を丁寧に行い、安定したテープの走行ができるように、メカデッキ等の劣化した部品を交換して適切な処置を行って、厳密な調整を行わなければなりません。

 

 

 

私の仕事(修理)は、結果がすべてです。

お客様からお預かりさせていただいた機器を大切に修理させていただき結果を出すのは当然のことです。

 

2023年

 

2023年8月

お客様から、嬉しいメールをいただきました。

2017年に、お客様が、ご所有なさるコンサートホールで録音なさった500本のDATテープをPCに取り込んでデータ化したいとご相談いただきました。

お客様は、ご所有なさるDATデッキを、これまで5回ほど修理に出されたとのことでした。

どこに出しても1年もすると故障し、修理代もかさむので何とかならないかとのことでした。

低スキルの担当者、低スキルの業者が弄っているデッキは修理というよりも破壊されている可能性があり、

私が丁寧に仕上げたDATデッキをお求めいただけることになりました。

そして、2023年8月、お客様が、ご所有なさる500本のDATテープのファイル化が完了したとメールをいただきました。

 

お客様へ

500本のDATテープのファイル化、お疲れ様でした。

そして、私を使っていただきまして誠に有難うございました。

 

 

お客様からいただきました良い評価等のみではなく、このページでは、私の再修理で、お客様にご迷惑をお掛けした事例もご紹介させていただきます。

詐欺業者のように、お客様を騙して、反吐が出るような気持ち悪い良い評価のみを掲載してお客様を釣る行為は行いたくありません。

 

修理保証期間を経過して、再び修理代のご負担をお願いして申し訳ございませんが、¥10,000を超える技術料をご請求させていただきました再修理の例を記載させていただきます。

 

修理保証期間を経過した再修理につきましては、技術料半額で修理させていただいております。

 

尚、この劣悪業者 もしくは 素人が弄った(オナニーした)機体 につきましては、 気絶してしまいそうになるくらいの劣悪で危険な処置 がなされていますので、私の方でも修理を辞退させていただく場合がございます。

 

 

 

 

私の再修理で、ご迷惑をお掛けした事例につきまして

 

2022年

 

DTC-1000ES 2022年2月

2010年1月に、私が修理させていただいたDTC-1000ESの再修理のご依頼をいただきました。

EJECTの動作に不具合が発生し、再修理させていただきました。

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

 

 

 

2021年

 

PCM-R500 2021年4月

2013年に私がヤフオクに出品して落札していただいたPCM-R500の修理のご依頼をいただきました。

2013年に嫁がせていただき、約8年ぶりの再会です。

EJECTの動作に不具合が発生し、修理させていただきました。

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

 

SONY PCM-R500 修理・調整後の様子を撮影しました。

※録音ソース(音源)が圧縮音源ですので、音質が良くありません。

PCM-R500本来の音質が発揮できていない動画で申し訳ございません。

 

 

余談ですがPCM-R500は天才ギタリストで作曲・編曲家の水谷公生様もご愛用くださっています。

 

 

作曲・編曲 水谷公生様 歌・作詞 真璃子さん「元気を出してね」

 

「村下孝蔵さん聴こっ♪ 陽だまり」

 

「村下孝蔵さん聴こっ♪ 初恋」

 

村下孝蔵さんの曲が心に響くのは村下さんの才能もありますが、水谷公生様がアレンジをしてくださったからだと思います。

曲のアレンジを何でも好きにさせてくれたそうで、村下さんが、他界された時は、本当に辛かったそうです。

 

 

 

余談ですがPCM-R500の姉妹機PCM-R700はスマイルカンパニー様が、ご愛用くださっています。

 

 

竹内まりやさんを外国人が聴くっ♪『プラスティックラブ』

 

 

 

 

2020年

 

DTC-59ES 2020年2月

2010年に、私が修理させていただいたDTC-59ESの再修理のご依頼をいただきました。

お客様は、音楽の編集に、ほぼ毎日ご愛用いただいたそうで、ヘッドの磨耗が進行していました。

ヘッドの交換とメカデッキのメンテナンスを丁寧に処置させていただき、お直しさせていただきました。

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

DTC-59ESの再修理の様子は、こちらをポチっとクリックしてください。

 

DTC-59ES 修理・調整後の様子を撮影しました。

 

 

 

DTC-2000ES 2020年2月

2013年に、私が修理させていただいたDTC-2000ESの再修理のご依頼をいただきました。

再生中にノイズが入るとのご指摘をいただきました。

消耗品の交換を行って、お直しさせていただきました。

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

2013年当時は、まだピンチローラーの部品の供給が可能でしたので、ソニーから購入したピンチローラーに交換して修理させていただきましたが、経年変化で硬化して亀裂が入っていました。

生産から年数が経過していますので、ほぼ全数、交換が必要なピンチローラーですが、

当方では、新規に製造していただいたピンチローラーを補修用部品として使用しています。

私を使ってくださったお客様のDATデッキを必ずお守りさせていただきます。

当方が修理に使用しているピンチローラーの詳細は、こちらをポチっとクリックして、ご覧ください。

 

修理後に、お客様から賜りましたコメントです。

米国から購入したクラシック音楽用のマイクプリアンプやノイマンのセミプロ用のコンデンサーマイクとの相性も抜群で、録音のS/Nにも余裕があり、ひ弱な音にはなりません。とにかく新品を買ったときの様なうれしさです。ありがとうございました。家内も前の状態に戻ったと、すっかり満足しています。世の中にないのですから、新品以上の価値がありますね。

 

 

 

2019年

 

DTC-1500ES 2019年12月

2007年に私がヤフオクに出品して落札していただいたDTC-1500ESの修理のご依頼をいただきました。

少し前にCAUTION表示が出るようになり、私ではなく、他の修理業者に修理を依頼されたそうですが、また故障して再修理も受け付けてもらえなかったとのことで、私に修理をお申し付けいただきました。

2007年に嫁がせていただき、約12年ぶりの再会です。

再び、メカデッキと回路基板を徹底して処置させていただき、お直しさせていただきました。

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

DTC-1500ESの再修理の様子は、こちらをポチっとクリックしてください。

 

SONY DTC-1500ES 修理・調整後の様子を撮影しました。

DTC-1500ESの修理を依頼される場合、上記の動画のようなテストは必須項目のひとつです。

修理業者に必ず、10Khzの正弦波をLPモード(長時間モード)で録音して、SOURCEとTAPEに切り替えて、TAPE側にしたときにノイズが入っていないことを確認する証拠動画を提示してもらってください。

詳しくは、ヘッドが磨耗するとどうなるの? こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

 

DTC-1500ES ノーパン編

 

 

 

半田づけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Most Powerful 100W Free Energy Generator

 

 

Free Energy Generator Using Copper Coil and Neodymium Magnet Activity

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DATデッキ修理 お電話でのお問い合わせにつきまして

2020-01-19 16:11:36 | お電話でのお問い合わせ

DATデッキ修理 お電話でのお問い合わせにつきまして

 

長年、メーカーサービスで修理に携わった経験も活かして丁寧に仕上げさせていただきます。

 

ソニーサービスの正社員として、長年、DATデッキの修理を担当させていただいておりました。

 

DATデッキの修理のお問い合わせは、こちらをポチっとクリックしてください。

 

 

歴史に残る超大作アニメーション「のんのんびより」

 

当方では、お電話でのお問い合わせにも対応させていただいております。

DATデッキの修理、DATデッキに関連したことで、お困りのことがございましたら、

お電話でお申しつけください。

私の携帯電話 TEL080-5246-9320 まで、お申しつけください。

 

 

年中無休で、電話対応させていただいております。

土日祝日も電話対応させていただいております。

 

皆様、日中は、お仕事でお忙しくお過ごしのことと推察いたします。

当方、起きていましたら、深夜でも本当に電話対応させていただきます。

具体的には深夜の1時でも、起きていましたら電話対応させていただきます。

深夜でも、本当に遠慮なく、お電話ください。(お申し付けください。)

 

当方、年中無休で電話対応させていただきますが、家族の介護、家事、田んぼに出ている時等、電話に出ることができない場合がございます。
着信の履歴から、コールバックさせていただく場合がございますことをお許しください。

 

お問い合わせの際は、おそれいりますが、次のことをお知らせいただけましたら幸いです。

 

①機種名(型式) 例:DTC-2000ES等

②症状      例:過去に録音したテープを再生するとノイズが入るようになった等

③修理の目的   例:今後も当該デッキで録音・再生を行うため等

④当該デッキで録音したテープのおおよその本数、もしくはご所有されているテープのおおよその本数

⑤その他DATデッキに関したことで、お困りのことがございましたら、お申し付けください。

 

合わせまして、おそれいりますが、メールでもお申し付けの内容を送信していただけましたら幸いです。

メールアドレス mayuki_2001@yahoo.co.jp まで、お申しつけください。

 

 

※お電話でのお申し付け(お問い合わせ)につきましては、誠におそれいりますが、お電話番号を通知して、おかけくださいますようお願い申し上げます。

悪戯も多くございますので、申し訳ございませんが、非通知のお電話は受けないようにさせていただいております。

 

当方、真剣に修理対応させていただいております。

なるべく、悪戯でのお問い合わせは、ご遠慮いただけましたら幸いです。

また、お申し付けの内容を、あらかじめ箇条書きにしておくなどなさって、なるべく電話応対の時間を短時間で済むように、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

今のご時勢、企業のコールセンターに電話しても、なかなかつながりませんし、留守電専用になっていたりします。

通販サイトに掲載されている電話番号も留守電専用になっていたり等、意味をなしません。

お客様をバカにしているのかと思います。

当方、どんなに忙しくても電話応対をやめたら人間として駄目なような気がして、電話応対を継続させていただいておりますが、修理と直接関係の無いことを長時間にわたってお話される方がいらっしゃいます。

当方、多忙を極めておりますので、誠に申し訳ございませんが、当方の判断で、途中で電話を切らせていただく場合がございますことをお許しください。

 

 

悪戯電話は、なるべく、お控えください。

下記のように非通知のお電話、悪戯電話をいただくことがございます。

 

 

呼び出し時間1秒のワンギリでした。

 

追記

画像の一部を伏せておりましたが、悪戯されないように解禁させていただきます。

この電話番号をネットで検索したところ、北海道の自称修理・転売業者でした。

 

この業者は、多数のIDを取得してヤフオクでカセットデッキ、DATデッキを転売しています。

 

 

 

お電話でのお問い合わせの例

お問い合わせ例① もしもし、じぃじぃのDATが壊れたの。直りますか。

 

 

お問い合わせ例② お電話をいただく際、服は脱いでいただかなくても結構です。

 

 

私のブログに詳細を記載させていただいております。

 

 

お問い合わせ例③ 「私の壊れたこころを直してください。」

リアル女性からのお問い合わせをいただきまして誠に恐れ多いことでございます。 

誠に申し訳ございませんが、ゲームの中の女の子としか会話したことがない私(薄毛仕様)には無理でございます。

イケメン男性に癒してもらってください。

 

 

 

 

10年以上使ってきた携帯電話のバッテリーの寿命が尽き、新しい携帯端末に換えました。

時々、海外のお客様からもお電話をいただくことがございますが、私の語学力の無さを痛感いたします。

 

修理のご依頼をいただきましたお客様は電話帳に登録させていただいておりますので、

次回、お電話をいただいた際は、○○様からのお電話であることがわかるようにさせていただいております。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SONY DTC-2000ES メカデッキの処置  

2020-01-18 02:12:59 | DTC-2000ES

SONY DTC-2000ES メカデッキの処置  

DTC-2000ES修理

 

メーカーサービスでDATデッキの修理を担当した経験も活かして丁寧に仕上げさせていただいております。

世界一、小さな修理屋ですが、世界一の修理品質にチャレンジしております。

 

当方、世界一小さな修理屋ですが、世界一の修理品質を目指し、使用する部品(ピンチローラー)につきましても品質にこだわった部品を使用しております。

 

当方が修理に使用している部品(ピンチローラー)の使用例につきましては、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

 

当方にDTC-2000ESの修理をお申し付けいただけましたら、メカデッキ、回路基板の真に適切な処置を行って、丁寧に仕上げさせていただきます。

また、磁気テープは埃が大敵です。

DTC-2000ESの修理をお申し付けいただいた際、内部の清掃も丁寧に行わせていただいております。

 

DTC-2000ESの修理の詳細は、こちらをポチっとクリックしてください。

 

DTC-2000ESの症例につきましては、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

DTC-2000ES修理 清掃編 クリーニングにつきましては、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

DTC-2000ESの修理後のお取り扱いにつきましては、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

DTC-2000ESの破壊につきましては、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

修理のお問い合わせはこちらをポチっとクリックしてください。

 

 

 

このページではメカデッキの処置の一部をご紹介させていただきます。

 

before

長年、ご愛用いただきますとデッキの内部に埃が堆積してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

after

磁気テープは埃が大敵です。メカデッキを分解して清掃させていただきます。

 

裏面も丁寧に清掃させていただきます。

 

 

リールモーターを分解して適切な処置をさせていただきます。

 

 

キャプスタンモーターを分解してシャフト(回転軸)の清掃を行い、軸受けの処置をさせていただきます。

 

 

ピンチローラー圧着用のレバーを清掃させていただきます。

 

ピンチローラー圧着用のレバーを清掃させていただきます。

 

 

生産から年数が経過しております。お預かりさせていただく、ほとんどの機体でピンチローラーの硬化が進んでいます(劣化が進んでいます)ので、製造していただいたピンチローラーと交換させていただきます。

 

 

 

当方、修理用の部品につきましても品質の高い部品を使用しております。当方が修理に使用しているピンチローラーの詳細につきましては、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

 

 

S1ガイド、T1ガイドの軸抜け対策処置をさせていただきます。

 

S1ガイド、T1ガイドの軸抜け対策処置をさせていただきます。

 

 

ピンチローラー圧着用のプランジャー、ソレノイドを清掃させていただきます。

 

 

ピンチローラー圧着用のプランジャー、ソレノイドを清掃させていただきます。

 

ピンチローラー圧着用のプランジャー、ソレノイドを清掃させていただきます。

 

 

スライダを分解して清掃させていただきます。

 

スライダを分解して清掃させていただきます。

 

 

ローディング、アンロードの誤動作と、ローディングギヤのギヤ欠けを防ぐためにリミットスイッチの接点を清掃します。

リミットスイッチの接点の清掃を行うため取り外します。

 

LOAD基板に付着したフラックスを清掃します。

 

生産から年数が経過していますのでリミットスイッチの接点が真っ黒です。

 

リミットスイッチの接点を清掃させていただきます。

 

 

ローディングリングを取り外して清掃を行い、取り付けを行います。

 

 

取り外した部品の清掃を行って、組み立てます。

 

 

 

before

 

ヘッド(ヘッドドラム)の清掃を行ってシャーシに取り付けます。

 

ウレタン製のクリーニングローラーは経年変化で朽ちてボロボロですので撤去しますが、アームはお客様の財産ですし、(現時点では意味をなしませんが)将来、役に立つこともあるかも知れませんので、取り付けをさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

MD回路基板の処置

 

MD回路基板の処置は極めて重要です。

生産から年数が経過していますので、コンデンサーが劣化してMD回路基板が腐食してしまいます。

お預かりさせていただいた機体はコンデンサーが取れてシャーシ下部に落ちていました。

MD回路基板を時間をかけて丁寧に補修してコンデンサーを長寿命品に交換させていただきます。

はんだ付けが、まともにできない低スキルの業者に弄らせると事故が起きますので、ご注意ください。

 

 

MD回路基板の処置は極めて重要です。

生産から年数が経過していますので、コンデンサーが劣化してMD回路基板が腐食してしまいます。

お預かりさせていただいた機体はコンデンサーが取れてシャーシ下部に落ちていました。

MD回路基板を時間をかけて丁寧に補修してコンデンサーを長寿命品に交換させていただきます。

はんだ付けが、まともにできない低スキルの業者に弄らせると事故が起きますので、ご注意ください。

 

MD回路基板の処置は極めて重要です。

MD回路基板を時間をかけて丁寧に補修してコンデンサーを長寿命品に交換させていただきます。

はんだ付けが、まともにできない低スキルの業者に弄らせると事故が起きますので、ご注意ください。

 

はんだ付けが、まともにできない低スキルの業者の詳細につきましては、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

 

 

RFアンプ回路基板の処置

フラックスを除去します。

 

フラックスを除去します。

 

RFアンプ回路の適切な処置とコンデンサーを長寿命品に交換をさせていただきます。

 

 

RFアンプ回路の処置後、シールドを張り替えます。

 

 

 

メカ調整・テープパス調整

長い道のりでしたが膨大な工数をかけてメカデッキの処置が完了したら、メカデッキの調整を行います。

ソニー製のDATデッキは長尺テープ(125分を超えるテープ)には対応しておりませんが、当方では180分テープでもカールが発生しないようにテープパスの調整をさせていただいております。

但し、180分テープ等、125分を超えるテープをご使用になられた場合の保証はいたしかねます。

 

FWDトルク、FWDバックテンション調整

テープパスの仮調整を行った後、FWDトルク、FWDバックテンションの調整を行います。

FWDトルク、FWDバックテンション調整はテープパスにとりまして極めて重要な調整です。
この調整の重要性を理解できず、調整を行わない、もしくは行えないような業者は修理業者とし名乗る資格などないと断言できます。

 

テープパスの仮調整を行った後、FWDトルク、FWDバックテンションの調整を行います。

FWDトルク、FWDバックテンション調整はテープパスにとりまして極めて重要な調整です。
この調整の重要性を理解できず、調整を行わない、もしくは行えないような業者は修理業者とし名乗る資格などないと断言できます。

 

 

 

S2、T2、Fガイド調整

S2、T2、Fガイドでカールが発生しないように(テープにゆがみが生じないように)調整を行います。

余談ですが、テープパスの調整・確認を行う際は、メカデッキとカセコンを分離しないと絶対に不可能です。

ソニー製のDATデッキは長尺テープ(125分を超えるテープ)には対応しておりませんが、当方では180分テープでもカールが発生しないようにテープパスの調整をさせていただいております。

但し、180分テープ等、125分を超えるテープをご使用になられた場合の保証はいたしかねます。

 

①S2ガイドでカールが発生しないように(テープにゆがみが生じないように)調整を行います。

 

②T2ガイドでカールが発生しないように(テープにゆがみが生じないように)調整を行います。

 

③Fガイドでカールが発生しないように(テープにゆがみが生じないように)調整を行います。

 

 

 

テープパス微調整 ×1.5FWDモード調整(テープパス調整)

 

S2、T2、Fガイドでカールが発生しないように調整・確認を行った後、

テープパス微調整 ×1.5FWDモードの調整(テープパス調整)を行います。

この調整は互換性等の点で極めて重要な調整になりDATデッキは全数調整が必須です。

テープパス微調整を行わず、互換性のとれない不良デッキを撒き散らすインチキ業者は万死に値します。

 

 

再度、S2、T2、Fガイド調整

テープパス微調整 ×1.5FWDモードの調整(テープパス調整)が完了したら、再度、S2、T2、Fガイドでカールが発生しないように(テープにゆがみが生じないように)調整・確認を行います。

 

 

DPG調整

DPG調整を行います。

DPG調整とはテープ上の記録の開始位置を決める重要な調整です。

この調整は互換性等の点で極めて重要な調整になりDATデッキは全数調整・確認が必須です。

DPG調整の重要性を理解せず、調整を行わず、互換性のとれない不良デッキを撒き散らすインチキ業者は万死に値します。

 

 

FWDトルク、FWDバックテンション調整、テープパス微調整×1.5FWDモード調整、DPG調整等を行わずに、お客様から修理代金を盗る行為は詐欺行為と言えます。詐欺業者にご注意ください。

 

 

 

 

カセットコンパートメントの処置

 

磁気テープは埃が大敵です。カセコンを分解して清掃させていただきます。

 

磁気テープは埃が大敵です。カセコンを分解して清掃させていただきます。

 

磁気テープは埃が大敵です。カセコンを分解して清掃させていただきます。

 

適切な処置を行って組み立てます。ピカピカになりました。

 

適切な処置を行って組み立てます。ピカピカになりました。

 

 

 

カセコンとメカデッキの合体

 

カセコンの処置が完了したらメカデッキと合体させます。

 

カセコンの処置が完了したらメカデッキと合体させます。

 

カセコンの処置が完了したらメカデッキと合体させます。

 

 

 

before

 

after ピカピカになりました。

 

 

エンドセンサー調整

この後、エンドセンサー調整を行います。

エンドセンサー調整を行います。

 

 

 

メカデッキの処置が完了したらプラケースで保管

せっかくピカピカになったメカデッキですので、他の処置が完了するまで、プラケースに収納して埃が付かないようにします。

※上記の写真はDTC-2000ESではなく、他の機種のメカデッキになります。(写真を撮り忘れました。)

 

 

 

 

修理・調整後の動作テストの様子を撮影しました。

 

DTC-2000ES 録音・再生テスト

修理・調整後の長時間モード(LPモード)での録音・再生テストの様子です。

10kHzの正弦波を入力してSOURCEからTAPEに切り替えたときにノイズが発生しないかテストを行います。

 

DTC-2000ES 再生テスト クラッシック音楽

 

 

 

 

before

 

after

 

before

 

after

 

before

 

after

 

before

 

after

 

 

before

 

after

 

before

 

after

 

before

 

after

 

before

 

after

 

before

 

after

 

before

 

after

 

after

 

before

 

after

 

before

 

after

 

before

 

after

 

before

 

after

 

before

 

after

 

before

 

before

 

after

 

after

 

before

 

after

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DTC-300ES 修理

2019-11-30 01:41:47 | DTC-300ES

SONY DTC-300ES 修理

DTC-300ES DTC-500ES DTC-300ES修理 DTC-500ES修理

 

メーカーサービスで、DATデッキの修理を担当させていただいた経験も活かして、丁寧に修理させていただいております。

生産から年数が経過しておりますので、修理後、安心してお使いいただけるように、メカデッキ、回路基板の真に適切な処置をさせていただいております。

また、機構部、電気回路の調整を厳密に行って、DATデッキが持つ本来の音質、性能を発揮できるように丁寧に仕上げさせていただいております。

当方では、新品の部品が供給できませんので、新品にはなりませんが、DAT愛をこめて、病的に丁寧な処置を行い、新品に近い品質に仕上げさせていただきます。

修理品質の限界にチャレンジさせていただきます。

 

DATデッキの修理のお問い合わせは、おそれいりますが、こちらをポチっとクリックしてください。

 

当方、世界一の修理品質を目指し、使用する部品(ピンチローラー)につきましても精度の高い部品を使用しております。

 

 

精度の高い部品(ピンチローラー)の使用例につきましては、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

 

 

修理業者の中には出鱈目な自称修理業者も存在しますので、ご用心ください。

 

悪質な自称修理業者の詳細は、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

 

DATデッキ DTC-300ESの処置の一部を、このページで、ご紹介させていただいておりますので、お時間がございましたら、ご覧いただけましたら幸いです。

 

お預かりさせていただいた時点

 

 

メカデッキの処置

 

磁気テープは埃が大敵です。メカデッキを分解して清掃します。

 

シャーシの裏面も丁寧に清掃します。

 

ローディングリングの適切な処置を行います。

 

 

ローディングギヤの清掃を行います。

 

ローディングギヤの清掃を行います。

 

ローディングギヤの清掃を行います。

 

ローディングギヤの清掃を行います。

 

 

ローディングモーターブロックの清掃を行います。

 

傾斜ガイドの清掃と軸抜け対策を行います。

 

 

傾斜ガイドの清掃と軸抜け対策を行います。

 

ローディングモーターと傾斜ガイドを取り付けます。

 

ローディングリング、ローディングギヤを取り付けて位相合わせを行います。

 

 

リールモーターを分解してリール台の清掃と適切な処置を行います。

 

プランジャーソレノイドの清掃を行います。

 

プランジャーソレノイドの清掃を行います。

 

レバーBTの剥離対策処置を行います。

 

レバーBTの剥離対策処置を行います。

 

リールモーターブロックの各所の適切な処置を行って組み立てます。

 

 

テンションレギュレーター機構を分解して適切な処置を行います。

 

テンションレギュレーター機構の適切な処置を行って組み立てます。

 

 

 

ピンチローラーを交換させていただきます。

生産から年数が経過しておりますので、ほとんど全ての機体で、ピンチローラーが硬化(劣化)しています。

 

生産から年数が経過しておりますのでピンチローラーの状態を確認させていただきます。

お預かりさせていただく、ほとんどの機体でピンチローラーの硬化が進んでいます(劣化が進んでいます)ので、製造していただいたピンチローラーと交換させていただきます。

 

 

当方、修理用の部品につきましても品質の高い部品を使用しております。当方が修理に使用しているピンチローラーの詳細につきましては、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

 

 

 

 

Fガイドの清掃を行います。

 

 

キャプスタンモーターを分解してシャフト(回転軸)の清掃と軸受けの処置をさせていただきます。

 

キャプスタンモーターの適切な処置を行って組み立てます。

 

スライダの処置を行います。

 

 

メカデッキの各所の適切な処置を行って組み立てます。

 

 

ロリータエンコーダーのギヤにひびが入っていますので、ワイヤーを埋め込んで補強します。

余談ですが、ローリータエンコーダーの軸を削るイカレタ業者がいますので、ご注意ください。

 

 

 

RFアンプ回路の処置

 

生産から年数が経過していますのでRFアンプ回路の電解コンデンサーが劣化して液漏れを起こし、回路基板が腐食します。

 

生産から年数が経過していますのでRFアンプ回路の電解コンデンサーが劣化して液漏れを起こし、回路基板が腐食します。

 

コンデンサーの液漏れにより腐食した回路基板を丁寧に補修して、コンデンサーを長寿命品に交換します。

 

ドラムドライブ回路基板のコンデンサーの予防交換を行います。

 

 

ヘッドドラムのクリーニング

ヘッドドラムが汚れていますので清掃します。 Befor

 

ヘッドドラムの清掃を行ってシャーシに取り付けます。 After

 

 

 

ディスプレイ回路基板の処置

 

生産から年数が経過していますのでディスプレイ回路基板の各種のスライド切り替えスイッチの接点が真っ黒ですので、分解して接点の適切な処置を行います。

 

生産から年数が経過していますのでディスプレイ回路基板の各種のスライド切り替えスイッチの接点が真っ黒ですので、分解して接点の適切な処置を行います。

 

生産から年数が経過して操作スイッチ(タクティルスイッチ)の接点が劣化していますので、

交換させていただきます。

 

 

 

カセットコンパートメントの処置

カセットコンパートメントはDATテープ(DATカセット)をメカデッキまで、送り、装着する大切な機構部です。

カセットコンパートメントには、二つのスライドスイッチがあります。

 

生産から年数が経過して接点が汚れていますので分解して適切な処置を行います。Befor

 

生産から年数が経過して接点が汚れていますので分解して適切な処置を行います。After

 

接点の適切な処置後、組み立てます。

 

 

生産から年数が経過して接点が汚れていますので分解して適切な処置を行います。Befor

 

生産から年数が経過して接点が汚れていますので分解して適切な処置を行います。After

 

接点の適切な処置後、組み立てます。

 

二つとも処置が完了しました。

 

カセットコンパートメントを分解して適切な処置を行います。

 

分解して接点の適切な処置を行ったスライドスイッチを取り付けます。

 

ベルトを交換してカセットコンパートメントを組み立てます。

 

 

 

 

DATデッキ修理 各種の調整

メカデッキ、回路基板の処置が完了したら、必要な調整を厳密に行います。

 

 

テープパス調整

T2ガイド、Fガイド、T3ガイドで、テープがカールしないで走行するように調整・確認を行います。

 

S2ガイド、S3ガイドで、テープがカールしないで走行するように調整・確認を行います。

 

 

 

テープパス微調整(×1.5FWDモード)

基準テープを使用して、テープパス(×1.5FWDモード)の厳密な調整を行います。

 

テープパスにつきまして、詳しくは、こちらをポチっとクリックしてご覧ください。

 

 

 

FWDトルク調整

FWDバックテンション調整

FWDトルク、FWDバックテンションを厳密に調整します。

FWDトルク、FWDバックテンション調整はテープパスにおきまして、極めて重要な調整です。

 

 

 

 

トラッキング電圧調整

 

トラッキング電圧の調整を行います。 調整値:2.9V±5mV

 

 

 

キャプスタンスピード調整(×1)

キャプスタンスピード(×1)の調整を行います。 調整値:674±1Hz

 

 

 

キャプスタンスピード調整(×1.5)

キャプスタンスピード(×1.5)の調整を行います。 調整値:1011±2Hz

 

 

 

 

キャプスタンスピード確認(×2.5)

キャプスタンスピード(×2.5)の確認を行います。 規格値:1685±150Hz

キャプスタンスピードが1685±150Hzの範囲になっていることを確認します。

 

 

 

キャプスタンスピード確認(×16)

キャプスタンスピード(×16)の確認を行います。

 

 

 

DPG調整

 

DPG調整を厳密に行います。

DPG調整はテープ上の記録の開始位置を決める大切な調整です。

DTC-300ES DTC-500ES DTC-1000ESは回路基板上のタップパターンの半田ブリッジを切り替えて調整を行います。

DPGと調整用テープのマーカーの位置間が650μSになるように調整します。

 

 

ATFパイロット調整

ATFパイロット調整  調整値600mV

 

 

 

VCO調整

 

VCO調整 NG例

 

VCO調整を厳密に行います。

 

 

 

A/Dコンバーター DCオフセット 歪率調整

 

DCオフセット調整

 

歪率調整

 

歪率調整

 

歪率調整

 

歪率調整

 

 

 

SONY DTC-300ES 修理 のりぴー編

修理・調整後の様子を撮影しました。

 

 

 

DATデッキの修理のお問い合わせは、こちらをポチっとクリックしてください。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする