SSブログ

自然が多い場所の秋(2019) [自然が多い場所]

最近の散歩は鳥を探しながら歩いていますが鳥以外の秋の紹介です。
1.このときは天気が悪かったのですが黄葉は綺麗でした。
IMG_0620b.JPG 
 
2.でも天気のほうが良いですよね。
  冬桜も望遠レンズの圧縮効果で満開でしょ。
IMG_0620d.JPG 
 
3.これは正体不明の蔓植物の実です。2個あるんですが・・・
IMG_0623.JPG 
 
4.美味しそうでは無いですよね。なんだろう?
IMG_0624.JPG 
 
5.台風で倒れてしまいましたがガマの穂です。
  因幡の白兎で有名ですよね。
  『まず川の真水で体を洗い、蒲(ガマ)の穂綿に包まって休むとよいと・・・』
IMG_0629.JPG 
 
6.穂綿?  どこが綿?
  ぎっしり詰まっていて触って擦ると綿毛が溢れて大爆発するそうです。
IMG_0629b.JPG 
 
7.カワセミが乗った程度では大丈夫。
  いやいや、熟せば自然に綿毛が溢れるのだから・・・
  もう少し熟していればカワセミくんは綿毛まみれですよね。
IMG_0638b.jpg 
 
8.ドングリも豊作で木の下はドングリだらけでした。
  本当はベレー帽ではなくてお尻から養分吸って成長しているのでパンツらしいです。
IMG_9240.JPG 
 
9.種類が違ってこちらはデカイ! 艶が良いです。
IMG_9240b.JPG 
 
ほかにも撮りましたが枚数が多くなるので今回はこのへんにしておきます。

nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 4

YAP

蒲の穂綿はどんな風になるんでしょう?
ちょっと興味があります。
by YAP (2019-11-29 08:20) 

スイカが好き

YAPさん コメントありがとうございます。
 カワセミ+蒲の穂を撮って満足してしまいました。
 撮っておけばよかったーーー!
by スイカが好き (2019-11-30 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ガマの穂、なんでこんな茶色くて硬いものに包まれてウサギは助かったんだろー?って長年不思議に思ってたんでやすが
仰るように、ある時突然、綿毛が大爆発するのでやすね。庭の睡蓮鉢で姫ガマを作って初めて知りやした。
ある日、庭を見たら、白いほわほわが大爆発、、、あの驚きは忘れられやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-04 13:16) 

スイカが好き

ぼんぼちぼちぼち さん コメントありがとうございます。
 白いほわほわ大爆発、、見たかったです。
 行政のお仕事で草刈りが行われて、、、やっぱり白いほわほわ大爆発は問題なので刈り取るのでしょうね。
 でも、、4、5本残っているところを見つけました!、運良くほわほわ大爆発の日に出会えれば見れるかも。
by スイカが好き (2019-12-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。