【北海道ツーリング2019】絶景めぐり 宇宙展望台としじみ炭酸

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tシャツ屋さん始めました
スポンサードリンク



鳴き声で目覚める朝

9/9
犬が吠えてて目が覚める。
時計を見るとちょうど5時。
一度目が覚めると寝られない体質なので仕方なしに起きて昨日のジンギスカンの残りを食べる。
早朝に湖を眺めながら朝食とはなかなか優雅ではないだろうか。

視界には愛車、湖、誰かの洗濯物。
明日のタイヤ交換&サイクリングのことを考えると今日も呼人に泊まるのが賢明だ。
しかし今よくよく考えればべつにずっと呼人浦に滞在しなくてもタイヤ交換に時間がかかるのが決まった時点で移動しちゃってもよかったのかも知れないが・・・とはいえここに滞在しているおかげでできた出会いもあるのだ。
一概にどうとは言えないな。
さて、今日はどこに行こうか。
べつに晴れているからと言って遠出する必要も無い。

モーニングジンギスカン

奇跡のバランスで一晩立ってたらしい。すごいが危ない。

しじみ炭酸水とかいうヤバげな物

なんか浮いてる・・・

味がフツーのゆずサイダーなだけにちょっと怖い。

写真は無いが途中に寄った道の駅で枝豆を買った。
塩ゆでにして食べよう。楽しみだ。
そこでうちのバイクをやけに気に入ってくれた人に会った。
えらく写真を撮ってくれたが、そんなに面白いのかおれのバイクは。

清里宇宙展望台

近場ということで展望台に遊びに行った。

子供が組んだのが最初らしい。

正直今残ってても登る勇気はない。

宇宙の鐘は多分ミルク缶かなにかのリサイクルかな?

叩くと轟音が鳴り響く。

頂上からの景色は格別で、防風林で区画分けされた牧草地や畑が遠くまでよく見える。

風見ラム君も健在のようだ。

里味ふたたび つぶかき揚げそば

前、やけに重いカツ丼を食べたりした里味にまたやってきた。
今回はつぶのかき揚げが目当てだ。

かき揚げそばを注文すると、天つゆと共にやってきた。

冷やかけそばにかき揚げが乗っている。

かき揚げをかじってつぶ貝の密度の高さに驚く。
ホントに少しの野菜以外ほとんどつぶ貝なのだ。
なんだこの幸せな食べ物は。
ただ、前回のカツ丼のボリュームを期待してたので少し少なく感じてしまったのが残念なところ。

メルヘンの丘近くの野菜直売所

メルヘンの丘にも野菜は売ってるが、なんとなく気になってた隣にある野菜の直売所に行ってみる。
愛想のいいお姉さんがやってる店で、野菜もリーズナブル。

巨大カボチャ(?)さすがに一人では食べきれないから買わなかった。

芋は傷物だけどでかいのが4つ入って80円!安い!
ズッキーニ50円とナスとピーマンのセット100円、あとじゃがいもきたあかり80円を購入。
しめて230円。

夕日の呼人浦

うっすら曇っていたのであまり期待せずにいたのだが、予想を遥かに超えた美しさだった。
山のように写真を撮ってあるあたりその時のテンションの上がりようが思い出せる。
御託はいいのでとにかく写真を見てほしい。

とにかく奇跡的にきれいだった。

野菜たっぷりディナーとつぶ天国

このブログをお読みの方はだいたい分かるだろうが、おれは貝類が大好きだ。
特にひも付きのホタテとカキとつぶ貝の為なら前勤めていた会社が潰れてもまったく構わないくらいだ。
そんな中北海道にはむきつぶと呼ばれるつぶ貝をむいて内蔵を取ったやつが店頭に並んでいる。
スーパーの店員さんに言えば、開いて唾液腺やら体に悪い部分を取り去ってあとは細かくするだけの状態までしてくれる。

食い物の写真が汚いとよく友達から言われる

今、その開いたものが手元にある。
昔からつぶ貝は刺し身用に細かく刻んだものよりも寿司に乗ってるような一枚のやつが好きなのだ。

もっときれいに写せぬものか

大きめに切っていただく。

天国か。

さっき買った枝豆を茹でてそれをつまみながらテキトーに切った野菜とソーセージをバター醤油で炒める。

フツーのソーセージにすればよかった
ナスもズッキーニも油をよく吸うので焦げ付かないようにバターは多めに使うのがポイントだ。
野菜は多いが油を多めに入れるこの料理は果たして体にいいのか悪いのか。
これもうわかんねえな。


とりあえず美味しかったしいいんじゃねえの?
あ、これマスタードめっちゃ合うな。買ってくりゃよかった。
満腹になったので、ダウンロードしといた探偵ナイトスクープを見て寝た。

次回 【北海道ツーリング2019】タイヤ交換と網走番外地

まさきち商店
コーギーが好き、人とカブらないTシャツがほしい、全裸なので着るものが欲しい、誰かが作ったハンドメイド品を破壊したい、そんな方はいらっしゃいませんか?
まさきち商店ならその全てが叶えられます。
じゃあ見てやるかという方は こちらからどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク