お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/08/19

滞在許可証ビザ更新、延長の申請inドイツ

外国人局で無事にビザ更新&延長の申請を済ませた時の記録です。



手続きのため持って行ったものは以下の通りです。


1、パスポート

2、現在のビザのカード

3、顔写真

4、健康保険

5、収入証明




この申請から約1カ月後にアポイントを入れてもらい、取りに行く予定となっています。




それにしても、今回は手続きにかかった費用が前回よりも安くなったことに少々驚きました。



そして前回は身長や目の色の登録もありましたが、今回は聞かれませんでした。もう登録済みだからですね。



あとは前回同様に両手人差し指の指紋をとるために小さな機械に指を3回ずつ当てたり、前回の1回目より若干必要書類が少ないなどはありましたが、手続きにそれほど大きな違いはなかったです。




ただ私の指紋が小さな機械になかなか認識されず、何度も行ったので時間はかかりました。



良い担当者にあたったようで、同行してもらったドイツ人のおかげもあって終始アットホームな雰囲気で申請をおえました。




この担当者振り分けは名前の頭文字のアルファベットで振り分けられていて、知人の国際結婚しているドイツ人は、担当者の態度が酷すぎると愚痴っていました。




私のような外国人だけでなく、同じドイツ人に悪態をつく担当者もいるとは少々驚きました。


ブログ アーカイブ