夏休みの工作にカッコいいクワガタを作ろう!【ペットボトルで工作】

 

夏だ!休みだ!工作だ!

 

 

ようやく、我が子も新一年生を無事に迎え、夏休みを迎えた。

 

自分の夏休みのときはひたすらプールに通って楽しんでた思いでしかないが、

 

今どきの学校は猛暑で夏休みプールが廃止になってた。時代だな・・・

 

有り余る時間を、宿題や、レゴ、Amazonプライムで平成ライダーなどを順調に消化しているようだ。

 

羨ましすぎる夏休み謳歌している息子が、夏休みもまだ7月だと言うに工作に着手しだした。

 

ペットボトルを黒く塗り、段ボールで角を作り、カブトムシを作る様子。

 

程なくして、パパのところにヘルプが来て、一緒に工作すること1時間・・・

 

 

 

 

f:id:masa273:20190802154704j:plain

 

 

う~ん、1匹で気が違うのが居ます。

 

 

すみません、パパが自重を忘れてた。

 

 

 

ママの視線が痛い・・・

 

でも、子供が喜んでるからALL OK!

 

 

誰でも簡単に作れるレシピを公開

 

友人の何人かにSNSで送ったところ、好評だったので当駄ブログにも掲載することとなった。

 

 

f:id:masa273:20190802154732j:plain

 

 

1、ペットボトルを2本用意する。一つは大きめの耐圧。一つはナミナミあり。

 

 

f:id:masa273:20190802154814j:plain

 

 

2、図鑑などをみてパーツごとにお絵かき。腹の部分は折り返す部分も含めて大きめに書く。

 

 

f:id:masa273:20190802154935j:plain

 

 

3、ナミナミの部分で昆虫のお腹を表現してパーツを2つ切り出す。

 

 

f:id:masa273:20190802155735j:plain

 

 

4、色を塗ったところ。(子供担当)

 

 

f:id:masa273:20190802155207j:plain

 

 

5、背中の部分は真ん中で折り目を付ける。

 

 

f:id:masa273:20190802155305j:plain

 

 

クワガタの背中をイメージしながら。

 

 

f:id:masa273:20190802155342j:plain

 

 

6、塗るのは子供担当。

 

 

f:id:masa273:20190802155525j:plain

 


7、背中部分は形を維持するため折り返しを入れてみた。ハサミなどでなるべく平らに折る。

 

ペットボトルの材質は丸まりやすいので成形後のイメージが大切。

 

 

f:id:masa273:20190802155610j:plain

 


8、クワガタの頭!図鑑などをよく見て凹凸をなるべく表現してみる。

 

後でホットボンドを使う。その時、ホットボンドの溶ける温度ではペットボトルも激しく曲がるのでそれを利用して複雑な歪みを一緒に作ってもいいが、ちょっと難しい。

 

 

f:id:masa273:20190802155654j:plain

 

 

9、顎の部分を反対側で複写して同じ形のパーツを切り出す。

 

10、顎のパーツを半分に山折りて成形していく。

 

ここで思った通りの形にならなかったら何度でも作り直す!

 

クワガタは顎が命!

 

 

f:id:masa273:20190802160039j:plain

 

 

10、ペットボトルのパーツを切り出し、色塗りまで完了したところ。

 

 

f:id:masa273:20190802160105j:plain

 

 

11、クワガタの顎をノコギリ状に切り込みを入れる。

 

 

f:id:masa273:20190802160144j:plain

 

 

12、パンチャーでお腹に6カ所足の生える根本部分の穴をあける。

 

 

f:id:masa273:20190802160235j:plain

 

 

13、黒ストローを足に見立てて通す。中に仮止め材としてペットボトルの切れ端を通してある。

 

 

f:id:masa273:20190802160306j:plain

 

 

14、6本の足が繋がったら、ホットボンドを大量に投入して固める。

 

 

f:id:masa273:20190802160356j:plain

 

 

15、反対の胴体に顎をホットボンドで固定する。

 

多少熱くても、きまった角度で顎が固定されるまで頑張る。

 

 

f:id:masa273:20190802160452j:plain

 

 

16、胴体パーツを重ね合わせて輪ゴムで固定する(テキトー・・・汗)

 

紙粘土などで中を詰めれば重さもでてより質感としては上がるかも・・・

 

 

 

f:id:masa273:20190802160615j:plain

 

 

17、6本の足にハサミで切り込みを入れ、爪を表現。

 

18、木工ボンドを両側に塗り、20分ぐらい半乾きの状態で接着!

 

頭、胸パーツはホットボンドの熱で変形させながら接着してもカッコよくできる。

 

ただし、背中パーツはせっかくの形が崩れると怖いので木工ボンドがお勧め。

 

 

 

f:id:masa273:20190802160650j:plain

 

 

見よ!この出来栄え!

 

・・・パパの介入は留まることを知らない・・・

 

 

 

 

素人が超高級マッサージ機を検討した話

 

肩こりを認識した時が肩こりの始まり?

 

 

昔、TVかなにかで、

 

「肩こりという言葉は日本語にしかないから、海外で肩こりになる人は居ない」

 

って、デマを聞かされてほぉ、そうかそうかと思ってたこともあった。

 

従妹の旦那がメリケンさんで、昔その話をした時にデマと発覚!

 

その時、なにか教えてくれたが当然覚えていない。

 

何が言いたいかと言うと、自分の肩も結構固い方なんだが、肩こりをあまり意識していないせいか苦痛に感じたことがない。

 

そんな僕に、父が突然言い出してきた。

 

 

「マッサージ機が欲しい。」

 

 

 

そんな金があるなら、僕にくれよと大声で猛抗議するも、

 

願い敵わず、どうせ買うなら僕も時々使えるかもと言う魂胆丸出しで、調べてみることに。

 

 

 

僕的3大マッサージチェアメーカー

 

家電量販店をいくつか周り、何台かお試しさせてもらったので折角だから記事にしていこうと思う。

 

メーカーからまず、

 

 

それぞれ基本はそこに置いてあった最高級機を試してみたので、特徴を以下に

 

FAMILY

 

 

 

 

マッサージチェアの老舗メーカー

  • 筐体はデカ目で高級感がある
  • AI搭載やら音声認識やらインターフェイスに力を入れているので高級感がより際立つ
  • wifi対応でマッサージプログラムの更新が可能と何やらテスラの匂いもする
  • 腕圧を前提としたアームレストも効果があってよい
  • もみ玉はマイルドで痛くもなく、程よい圧力でもむ感じ
  • 最悪な欠点は体格が合わない

 

僕は身長175㎝やや胴長の体格だが、まず足が収まらない。座ると膝が浮いてしまう。エアー揉みほぐしもあるので膝裏を密着させようとすると、かかとが収まらない。そのまま足裏のツボ刺激が始めるが、てんで違うところを刺激している・・・。

 

次に、もみ玉の上限位置が低すぎる。首あたりをやってますよ~って表示が出ているのだが、実際に揉んでいるのは肩甲骨当たり・・・。

 

引退されたご老人の体格を想定されているのだと思うが、こうも体格差がでるとまるで買う気になれない。

 

 

 

フジ医療器

 

 

 

 

こちらも老舗メーカー、前から気になっていたので比較

  • 筐体はやや小ぶり、FAMILYと比べると見劣りする
  • 腕圧のアームレストもコンパクトというよりはチープと言えるほど寂しい
  • もみ玉はかなり刺激的で、グイグイ来る感じなので好感触、人によっては弱く設定した方がいいかも
  • 体のフィット感、足の位置、首揉みの感じも良い感じ
  • リモコンがチープ

 

一昔前の海外製激安テレビについているような感じなのに40万もするとかどうなのかと。

 

 

 

 

Panasonic

 

 

 

 

Panasonicが高級マッサージ機に参入してたなんて初めて知ったあたり、僕の素人具合が伺える。

  • 筐体はやや大きめ、高級感バッチリ
  • 腕圧のアームレストも今までにない感じで新鮮
  • もみ玉はマイルドで痛くもなく、程よい圧力でもむ感じ
  • 足裏のもみ玉がアクティブに動くのが癖になりそう
  • 体のフィット感、足の位置、首揉みの感じも良い感じ
  • リモコンも固定アームが付いていて、デザインもぱっと見て使いやすそう

 

何と言うか、総じてPanasonicに欠点がなさそう。

 

恐るべし、Pana!

 

ということで、御父上には現在、さらにその上位機種である

 

 

 

 を推挙することと、相成った。

 

はたして、御父上様は買うのだろうか・・・・、

 

もし買ったら、さっそくネタに詳細レビューをするために使わせてもらおう!

 

 

 

【供給不足?】AirPodsが注文から50日で届いた話【信者は座して待つのみ】

 

勇気無き者の残滓

 

 

AirPods欲しいですよねぇ・・・

 

ちなみに、僕は黒色が欲しかったんですが今春は発売されなかった。

 

そして、あのお値段。

 

 

 

色々と、勇気が出なくて2,3日踏みとどまっちゃったせいで、注文したのは4月2日!

 

しかも、Apple直販だとポイントも値引きもなかったから、わざわざAmazonで知り合いのアフィリエイト踏んで買ってあげたのだが・・・。

 

 

 

 

1ヶ月半経っても

 

商品が未だに届かない!

 

 

 

 

f:id:masa273:20190518223611j:plain

 

 

挙句の果てに、商品が供給できない可能性もありますけどキャンセルできますよ?

 

って人をおちょくったメールまで飛ばしてきやがる!

 

 

実際、こんだけ待って、キャンセルされたらどうかと思いますけど、それはその時考えよう。

 

 

Amazonさーーーーん?

 

見てますかー?

 

商品届いてませんよー?

 

 

さて、フラグは立ったかな・・・( ^ω^)・・・

 

 

追記

 

この記事を書いた翌日に、もうすぐ発送します!メールが来て

 

記事を書いた5日後に、やっと届きました!

 

これで、ジョギングライフが捗るぜ!

 

f:id:masa273:20190523134530j:plain

 

思ったより、小さい。これで25,000円・・・・

 

 

 

 

 

【ジョギング】やりたくないことを継続するコツ【ダイエット】

 

やり方は人それぞれだと思いますが、僕はこうしてる。ってやつ

 

 

きっかけは『隠れ○○○』

 

とあることで、無料で全身精密検査みたいな事をしていただけた。

 

そこで内臓系をエコーで検査した時、衝撃的なコメントを頂いた。

 

 

「肝臓が白っぽいねー、

 

ちょっと脂肪肝だよ」

 

 

 

 

何ですとっ!

 

脂肪肝!!

 

 

ってか、アルコールなんて一切飲みませんけど?

 

 血液検査だって、中性脂肪コレステロール値はいつも低めだから大丈夫だと思っていた。

 

 

これっていわゆる隠れ脂肪肝ってやつか!

 

 

ただ、ちょ~~っと妊婦~授乳してる奥さんと一緒に、

 

夜中10時過ぎにポテチの小袋を空にしたりとか、

 

寝る直前にアイスクリーム食べてたりとかしてただけですよ!

 

 

ってか、心当たり在りまくり・・・汗

 

 

まさか、30代で脂肪肝判定を頂くとは思いもよらず動揺しまくり。

 

 

で、ダイエットも兼ねて、結婚する前まで続けていたジョギングを再開することに。

 

 

 

やりたくないと思っている事を継続するコツ

 

 

しかし、朝起きるのが超~苦手な僕は、

 

  1. 晩御飯の後、子供を風呂に入れる
  2. 歯磨きさせて、寝かし付ける
  3. ジョギング&ストレッチ&腹筋
  4. シャワー

 

と言う流れ。

 

 

ぶっちゃけ、やりたくない!

 

 

ただでさえ仕事で疲れて帰って、子どもとお風呂に入ってサッパリしてるところで、

 

何で走り行かなあかんねん!

 

 

まぁ、でもダイエットも目標だし、いっちょ頑張ってみるか。

 

 

そこで、まぁ、30数年生きてきた上で、

 

やりたくない事を継続するコツみたいなものを

 

自分なりに極意を見出したわけだよ。

 

 

やり方は簡単!

 

  1. まず、やりたくない自分を素直に認める。
  2. そんなんでも続ける(始めようとしている)自分が好き!っと思ってみる。

 

これだけ、以上!

 

自分が好き!ってのは、自分がカッコいい!でも、自分を愛している!でもいいと思う。

 

 

しっくりこなかったら、また1からやり直し。

 

 

やらなければならない理由とか、責任みたいなのを背負いこむ逆効果だと思う。

 

 

 

これは、結構仕事とか、日常生活でも役に立つ思考訓練だと思う。

 

ま、あくまで僕の場合はですけど、、、、

 

 

 

継続するコツ 番外編 小ネタ集

 

メインのコツはたったそれだけなので、小ネタ集をコマゴマと書く。

 

1.徐々に走る距離を伸ばしていく

 

ジョギングで言うなら、最初は1kmも走れない、息が続かないと思う。5日分ぐらい走れたら2kmにしてみる。を繰り返し、徐々に距離を伸ばしていく。

 

僕は4~5kmぐらいで暫く停滞させて無理せず体を作っている。

 

 

2.有酸素運動は週に2回以上

 

有酸素運動週に2回ぐらいはしないとせっかく継続して上がってきた体力が落ちている感じがする。

 

 

3.総合体育館でトレーニング施設を格安で使えるところもある

 

基本は外を走るがスタイルだが、雨の日とかは市営のジムなどをスポットで利用するといいかも。

 

総合体育館とかの施設は1回100~400円ぐらいなのでお手軽。(田舎限定?)

 

ジムに置いてあるランニングマシーン(トレッドミル)って、アスファルトより膝の負荷がも少ない感じがするので、膝が弱い人はこっちから始めてもいいかも。

 

 

4.iPhoneを持ち歩いていると走る距離を自動で計測してくれる

 

最近知ったんだけど、iPhoneって何もしなくても万歩計にもなるし、ジョギングの距離まで測ってくれるんだね。適当に街をグルグル走っているだけで距離が出るのでちょっと楽しい。

 

5.友達とジョギング情報を共有する

 

ジョギングを再開するきっかけになった理由の一つに、友人がガチのダイエットを始めたから。

 

やつは1日で15kmとか走るストイックマンだから、自分は自分のペースでやってる。

 

けど情報を共有するのは楽しい。

 

 

 

6.ワンダーコアで筋トレ

 

ヘルニアの時限爆弾持ちの僕でも、腹筋トレーニングが続けられる優れものアイテム。

 

 

masa273.hatenablog.com

 

 

 

7.体重を毎日記録する

 

ダイエットの基本!

 

毎日記録する!太ってもよし!

 

罪悪感も、嫌悪感も、惨めだと思う自分も、それで良し!まず認める。

 

スマホのアプリとかいっぱいあるけど何でもいい。

 

iPhoneの僕は、お父さん犬の体重記録帳を使ってる。

 

お父さん体重記録帳

お父さん体重記録帳

  • SoftBank Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

体重計は、50g単位まで測れるものが良い。

 

ちょっとでも変化があると嬉しい。

 

 

 

 

7.アイテムを揃えてテンションを上げる

 

さっきの体重計もそうだけど、 ジョギングするためにアイテムを購入してテンションを上げると効果的。

 

 

  • シューズ

 

最初はカッコよさで某海外メーカーの靴を使っていたけど、膝が弱い僕は、負担を少しでも考えてニューバランスのシューズにしたら相性が良かった。

 

 

 

7年ぶりにジャージを買ってみたけど、最近のジャージってかなり機能的に進化しててビビった。

 

 

  • ランニングタイツ 

 

ピタっとしたものを履いたことのない僕はかなり抵抗感があった。

 

10km近く長い時間走ると膝が痛くなるが、ランニングタイツを使うと完璧とまでは言わないが、かなりカバーしてくれる。

 

 

 

走っている最中は暇なので、 音楽を聴いているとイヤフォンコードが手に絡まるのが鬱陶しい!

 

ただいま絶賛お取り寄せ中なのでレビューは今後書く予定。

 

 

 

 

 

 

【岐阜の隠れた名店】一口惚れしたトンカツ【これが本当のヒレ】

 

最近ドはまりしたトンカツ

 

岐阜にもまだまだ美味しいお店はある。

 

田なか屋

 

 

もともと、精肉のお店だったらしく、焼肉や居酒屋などの店舗をやっているのは知っていた。

 

 

f:id:masa273:20190430220410j:plain

 

 

豚カツとしては現在、

  • 大垣店
  • 岐阜店
  • モレラ(フードコート)店

と、急拡大中のよう

 

 

 

ここの豚カツが超美味い!

 

 

 

f:id:masa273:20190430220354j:plain

 

 

豚カツと言えばジューシーなロース派なんだけど、ここではヒレがお勧め!

 

 

f:id:masa273:20190430220337j:plain

 

 

ここの、名物ヒレものすごく柔らかくてジューシー!!

 

この地方独特の味噌ダレのお皿にタプンと沈めてもサクサク感が損なわれることがない。

 

食感がすごく軽いので4枚でもペロッと食べられる。

 

 

f:id:masa273:20190430220321j:plain

 

 

当然、ロースもジューシーでモッチリとした食感が楽しめて美味しい!

 

食レポが相変わらず下手だが、岐阜による機会があったら是非ご賞味あれ!

 

 

 

 

【4DX3D】アベンジャーズを4Dで体験してきた【IMAX】

 

4Dってディズニーでもやってた気がする

 

 

もう5年くらい前だけど、ディズニーランドのとあるアトラクションで4Dをたしか経験したことがある。

 

あの時は、これからの映画はこういう形になっていくのかなぁ~っと未来を感じて感動した。

 

 

んでもって、今やってるアベンジャーズ・エンドゲーム

 

マーベル製作の最強集団が結成するアベンジャーズシリーズもこれで完結。

 

そう思うと特別感もあって、4DX3Dを初体験してみた。

 

 

f:id:masa273:20190430205821j:plain

 

ちなみにお値段は、

  • 基本料1,800円 (レイトショーは1,100円など)
  • 4DX追加料1,300円
  • 3Dグラス150円(眼鏡対応は500円)

 

 

まぁ、ぶっちゃけ高いなぁ。

 

でもでも、3Dでガンガン動く映画はマーベルの醍醐味だから行くぜ!!

 

 

 

4DX3Dはシートも劇場も特別仕様

 

 

幸いにも、岐阜と言う地方田舎都市にも4DX3Dの劇場があるのでありがたい。

 

 

f:id:masa273:20190430205807j:plain

 

 

友人と一緒に見に行ったのだが、見よこの豪華なシート!!

 

4人席で一組で、ぐわぁんぐわぁん揺れる!

 

顔の横にある穴からは風が出てくる。当然前からも。

 

 

f:id:masa273:20190430205753j:plain

 

 

水(飛沫)も飛んでくるけどOFFにすることも可能。しませんけどね!

 

 

没入感は絶品だけど、気になることも

 

今回のアベンジャーズ・エンドゲームはマーベルらしい傑作でとても面白かったし、4DX3Dの付加価値は十分あったと思う。

 

 

ただ、僕個人としてちょっと気になったこと、

 

3Dで見えると言っても、映画のカメラには焦点と言うものがあって、その時、そこに合っている焦点の部分しかクッキリと見えない。

 

無理に、焦点が合っていない所を3D視しようとしてもぼやけてしまう。

 

これは、しばらくすると脳が適応してきて、自然にピントが合っているところを見るように慣れてきた。

 

次に、実写パートとVFXパートで3D感が全く違うなぁと思った。

 

VFXパートは手に届くところまで3Dで体感できるけど、実写パートだとスクリーンの上に人がいてそこよりさらに奥があると言う程度で3D感がちょっと寂しい。

 

 

この解決策は、おそらくピクサーやディズニーが得意とする3Dアニメーションの分野だと思う。

 

アニメーションであれば焦点の問題もないし、3D視の強調も自由自在で手元や、頭の横をかすめる様な臨場感が期待できると思う。

 

 

 

と~~っても楽しいけど、これから見る人はここに注意

 

 

映画が終わって、明るくなって気づいた。

 

f:id:masa273:20190430205829j:plain

 

 

映画を見た後のこの惨状、シートがぐわぁんぐわぁん揺れるため、通常のポップコーンホルダーを使うと大変なことに!

 

膝に抱えるにしても、ある程度カサを減らしてから視聴することをお勧めする。

 

当然、通常のドリンクコップで満タン状態でも危険!

 

それと身長制限があったり、いろいろな注意点がある。

 

その点を注意してみて欲しい。

 

次はスパイダーマン・ファーフロムホームかな!

 

 

 

 

【至高の一品】究極の大福【コンビニで買える】

 

今更書くことでもないけど、溢れ出る大福愛ゆえの業だとご理解ください。

 

 

デイリーヤマザキって知ってる?

 

 

 

f:id:masa273:20190430203510j:plain

 

 

サークルケーサンクスのサンクスでやっていたデリホットという焼き立てパンをだすサービスがあった。

 

この焼き立てパンがすごく好きだったんだが、ファミリーマートに統合されて消滅

 

今や焼き立てパンをコンビニで買うにはデイリーヤマザキか、あとは小規模コンビニ加盟店ぐらい。

 

そのデイリーヤマザキの中で、絶品の一品がある。

 

それは、大福

 

f:id:masa273:20190430203738j:plain



 

 

究極の茶請けとして我が家に君臨

 

 

f:id:masa273:20190430204031j:plain

 

これを見ていただければ分かると思うが、1個でこの重量感。

 

これで120円(税別)は、どこのお土産屋さんでも和菓子屋さんでも敵わない。

 

 

f:id:masa273:20190430204102j:plain

 

 

断面を見ていただければ分かるが、超~~薄皮!

 

そして、甘すぎない餡子。そしてそして、皮に練り込んである餡粒は逆に程よく粒を主張して噛み応えがありホクホク!

 

一度食べてしまうと、1ヶ月に1度は食べないと満足できない体にされてしまう、麻薬のような大福である。

 

 

デイリーヤマザキ薄皮豆大福最高!

 

 

 

ああ、ハテナブログさんをこんな下らない駄文で汚してしまった・・・ 

 

元から下らないブログをやってますけど・・