>>来週の夕食は宅配弁当に全部任せよう

SEOのプロに無料のブログコンサルをしてもらいました!!

無料ブログ
スポンサーリンク

先日、ブログのコンサルを無料で受けさせていただきました!!

というのも、ツイッター内で、SEOのプロ、シンヤさん(@wizard_of_seo)のこのようなツイートに出会ったんです。

無料のブログコンサル!!しかもこの間すごい人だと巷で噂になっていたシンヤさんの!!

ということでありがたいことに受けさせていただくことが出来ました。

そのときのコンサルレポートを書きたいと思います。

シンヤさんのブログ「海外SEOブログ」はこちら

海外SEOブログ

 

スポンサーリンク

シンヤさんの無料ブログコンサルで学んだ3つのこと

 

シンヤさんの無料ブログコンサルで私が学んだことは大きく分けると以下の3つです

  • h1タグの使い方
  • リンクの効果的な貼り方
  • トップページの使い方

 

1つずつ、実際のコンサルの様子をレポートしていきますね。

 

h1タグの使い方

 

h1タグというのはワードプレスだと記事のタイトルにあたるものです。

まず最初にシンヤさんから確認があったのは、プラグイン「all in one SEO」が入っているかということ。

私が使用しているコクーンにはこのプラグインの機能が既に搭載されているので問題なかったのですが、SEOの効果を上げるためには必須のプラグインのようですね。

 

「all in one SEO」 の機能が入っていると

  • 記事のタイトル(h1タグ)=ロボットに記事の内容を伝えるタイトル
  • seoタイトル(タイトルタグ)=検索結果に表示されるタイトル

の2つのタイトルが設定できるようになります。

 

私今までほぼ同じタイトル入れてたんですよ。機能を生かせてなかった

 

 

h1タグはロボット相手なので、簡潔に記事の内容を一言で。

SEOタイトルは検索結果に載るタイトルなので、目を引くタイトルに。

と使い分けることが出来るんですね。

 

あとね、h1タグにキーワード入れすぎ問題を指摘されました。

つい、全部のキーワード入れなきゃって思いますよね。

その思考時代遅れみたいです。

グーグルはタイトルにキーワード入ってなくても、記事の内容である程度理解できてるんだって。

つまり無理にキーワード沢山押し込めなくてもいい。

 

h1タグのことはシンヤさんのブログに全て書いてあるので確認しましょう。

(自分のブログの記事のh1タグがどうなっているか調べる方法も書いてあったよ)

 

 

リンクの効果的な貼り方

 

「この記事内部リンク張りましょう」

これもコンサルで言われたこと。

内部リンクと外部リンクが上手く使えているかどうかというお話です。

 

内部リンクをうまく貼ることで、検索順位を上げたい記事を後押しすることが出来る。

→グーグルはリンクが集まっている記事をより良い記事だと判断するということを利用する

 

外部リンクはなんか嫌だけど貼った方がいい

→記事の信頼性が高まり、結果的にグーグルの評価が高まって順位が上がる

 

こんなことを学びました。

このことについて詳しくはシンヤさんのブログをチェックしましょう。

 

 

トップページの使い方

 

トップページはブログの顔。

一番目につきやすいページです。

 

シンヤさんから教えていただいたことは

「トップページに読んでほしいページのリンクを貼るといいよ」

「この記事とこの記事が検索ボリューム見込めそうだからそのリンクとか」

などなど。

 

トップページにリンクがあるとより沢山ロボットの目につく→評価される→順位が上がるということです。

 

順位を上げたいページにはトップページから直で飛べるようにしておくのがいい。

そのためには

  • トップページの作り方を工夫する。
  • サイドバーの作り方を工夫する。

これが大切だそうです。

 

コンサルの中では、

  • 具体的にどの記事の順位アップを狙うといいか
  • サイドバーの具体的な使い方

などを教えていただきました。

 

貼りすぎてもリンクの力が分散しちゃうからこれぞって記事をいくつか選ぶんだって。上げたい記事を教えてもらえたのがありがたかった!!

 

ブログコンサルを受ける意味

 

ここまで読んで気づいた方もいると思うのですが、大切なことの多くは、シンヤさんのブログの中にすでに書いてあるんです。

 

それならブログを読めばコンサルは必要ない?

私もブログを始めた最初の頃はそう思っていました。

 

でも、今まで合計2名の方からのブログコンサルを受けた私が思うのは

本やネットに出てくることは、大勢の方向けの内容だということ。

 

そのブログ、その記事一つ一つによって、ケースバイケースなこともあるんです。

そして、正直読んで理解したと思ったら、勘違いしていたことも多い。

客観的に見てもらって初めて気づくこともあります。

 

なので、ある程度ブログを自分なりに書き進め、4か月目や半年辺りの頃に

  • 今の自分のやり方で今後ちゃんと伸びていくのか
  • 自分が正しいと思ってしてきたことは本当にあっているのか

といったことを確認のつもりでみてもらうと安心して進んでいけるのではないかと思います。

 

今までやってきて来たところまでで、上手くいっている部分ともっとこうした方がいい部分を教えていただくことが出来て、よしがんばろう!!って思えたよ

 

シンヤさんのブログコンサルおすすめですよ

 

今回はSEOのプロ、シンヤさん(@wizard_of_seo)の無料ブログコンサルを受けた時のことをレポートしました。

無料とは思えない、充実したコンサル内容で勉強になったことが沢山!!

 

シンヤさんはSEOの本場アメリカに滞在中なので、情報が新鮮という安心感がありますよね。

プロなんで上からガンガン言われて叩きのめされるかとビビりな私はビビりにビビっていたのですが、そんなことはなく、とても優しく親身になって教えてくれました(笑)

今回はラッキーなことに無料コンサルの機会をゲットしたのですが、シンヤさんは普段から有料でのコンサルも受けてくれています。

無料とはまたちがう本格的なコンサルを受けることができるようですよ!!

 

最後になりましたが、シンヤさん、お忙しい中、時間をつくっていただき、本当にありがとうございました!!

 

シンヤさんのブログは今回紹介したこと以外にもSEOの最新情報が沢山!!

是非一度足を運んでみてください!!

↓↓↓

海外SEOブログ

 

 

最後に、私と同じコンサルを受けた方の記事もご紹介!!

 

みなさんコンサルを受けて出た効果や、それぞれの視点のコンサルの感想を書かれていますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました