>>来週の夕食は宅配弁当に全部任せよう

冷凍タピオカを芯を残さずレンジで解凍する方法

冷凍タピオカを芯を残さずレンジで解凍する方法
スポンサーリンク

業務スーパーなどでおなじみの冷凍タピオカ。

解凍後に芯が残ってがっかりしていませんか?

私も何度やっても、どれだけ加熱しても芯が残り諦め掛けていましたが、偶然試した方法が成功し、もちもちタピオカを楽しむことができました。

今回はそんな冷凍タピオカを芯を残さずにレンジで解凍する方法を紹介します。

 

  • 何度やってもタピオカに芯が残る
  • 追加でどれだけレンチンしても芯が残る
  • 湯煎では上手くいくのにレンジでは上手くいかない

と困っていた方にぜひ試して欲しい方法です。

 

私はこの方法にしてから1度も失敗していません!!

 

スポンサーリンク

タピオカの芯が残る原因は解凍後すぐに牛乳を入れてしまうから!!

 

冷凍タピオカを芯を残さず解凍するポイントは、レンジでチンした後の牛乳を入れるタイミングです。

冷凍タピオカをパッケージに書いてあるとおりの時間レンジで解凍した後、すぐに牛乳や氷を入れてはいけません。

ラップをしたまま、5分ほどそのまま蒸らします。

 

そのあとラップを外し、牛乳と氷を入れましょう。

 

冷凍タピオカを芯を残さずレンジで解凍する手順

 

ポイントさえ押さえていただければ、あとはパッケージの説明通りなのですが、念のため私が成功した手順をのせておきます。

※今回はタピオカ単体ではなく、茶葉のエキスも一緒にパックになっているものを解凍しました。

※業務スーパーのタピオカではなく近所のスーパー(ツルヤ)で購入したタピオカですが、同じ方法で業務スーパーのタピオカでの成功報告も頂いております。

 

  1. 冷凍タピオカと冷凍の茶葉のエキスを耐熱のコップに入れる

 

冷凍タピオカをマグカップに入れた様子

 

2.軽くラップをかけてパッケージの表示時間分加熱する

 

冷凍タピオカをラップをかけてレンジで加熱しているところ

 

よく様子を見ていないとこの写真のように沸騰して溢れます。ぶくぶく泡立ってきたら一度止めましょう。

 

3.軽くかき混ぜたらラップをしたまま5分放置して蒸らす

 

冷凍タピオカを解凍後ラップをしたまま蒸らしている様子

 

※かき混ぜずにそのまま放置でも大丈夫そうなのですが、なんとなくムラが出ないように一度かき混ぜてます。

 

4.ラップを外して牛乳と氷をいれる

 

タピオカミルクティーの完成した様子

 

モチモチタピオカのタピオカミルクティー完成です!!

美味しく解凍して冷凍タピオカを楽しもう!!

 

今回は、冷凍タピオカを芯を残さずレンジで解凍する方法を紹介しました。

せっかく購入したタピオカ。

芯が残ってしまうと美味しさが半減しますよね…。

 

今までどれだけ長時間加熱しても、まわりがドロドロになるだけでどうしても芯が残り困っていましたが、この方法にしてから成功率がグンと上がりました。

(というより今のところ百発百中です)

 

業務スーパーの冷凍タピオカが何度行っても売り切れで、近くのスーパーで購入した冷凍タピオカでしか試せていませんが、業務スーパーで購入したタピオカでの成功報告も受けているのでおそらくどの冷凍タピオカでもいけるのではないかと…。

 

あとはまだ湯煎調理の方では試したことがないので、そちらでもうまく行ったら追記したいと思います。

(私は今まで湯煎の方法でもすぐに牛乳を入れると芯が残ってしまっていました)

 

皆さんの冷凍タピオカ解凍成功率がグンと上昇しますように!!

 

タイトルとURLをコピーしました