nighteye001の日記

FF14の写真をあげてます。あとたまに記事も書きます。Youtubeでゲーム配信などもしてます。ぜひYoutubeのチャンネル登録お願いします!

少子化問題を考えるネコ

少子化対策を考えてみた。

少子化問題、地方再生、大都市一極集中の緩和、これを合わせた考え方です。

結婚して子供を産む、そして育てる。とても大変なことです。
母親に任せっきりにするというわけではなく、夫婦で育てていくものですが、それぞれに役割というものがあると思います。
男性が外で働き、女性が家で家庭を守る。この逆でもいいのです。女性が外で働き、男性が家で家庭を守る。これ自体はどちらでもいいのです。問題は片親が家にいること。これです!
資料とかは無いですが、簡単に想像がつくと思います。共働きの家庭と、片親だけが働いてる家庭。どちらがより子供を持ちやすいか。
わたしは片親だけが働いてる方が断然子供をもちやすいと思います。
この考えのもと話を進めていきます。

現在女性の社会進出などと言われてますが、実際働きたい女性と働かないとならない女性とに分かれていると思うんです。
働きたい女性は会社などで働いてもらって全然問題ないのですが、働かないと生活できないので仕方なく働いている。これです、ここが問題だと思うのです。
そこで、地方では共働きをしないでも余裕で生活できます。という社会にしたらどうでしょうか?こうすることで片親は家を守ることが出来ます。そして東京などの一極集中は緩和され、地方に子供も増える。人も増えるとなれば仕事も増えます。
じゃあそれを現実にする方法はと言えば、細かい事は専門家さんに任せるとして、地方優遇措置の税制改革や補助金などいくつかあると思います。
具体案まではよくわからないですが、少子化対策を一か所でするのではなく、日本全体を見て考えた結果です。
あと、家庭にいる主婦、主夫が社会貢献してないなんて勘違いはやめましょう。子供を産み育て将来に託す。これは立派な社会貢献であり社会進出です!