ウクレレを弾く前、手洗いやアルコール消毒してますか?

恐らく、今のコロナ禍においては、
ほとんどの方が行っていると思います。

私も、自宅では石鹸で手を洗っていますが、

対面レッスン時は、石鹸での手洗いの他に、
アルコール消毒も使用しています。

石鹸での手洗いの場合は問題ありませんが、
アルコール消毒を使ったときは、
注意が必要になります。

注意点

アルコール消毒を使ったときは、
アルコールが完全に乾いてからウクレレを触りましょう。

手にアルコールが残ったまま(完全に乾いていない状態)でウクレレを触ると、
アルコールの成分により、ウクレレの塗装が剥がれてしまう場合があります。

それなので、
アルコール消毒液を直接ウクレレに吹きかけることも、
避けた方が良いかと思います。

水拭きしたい場合は、

硬く絞った布などで拭きましょう。
その後、乾拭きするのをお忘れなく。

ウクレレは木で出来ていますので、湿気は苦手です。

水拭きをする場合も、十分注意して行うようにして下さい。
(水拭きをして、ウクレレに問題が発生しても責任は負いかねます。自己責任でお願いします。)

ウクレレをアルコール消毒してみました

当教室では、体験レッスンの際、
ウクレレをお持ちでない方には、レンタルしておりました。

コロナ禍においては、
アルコール消毒液でウクレレを拭き、
その後乾拭きしていました。

数回なので、今のところ塗装に変化はありませんが、
指板は、アルコール消毒する前と後では状態が変わりました。

(このような事から、現在はウクレレのレンタルは行っておりません。)

もしかしたら、
アルコールに強い塗装もあるのかもしれませんが、

あなたの大切なウクレレ、
十分注意して扱っていきましょう!

あなたも、ウクレレを奏でてみませんか?

もし、あなたがウクレレに興味をお持ちでいらっしゃるなら、また基礎からしっかりと学べるウクレレ教室をお探しなら、当教室の体験レッスンへご参加になられてはいかがでしょうか?

ウクレレは、楽器経験のない方でもはじめから弾きやすい楽器です。

楽器未経験の生徒さんが、体験レッスン(60分)で「きらきら星」が弾けるようになっていらっしゃいます(ウクレレ経験の有無によって課題曲は異なります。成果には、個人差があります)。

個人レッスンですので、あなたのペースやご要望に合わせて指導させていただきます。

また、最近は体験レッスンを受講されたうえで、ご入会なさるかどうかを判断される方も少なくありません。

かぎられた時間ではありますが“ウクレレのある生活”を、どうぞ体験しにいらしてください。

体験レッスンについて詳しくお知りになりたい方は、こちらをクリック⇒

ご予約・お問い合わせは、ネット・LINEから

友だち追加