日差しが暖かく、体の緊張が緩みやすい気候になってきましたね。

 

私が大人になってバレエを再開してから、3月で丸4年が経ちました。

 

なんというか、あっという間に時が流れた感じです。

 

去年丸3年になった時に、いくつか目標を立てました。

 

そのうちの一つに横開脚で180度を目指す、というものがあったのですが・・。

 

ストレッチの効果

 

結論から言うと、無理でした。

 
一時期、「誰でも簡単に3週間で開脚が出来る」みたいな本が流行りましたよね?
 
だから真面目に毎日ストレッチをすれば、3ヶ月いや半年くらい頑張ればなんとかならないかな、なってほしいなと思っていました。いやあ、現実は甘くないですね。
 
お風呂上りに5分くらいでは少なすぎたのかもしれません。
 
元々が硬いので、とにかく力を抜いて呼吸を止めずに、ゆっくり体を揺らすような感じでやっています。
 
ある日突然急に、ある程度柔らかくはなりました。真面目に毎日やり始めて9〜10ヶ月くらい経った頃でしょうか。
 
ここまでしかいけない、と体が思い込んでいたストッパーが外れるような感覚です。
 
お腹の奥で下向き(坐骨の方)に力をかけると開脚しやすいような気がします。
 
まだまだ180度開脚は無理ですが、バーレッスンの最後にやる片足をバーに乗せてのストレッチで、以前よりは人並みに近づいてきたのを感じます。
 
あまり急な効果は求めずに、できる範囲でコツコツと家でのストレッチを続けていこうと思います。
 
 
アラベスクのコツ
 
バレエでの憧れのポーズ、アラベスク。
 
どうしてもなかなか格好がつきません。
 
この前のレッスンで、鏡正面の足2番からプリエしてアラベスクになるというパがありました。
 
右を向くときでいうと、左の骨盤(胸から下のお腹)は2番で開いた状態をなるべく保ったままで左足を上げるそうです。
 
そして右の骨盤も内側に引っ張られないようにしっかり外に開く。
 
でもおへその向きは右なので軸足の上で方向転換はすること。
 
そして上体を軸足の上に引き上げつつのせる。
 
肩甲骨の下でひねりつつ上に上がるような感じでしょうか。
 
今までよりは背中に力が入ってアラベスクっぽさが出たような気がしました。
 
この感覚を忘れないようにしたいです。
 
以上、大人バレエの体験談でした。