ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

『スノー・ロワイヤル』

2019-06-09 16:34:15 | 映画[さ]
『スノー・ロワイヤル』

監督:ハンス・ペテル・モランド
出演:リーアム・ニーソン/ローラ・ダーン/トム・ベイトマン/トム・ジャクソン/エミー・ロッサム/ジュリア・ジョーンズ

 雪深い山国で大きな除雪車に乗り、人々のために除雪作業に励むネルズ・コックスマン(リーアム・ニーソン)、模範市民賞を受賞するほどの真面目人間だった。しかしある日、ひとり息子がマフィアに殺されてしまう。そこから怒涛の復讐が始まるという映画。

 息子が殺される惨いシーンから始まり、犯人を探し出し、芋蔓式に始末して行く惨いシーンが続くけれど、観覧者は当然、復讐の鬼と化した父を応援するので、見ていてスカッとしてしまう映画。

 欲を言えば除雪車がもっともっと殺人兵器として活躍してくれればいいのにと思う。除雪車で人殺しなんて不謹慎この上ないのだが、せっかくの除雪車を除雪にだけ使うのはもったいない。

 一癖ありそうな女性警官やマフィアの子供、コックスマンの兄?などが脇役としていい味を出している。マフィアの連中も単純には憎めない不思議な雰囲気を醸し出している。フフッと笑ってしまうブラックジョークも盛り込まれている。とてもハイセンスな映画だなぁと思った。

 この映画は同じ監督によるノルウェー映画「ファイティング・ダディ 怒りの除雪車」(2014)のハリウッドリメイクのようだが、オリジナルは見ていない。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『ゴジラ:キング・オブ・モ... | トップ | 『MIB インターナショナル』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画[さ]」カテゴリの最新記事