アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月25日

名鉄株主優待券で豊川稲荷に行こう!「念願成就」と「おいなりさん」人気スポットは?

と.PNG


豊川稲荷公式HP

豊川稲荷といえば商売繁盛とおいなりさんが思い浮かぶ方も多いかと思います。遠方からもたくさんの人が祈願に訪れます。どのようなところなのでしょう?


1.豊川稲荷とは


「豊川稲荷」は商売繁盛などを祈願する参拝客らが年間約500万人もが訪れる有名なお寺です。
実は神社ではなくお寺です。曹洞宗のお寺で、正式名称は豊川閣妙伊厳寺


お祀りされている「豊川吒枳尼真天(だきにしんてん)」の稲穂を担いだ姿などから、一般には「豊川稲荷」の名で呼ばれるようになったといわれています。鳥居もありますので神社に思えますよね。

また、日本三大稲荷の1つとされていますが、これはいくつもの自称説があり正式ではないようです。しかし京都の伏見稲荷大社、佐賀の祐徳稲荷と豊川稲荷の説が多数派ということです。

数年前からはお寺らしく座禅会も行っていて、座禅会の後ご祈祷もして頂けます。お寺と神社のいいところを併せ持った豊川稲荷なのです。

仏像 豊川稲荷 陀枳尼真天 総高16cm 桧木彩色 お稲荷さん お稲荷様 稲荷神

価格:53,000円
(2019/1/31 11:15時点)
感想(0件)




夫婦箸【名入れ無料】桐箱入り 二膳セット 先角 七福神 全2種 箸/お箸/名入れ/出産祝い/名前入り/食器/結婚/結婚祝い/結婚記念日/記念品/両親/ペア/セット/金婚式/銀婚式/ギフト/プレゼント/初任給/贈り物/縁起物 ペア カップル/敬老の日

価格:4,428円
(2019/2/1 16:47時点)
感想(29件)





2.人気スポット霊狐塚(れいこづか)

き.PNG



豊川稲荷公式HP


本堂からさらに奥へ進んだところにある霊狐塚。願いが叶った方がお礼で奉納した狐の像の群れがあります。以前は整備されておらず狐が転がっていたり、壊れたりしていてちょっとした肝試しになりそうな場所でしたが、今はきれいに整備され人気のスポットになっています。

何といっても1,000体もの狐が真っ赤な淀かけをして見つめています。幻想的というか狐に化かされたような錯覚に陥りそうです。

そのお隣にある大きな岩、皆さん岩に張り付いています。隙間にある硬貨を探してお守りとして持ち帰ると、お金持ちになると言われているので皆さん必死です。

1年後にお金持ちになったら、岩の隙間に何倍もの硬貨をお礼として奉納するようです。
信じられなくてもとりあえずもって帰りたくなりますね。ピンセット持参しましょう。


お面 黒狐 ( パッケージタイプ ) ( 税別\648×1枚 ) 【 おめん 】 《 コス コスプレ コスプレ小物 夏祭り 景品 お祭り 問屋 》

価格:700円
(2019/1/31 11:17時点)
感想(0件)




神棚・神具 稲荷神明 雅 みやび

価格:14,040円
(2019/2/1 16:52時点)
感想(8件)




3.豊川稲荷いなり寿司


い.PNG




豊川稲荷といえばいなり寿司、甘辛く煮た油揚げの中に飯を入れたお寿司です。「おいなりさん」「いなり」とも呼ばれ親しまれています。江戸や名古屋と並んで豊川稲荷も発祥の地といわれています。

豊川稲荷ではシンプルな酢飯だけのものから、天ぷらいなり、五目、野菜やお肉、うなぎ、味噌カツ、あげを衣の代わりにしたコロッケ風など創作いなりもたくさん売られています。

どれもこれも食べてみるには無理があります。初心者は総門の正面の一番目立つところにある「門前そば 山彦」のいなほ寿司をまずは食べてみましょう。100年以上の老舗のお店です。テイクアウトもできます。

豊川市観光協会のホームページからお得なクーポンも出ています。是非利用してください。

豊川市観光協会公式HP


【寿司 ソックス 助六寿司 フリーサイズ 3Pセット 22〜27cm】すし スシ 靴下 おもしろ雑貨 ギフト プレゼント 日本 土産 リアルフード 日本土産 おみやげ SUSHI リアル 海外土産 食品 日本食 いなり寿司 いなり 巻き寿司 巻寿司 大人 大人用

価格:1,980円
(2019/1/31 11:23時点)
感想(0件)





4.犬山から豊川稲荷までのお得な行き方


0I9A351215032114onepoint.jpg



犬山市は愛知県の北のはずれになります。豊川稲荷も愛知県の南のはずれですね。当然交通費もバカになりません。名鉄電車で犬山から豊川稲荷までの時間は1時間半ほどかかります。

それだけ電車に乗ると当然電車賃も高くなりますね。そこで登場するのが、名鉄株主優待券です。1枚で名鉄沿線でしたら端から端まで行く事が出来ます。

但し、改札をでてしまったら、おしまいです。犬山から豊川稲荷までの料金は1470円かかります。そこで登場するのが名鉄株主優待券です。お値段は時期により違いますが、1470円もしません。店頭の自販機で24時間販売しています。こちらを利用されるのが一番お特に豊川稲荷まで行く事が出来ます。

もし、豊川稲荷まで行く予定のある方は名鉄株主優待券をご利用されるのが一番お得になります。1時間半ゆっくりと電車旅も時にはよいのでないでしょうか。





まとめ

・豊川稲荷は神社ではなくお寺
・豊川稲荷は商売繁盛、事業繁栄祈願のお寺
・豊川稲荷の霊狐塚は願いが叶った人が納めた狐の像
・豊川稲荷の名物いなり寿司はたくさんの種類がある
・豊川稲荷までのお得な電車旅

ばばあのお店、金券ショップ犬山では名鉄株主優待乗車証を販売しています。どこからどこまででも片道乗車できる切符です。犬山から豊川稲荷にもご利用していただくと運賃が安く済みますので是非ご利用してください。

参考ブログ

名鉄株主優待乗車証でセントレアまでお得に行けるってホント?!




【ご利益清酒ギフト】【1回のご注文で12本まで1梱包送料!】(北海道、沖縄と離島地域を除く。【豊川稲荷参拝酒「無病息災純米吟醸」720ML1本】愛知県:福井酒造(株)

価格:1,880円
(2019/1/31 11:24時点)
感想(0件)






posted by 蔵子 at 12:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 切符
この記事へのコメント
こんにちは。
株主優待で旅行に行けるってと、とっても良いですね!
Posted by misuzu at 2019年03月06日 09:23
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8502158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。