おっさんの休日過ごし方~北海道~

おっさんの休日過ごし方~北海道~

主に日本海&太平洋での釣りを楽しんでいます。投げ・サビキなど色々なフィッシングスタイルでのブログです。
たまに、家庭菜園・温泉・グルメなどの報告も記載させてもらいまぁ~す。

Amebaでブログを始めよう!

去年のカジカ釣りを最後に、寒さにとても弱いおっさんは、今まで冬眠していました。超久しぶりのブログ更新となります。(*^^)v

今年初の釣りはニシン狙いで13日午前中に小樽港へ・・・。ついでに、カレイの投げ釣りと思い二刀流で挑戦。

朝から天気にも恵まれ風も微風。

AM9時半頃に到着。釣り座があるか不安だったが、空きがポツポツとあったので安堵。

隣の方に状況を確認すると『全く、何も釣れないわぁ~~。日の出時間帯は人は多かったけど、何も釣れないから帰っていった』との事。

だから釣り場を確保できたのねっ!!(笑)

せっかく、用意をして来たのだから頑張るしかないと自分に言い聞かせ準備開始。

早々、電動シャクリ機に磯竿2本をセットしスイッチON!!

そして、カレイの投げ竿3本を・・・。

1時間経ったが魚の反応はゼロだったが、昼頃に電動シャクリ機の磯竿に反応。

今年初の魚は『ホッケ』!!針を外している間に、もう1本の竿にもHIT!!

小ぶりだが楽しませてくれる(笑)小さな群れが回遊しているのか、その後も忘れた頃に2本の竿同時にHITしてくる。

ダブルで釣れるときも・・・。ちなみに胃袋には数の子が入っている。いいもん食ってるなぁ~~(笑)

 

カレイ釣りの竿は全くの無反応。エサもそのままの状態。カレイには見放されたのでPM6時に納竿。

本命のニシンはと言うと、カレイ釣りの竿を片付け終わって、日も落ちかけた時間帯にサビキの竿に反応が・・・。

また、ホッケかな?と思っていたが、ホッケとは違う泳ぎ方。本命のニシン1匹目。

ニシンもホッケ同様、小さな群れが回遊している感じで、通りすがりの魚がかかったって感じ(笑)

なんだかんだで、PM8時頃まで頑張って納竿。

釣果・・・ホッケ17匹。ニシン7匹。

ニシン3匹のお腹には数の子ありました!!

大きなホッケ2匹は開きホッケ、ニシンの雄2匹は一夜干しで。その他は糠ニシン&糠ホッケにしました。