休日の畑仕事 | おっさんの休日過ごし方~北海道~

おっさんの休日過ごし方~北海道~

主に日本海&太平洋での釣りを楽しんでいます。投げ・サビキなど色々なフィッシングスタイルでのブログです。
たまに、家庭菜園・温泉・グルメなどの報告も記載させてもらいまぁ~す。

日曜日の午前中、肥料を入れ再度耕した畑にうねを作り、マルチを張る作業を・・・。

そして、ビニールハウスのビニール張りの作業も・・・。

こんな感じで、うねを作ります。

その後、黒マルチを張って完了です。

土の温度を測ったのですが、まだ苗植えする適温には満たない温度でした。

なので、ビニールハウス以外の畑は、種まきや苗植えは何日か先になります。マルチで土の温度が上がるといいのですが・・・。

ビニールハウス内に植えるトマトは週末には苗を定植する予定です。

 

畑の一角にあるブルーベリーに花が咲きました!!

小さな木ですが、毎年、実をつけてくれくれます。

ブルーベリーの苗木は2本です。話によると、種類の違うブルーベリーの木を2本植えることによって、実のなりが良いとの事です。

畑作業が終わり、時計を見ると午後1時半!!あっという間に時間が過ぎていました(笑)

簡単に昼食を済ませ買い物に・・・。たまたま行ったスーパーに大きな殻付き牡蠣が!!急遽、夕方からバーベキューをする事に。

今年、二回目のバーベキューです。画像なしですが、自粛前に釣って干してあったクロガシラも炭焼きで頂きました。

やはり、外でのバーベキューは最高ですね。

不要の外出自粛で釣りに行けない状態が続いていますが、もう少しの我慢と考えて、頑張りましょう!!

次回は、種植え&苗植え編のブログになりそうです。