おもいやり駐車制度

妊娠・出産時の手続きと子ども医療

 

出産が近いので赤ちゃんの買い物したいのだけど、駐車場が混んでいて買い物するのにしんどいわ。どうしたら良いの・・・・

 

そう言う場合は「おもいやり駐車制度」を利用すると便利じゃよ

おもいやり駐車制度とは

不特定多数の人が訪れる公共施設や店舗などには、いわゆる「車いすマークの駐車場」が設けられています。

こうした駐車場においては、設置基準などはありますが、だれが駐車できるかという運用の基準が不明確なこともあって、歩行が困難でない一般の方が軽い気持ちで駐車してしまい、本当に必要としている方や施設の管理者の方が困っています。
また、外見だけではわかりにくい内部障害者等からは、利用しにくいといった意見も寄せられています。

このため、歩行が困難な身体障害者、要介護高齢者や妊産婦等について、利用する対象者の範囲を明確にするため、一定の基準に基づいて「利用証」を交付し、「車内のルームミラーにかけて明示」することにより「見える化」するとともに、施設の駐車場側にも専用の「案内表示」を掲示して必要としない方の駐車を抑制することにより、駐車場の適正利用を図る取組です。

              おもいやり駐車制度イメージ図

※出典:静岡県健康福祉部福祉長寿局地域福祉課

 

おもいやり駐車制度の名称

「おもいやり駐車制度」と言う呼び方は正式名称ではなく、全国自治体でその名称が変わって来ます。
以下に特徴のある制度名を一例を上げますが、名前が違うだけで制度そのものはほとんど同じです。
またこれ以外の県も、ここに上げた制度名とほとんど変わらぬ名称を使っています。

福島県:ひとにやさしい駐車場利用証制度
秋田県:障害者等用駐車区画利用制度
石川県:いしかわ支え合い駐車場制度
福井県:ハートフル専用パーキング利用証制度
長野県:信州パーキング・パーミット
静岡県:静岡県ゆずりあい駐車場制度
大阪府:大阪府障がい者等用駐車区画利用証制度
高知県:こうちあったかパーキング制度
福岡県:ふくおか・まごころ駐車場制度

 

利用証の交付対象者

利用証の交付対象者は各自治体で異なりますが、一般的には次のすべてに該当される方を対象とします。

①申請した県内に居住または通勤等される方
②歩行が困難であり、車いすマークの駐車場を必要としている方
③以下の方で一定の基準に該当する方
・身体障害者
・精神障害者
・知的障害者
・要介護高齢者
・難病患者
妊産婦

なお妊婦利用期間は各自治体で異なりますが、一般的には次の①又は②程度としている地区が多いです。
①妊娠7ヶ月から産後3ヶ月までの期間
②母子手帳交付日~産後1年まで

※利用証の交付対象者及び妊婦の利用期間については各自治体(福祉課)へ問い合せ下さい。

 

おもいやり駐車スペース利用証の申請方法

お住いの各自治体福祉課で利用証の交付申請が可能です。

利用可能施設について

利用可能な駐車スペースには、車いすマークの駐車場付近に専用のおもいやり駐車場案内表示板が掲示されています。

 

おもいやり駐車場案内表示板拡大図

 

  利用証について

利用証のイメージ図です。
こちらも各自治体で異なりますが、一般的にはこんな形です。
また利用証には「車いす利用者用」「(車いす利用者以外の)歩行困難者用」の2種類があり、利用者の状況に応じて交付されます。

 

利用証の提示

おもいやり駐車制度の案内表示のある駐車場を利用する際は、ルームミラーにかけるなど車外からわかりやすように利用証を提示してください。
周りの方は利用証を持つ方が、特定の広いスペースの駐車場を必要としている事がわかります。

 

利用証を持つ皆さんへ注意事項

利用証は駐車許可証ではありません。
利用証を持っていない方も、不慮の怪我・病気等で必要な場合には車いすマークの駐車場を利用する場合があります。
利用証を持つ方の間でも「ゆずりあい」をお願いします。

全国おもいやり駐車制度採用都道府県

 

2019年1月現在の全国おもいやり駐車制度採用都道府県を地図に示しますので、お住いの地区が対象であるかどうか確認して下さい。

全国各府県市の利用証及び案内表示一覧

福島県のおもいやり駐車場利用制度HP内に「各府県市の利用証及び案内表示一覧」が記載されていますので以下に示します。

下記をクリックすると福島県のおもいやり駐車場利用制度が開き、そこから皆さんがお住いの地区のおもいやり駐車場利用制度状況が分かりますので確認して下さい。

      

各府県市の利用証及び案内表示一覧

おもいやり駐車制度まとめ

おもいやり駐車制度の取り組みには、それを利用する人・利用しない人に限らず、皆さんの一人ひとりの「ゆずりあい」の心が欠かせないと思います。
歩行が困難な方や妊婦さん
が利用しやすい駐車場になるよう、ご協力お願いします。

また一般的に体のどこにも異常がなく、心身共に健康な方は、おもいやり駐車スペースに駐車するのは是非ご遠慮ください。おもいやり駐車場は、本当に必要な方のためにあるのです。
健康な方なら例え1分歩いたとしても何も問題ないはず。必要とする方のために
空けておきましょう。

 

コメント