うめみゆの羽生結弦選手に愛と感謝を伝えたいブログ

うめみゆの羽生結弦選手に愛と感謝を伝えたいブログ

羽生結弦選手を全力応援しています。
羽生結弦選手の演技はもちろん人間性精神性全てが大好き。
幸せを自分のために使わない。そんな羽生選手が大好きです。羽生くんの幸せがみんなの幸せ

RE_PRAY佐賀
経済効果のニュース。
4億8000万。

記念に貼るおねがいおねがい

でも、福岡に泊まった方も多いし、もっと行ってる気もするなあ。
5億超ではーー?
まあ、それでもほんとすごいです。おねがい
また、九州にきてね。
待ってまーす。

羽生結弦さんアイスショー「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd”RE_PRAY”TOUR」の経済波及効果を算出しました

羽生結弦さんアイスショー「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd”RE_PRAY”TOUR」の経済波及効果を算出しました

令和5年5月にオープンしたSAGAアリーナは、「新時代のエンターテインメントアリーナ」として、プロスポーツをはじめ、B’zやNiziUのコンサート、アイスショー、学会や展示会など多彩なイベントが次々に開催されてきました。

令和6年1月には、羽生結弦さんによるアイスショー「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd”RE_PRAY”TOUR」が開催され、国内だけでなく中国、韓国、タイ、フランスなど世界各国からも多くの方がSAGAアリーナへ来場されました。

また、このイベントに合わせて、佐賀県、佐賀市等の共同で「#RE_PRAY_SAGAほとめきプロジェクト」を企画し、初めて佐賀に足を運んだファンの方が、また佐賀へ来たいと思っていただけるようにおもてなしを実施しました。

この度、佐賀県では、「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd”RE_PRAY”TOUR」開催期間中の来場者及び主催者の宿泊、飲食、お土産等の消費額を産業連関表に基づいて算出し、以下のとおり経済波及効果は約4億8,210万円と試算しました。

 

○SAGAアリーナイベントの経済波及効果試算について

公演名

Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd ”RE_PRAY”TOUR

開催日

令和6年1月12日(金曜日)

令和6年1月14日(日曜日)

来場者

10,600人(県内2割、県外8割と仮定)

主催者

150人(全員県外、9日滞在と仮定)

消費額計

3億1,409万円

 

宿泊費

1億4,535万円

(県外来場者のうち7割が県内宿泊と仮定)

交通費

2,999万円(県内移動分のみ)

飲食費

7,521万円

買い物

6,354万円

経済波及効果試算額(※)

約4億8,210万円

※経済波及効果は、産業連関表に基づき算出。

※試算の対象としたのは、来場者と主催者による宿泊、飲食、土産物購入であり、主催者による地元発注は含まず。

※過去に試算したイベントの経済波及効果

・B’zコンサート(令和5年6月17日-6月18日)     約3億8,600万円

 ・プリンスアイスワールド(令和5年6月10日-6月11日)  約9,380万円









先月、佐賀県で行われた羽生結弦さんのアイスショーについて、佐賀県は、3日間の開催で来場者は1万人に上り、経済波及効果は4億円を超えたと試算しました。

佐賀県によりますと、1月12日(金)と14日(日)にSAGAアリーナで行われた羽生結弦さんによるアイスショー「YuzuruHanyuICESTORY2nd“RE_PRAY”TOUR」には、1万人を超える来場者が訪れました。

来場者の8割は県外からで、国内に加えて中国や韓国、タイ、フランスなど世界各国から羽生さんのファンが訪れたということです。

このイベントの開催により、佐賀県内で宿泊費は1億4500万円、飲食費や買い物で1億3800万円が消費されたと試算されていて、佐賀県にもたらされた経済波及効果は4億8000万円に上ると発表しました。

SAGAアリーナは去年5月にオープンし、翌月に行われたB’zのコンサートでは約3億8600万円の経済効果があったと試算されています。

佐賀県の担当者は「SAGAアリーナができたことで、大型イベントが開催できるようになった。今後も誘致して、佐賀県の活性化につなげていきたい」としています。






1月にあったシリタカでの経済効果ニュース動画。








人気ブログランキング
人気ブログランキング