楽天ポイントを楽天ルームで貯めるには?売れるための裏ワザ必見!

楽天ルームで楽天ポイントを貯める裏ワザを見つけた!

楽天ルームで楽天ポイントを貯める裏ワザを見つけた!

 

楽天ルームは楽天アフィリエイトのひとつで、初心者にも簡単にできる人気のSNSです。

 

投稿は簡単で隙間時間にできるので、時間のない方にもおすすめです。

 

それでは楽天ポイントが貯まる楽天ルームについてご紹介します。

 

 

楽天ルームとは

 

 

【楽天ルームとは】

 

楽天市場で好きな商品を選んでルームに投稿するアフィリエイト。

 

自分がルームに掲載した商品を見た人が購入すると自分にも売上金額の1〜14%の楽天ポイントが入る仕組み。
※2019年4月1日から新ランクにより料率が変わります。詳細はこの後の記事に記載しています。

 

投稿ボタンは商品ページに設置されていて、ルームボタンをクリックすればルームの画面へ移行でき、簡単なメッセージを添えて投稿する。

 

フォロー・フォロワーは関係なく全ての利用者に向けて投稿順にページTOPに必ずUPされるので、人目につく確率が高い。

 

連続3商品までTOPページにUPされる。

 

フォロワーには3商品以上、自分が投稿した全ての商品が無制限に紹介画面にUPされる。

 

『いいね!』がもらえたり、コメント交換もできて楽しみもある。

 

携帯でもできるので手軽で簡単な超初心者におすすめのアフィリエイト。

 

私は3年くらい前に、楽天ルームを始めると楽天ポイントが付与されるので、アフィリエイトとは意識せずに楽天ルームを開始しました。
※現在プラチナ会員の方が楽天ルームを始めると楽天ポイントが150ポイント付与されます

 

しかし初めて自分の紹介した商品が購入されて楽天ポイントが付与された時はうれしくて、その後どんどん楽天ルームにはまりました。

 

いつしか毎日数えきれないほど投稿するようになり、結果それが無駄な投稿になってしまったのですが、今はコツが分かるようになり上手く投稿しながら少額ですがコンスタントに稼いでいます。

 

 

楽天ルームでの実績

 

 

自慢できるような実績ではないのですが私が無駄な投稿をしてしまったことが一目で分かるようにこれまでに売り上げた金額と付与された楽天ポイント数を表にしてみました。

 

項目名 楽天ルームでの月別売上実績
日付 2017.1月 2017.2月 2017.3月 2017.4月 2017.5月 2017.6月 2018.7月
売上金額 9252 9412 5396 10096 2579 0 7384
獲得ポイント(通常) 91 93 413 100 25 0 73
ボーナスポイント 369 376 215 403 102 0 295
日付 2017.8月 2017.9月 2017.10月 2017.11〜2018.3 2018.4月 2018.5月 2018.6月
売上金額 14097 629 8532 0 8399 1166 9212
獲得ポイント(通常) 139 69 462 0 83 34 91
ボーナスポイント 561 25 341 0 335 46 367

 

※通常ポイントは楽天アフィリエイトから進呈される売上金額の1%と店舗が指定した高料率分のポイントです。
※ボーナスポイントはROOMから進呈されるキャンペーンの料率分のポイントです。
※新システム以降は、ランク別ボーナスポイントも1〜7%付与されます。

 

累計売上金額  86,154円
累計獲得ポイント 5,108ポイント

 

売上実績表の黄色いマーカーの部分を見ていただきたいのですが、私が見境いなく無駄な“3文字投稿”をしていた期間です。

 

この期間、投稿数はそれまでの10倍以上投稿していたのに売上はゼロでした。

 

はじめたばかりの頃は自分がそれまでに実際に購入した商品を中心に丁寧にレビューを書いて投稿していたので少しずつですが購入者がいたのですが、見境いなく投稿していたころは全く売れなくなってしまいました

 

 

楽天ルームで楽天ポイントを獲得する方法

 

 

もっと投稿すればもっと売れるかも!』と思ってたくさん投稿する方もいると思いますが、手を抜かず丁寧にメッセージを書いて投稿しましょう!

 

「欲しい!」とか「便利!」などの3文字投稿は封印です。

 

ツイッターのように画面がどんどん流れてしまう楽天ルームでは、インパクト(目に止まる)ことが大切です。

 

適当に商品を「欲しい!」・「便利!」だけで紹介しても購入者は減っていくばかりになってしまいます。

 

楽天ルームは自分のお店で、【自分のお店の商品を紹介する】気持ちで見ている方に紹介しないといけないですね。

 

そのため投稿時の文章(コピー)には力を注いで書きましょう!

 

たったの40文字ですが、ここに集中して購入したくなる一言(コピー)をのせるのが楽天ルームで売れるコツの一つです。

 

フォロワーや『いいね!』のやりとりも大切ですが、最終的には興味を引く画像(商品画像)と実際に購入していなくても、購入したつもりになっておすすめコピーを作成するのが一番です。

 

 

こうしてまじめにコピーを書いて投稿するようにしたところ、先ほどの売上実績表の黄色いマーカーの部分の後のように2018.4月以降は売上が戻ってきました。

 

また、楽天ルームで楽天ポイントを獲得するコツは、1回につき3投稿を必ず行いましょう!です。

 

できれば1回3投稿を1日数回行えるのが理想的です。

 

他にはフォロワーの数も多いと人気のRoomなんだと思ってもらえるほか、3投稿以上の商品を多くの人に見てもらえるので積極的にフォロワーを増やしてくことも楽天ルームで売れるコツとなっています。

 

「多くの人の目に触れる=購入されやすくなる」です。

 

 

楽天ルーム・新ROOMランクについて(2019.4.1〜)

 

 

2019年4月1日から、楽天ルームのランク付けの条件「新ROOMランク」が適応になります。

 

ランクによりもらえるボーナスポイントの料率が異なりますので、ランクB以上を目指しましょう!

 

【ランクB以上になる条件】

 

・検索機能を使って商品を検索する

 

・「フォロー」と「いいね!」をする

 

・「#オリジナル写真」を投稿する

 

 

 

新ROOMランク

 

今ままで楽天ルームのランクは数字の1〜5で表記されていましたが、2019年4月1日からS・A・B・C・D・Eの6段階になります!

 

そのうち楽天ボーナスポイントの対象はS・A・Bランクの人のみ、高料率で楽天ポイントがもらえますよ!!

 

【ボーナスポイント料率】

 

・Sランク・・・7%

 

・Aランク・・・5%

 

・Bランク・・・3%

 

 

通常の楽天アフィリエイト料率で付与される楽天ポイントをプラスすると、Sランクの場合最大で14%もつきます!

 

1,000円の商品が楽天ルームから売れた場合、140円分の楽天ポイントが付与されることになりますね。

 

楽天ルームも結構アフィリエイト色が出てきました。

 

 

ランク獲得条件

 

C・D・Eランク
プロフィール設定・「フォロー」「検索」「いいね!」の活動に応じて毎日更新される

 

Bランク
上記ランクの活動内容+「#オリジナル写真」の投稿に応じて月1回更新される

 

S・Aランク
Bランクの条件+自分の投稿した商品から楽天市場へ誘導できた人数に応じて月1回更新される

 

2019年4月1日からの新ルールですが、しっかり商品の魅力を伝えるキャッチコピーを添えて投稿するのがおすすめです。

 

因みに私は「#オリジナル写真」を添えないと、Bランク外との連絡が来ました

 

「#オリジナル写真」は審査があるようなので、月末の5日前までに投稿しましょう!

 

 

 

楽天ルームのフォロワーの増やし方

 

楽天ルームは他のSNSと違いフォロワーが比較的簡単に増やすことができます。

 

後からフォロー解除されることもあまりありません。

 

フォロワーを増やしたい時は『いいね!』をするとその相手がフォローしてくれたり、『いいね!』をしてくれた相手をフォローしたりすれば、フォロワーになってくれるのでそんなに無理をしなくても自然に増えていきます。

 

楽天ルームに参加している方はみなさん穏やかな印象で、ほぼ100%相互フォローの雰囲気です。 中には1ヶ月足らずで1,000人のフォロワーを獲得した方もいます。

 

また、丁寧な方は商品に投稿できるコメント部分に「フォローありがとうございます」・「良い商品ですね」などの投稿をしてくれます。

 

これらも印象が良く、コメントをもらった相手はフォロワーになってくれますので、時間がある方はコメント投稿をしてどんどんフォロワーを増やしてくださいね。

 

現在(2020年9月)では、自分がコメントした商品に別の方がコメントをプラスしたときもお知らせが届くので、コミュニケーションが図れるようになりました。そこからフォロワーが増えることもあるため、「本当にいいな」と思った商品にコメントを付けるのもひとつの手です。

 

 

楽天ルーム「いいね!」が少なくても商品は売れる

 

 

楽天ルームに投稿した商品に「いいね!」がたくさんつくと嬉しいですが、「いいね!」の数と商品が売れるかどうかはあまり関係ありません

 

「いいね!」はあいさつのように使われることもありますので、「いいね!」を返したい相手の投稿している商品数が少ない場合は「いいね!」の数が集まりやすくなっています。

 

楽天ルームを始めたばかりの頃は「いいね!」の数がどの商品も5〜20くらいでしたが、売上は出ていました。

 

ただし、「いいね!」の数は売れるかどうかの目安になることは確かです。100「いいね!」があれば、1つは確実に売れると言っても過言ではありません。

 

 

楽天ルームのランクを上げる

 

ランクが上がると楽天ルームの「オススメ」枠や「人気のユーザー」エリアで取り上げられ、多くの人の目にふれる機会が増えますのでランクUPも意識して行ってみてください。

 

ランクは自分の投稿の人気度や活動内容で決まりますが、毎日最低3回の投稿をして地道に人気を上げていくことが必要になります。

 

・インパクトのある商品

 

・本気でおすすめできる商品

 

・季節に合った商品

 

・お得な商品

 

 

これらを見つけて投稿してみてください。自分の投稿した商品から楽天市場へ誘導できれば、ランクは上がります。ただし毎月ランクが決まる誘導率は変更になるため、先月と今月で同じ人数誘導できていたとしても、ランクが変わる場合があります。(確認方法は、「楽天アフィリエイト」検索をすると、売り上げレポートと一緒にクリック率や売れた商品も見られます)

 

誘導率をアップする裏技は、「いいね!」をこまめにすること。相手も同じ数くらいの「いいね!」を返してくれるので、自分のルームの中をよく見てくれることに繋がります。ただし「いいね!」は一定以上しすぎるとストップします。2〜3数時間待つこともあれば、5〜6時間経っても「いいね!」ができないままのときもあるので気をつけましょう。

 

たくさん自分のルーム商品を見てもらえれば、それだけ誘導率もアップすると思っています。99件オーバーのお知らせが1日2〜3回くるようになれば、誘導率は3〜5倍になります。結構時間を費やすことになりますが、急いでランクを上げたい方は試してください。

 

因みにBランクまでは1〜2週間あればすぐにアップします。Bランクからは月に1度の頻度で確定されます。

 

楽天ルームでらんクアップして、楽天ポイントをザクザク貯めましょう!

 

楽天ROOMはこちらから。

 

 

楽天ルームの裏ワザ!【その1】「人気のおすすめキーワード」を活用する

 

 

楽天では、楽天ルームのおすすめキーワードを紹介しています。

 

2018年11月25日現在のおすすめキーワードは「収納」「モノトーン」「買ってよかった」「キッチンの相棒」です。

 

これを紹介コメントにハッシュタグ(#)をつけて投稿してください。

 

楽天市場のTOP画面におすすめキーワードが出ていて楽天ルームにリンクするようになっていますので、おすすめキーワードを設定しておけば検索してもらえる確率が高くなります

 

それでは「楽天ルームのキーワード」の確認方法をご紹介しますので、是非お試しください。

 

 

楽天ルームおすすめのキーワード確認方法

 

 

様々な方法で楽天ルームのキーワードを確認することができると思いますが、私が見つけたキーワード確認方法をご紹介します。

 

1.楽天TOP画面から画面を下へスクロールしていきます(携帯でやってください。PCでは確認できませんでした)

 

2.「ジャンルで探す」と「あなたにおすすめのクーポン」の間にある、楽天ルームのバナーをクリックします

 


※楽天ルームのバナーが他にもあるかもしれませんが、このバナーからでないと検索キーワードは確認できません。

 

3.楽天ルームの紹介ページが出てきますので、また画面を下へスクロールしていきます

 

4.「さっそく探してみよう」の下に「おすすめの検索キーワドはこちら」があります

 

 

このキーワードが楽天が押しているカテゴリーなのか、実際に検索の多いキーワードなのか、投稿数の多いキーワードなのかは不明ですが、楽天TOPの商品検索画面にあるので、“ピン”とくる商品がなかった検索者は自然にここにたどり着きます。

 

とても目につきやすいのですが、楽天ルームに入る前にキーワードで振り分けられる仕組みです。

 

そのため自分の紹介した商品にたどり着いてもらうために、紹介文にハッシュタグ(#)でキーワードを入力する必要があります。

 

その他のキーワードも「こちらのキーワードもおすすめ」に掲載されていますので、自分の投稿する商品に合ったキーワードを確認して投稿画面に入力してください。

 

 

楽天ルームで何が売れた?気になる売れた商品の確認方法

 

 

楽天ルームの中では「あなたのルームから商品が売れました」のメセージと楽天ポイント数が届くだけで、どの商品が売れたのか確認できません

 

気になる売れた商品を確認したい方は「楽天アフィリエイト」を利用しましょう!

 

「楽天アフィリエイト」のレポートから確認できます。

 

 

レポートをショップ別にして日付を設定すると商品が売れたショップ名と金額・楽天ポイント数が出てきます。

 

 

分かるのはどのショップから売れたかまでですが、これで楽天ルームで何が売れたか確認できます。

 

 

楽天ルームの裏ワザ!【その2】購入してくれる相手を見つける

 

 

続いての楽天ルームの裏ワザは、購入してくれる相手を見つけることです。

 

これはSNSを利用してお互いに購入しあう相手を見つけます。

 

 

A商品を購入したいので楽天ルームに投稿してください!


 

 

その代りあなたの欲しいB商品を投稿するので私のルーム経由で購入してください!


 

上記のような投稿をSNSで行い、お互いにほしい商品を購入し合える相手を見つけます。

 

お互いにポイントがつく裏ワザです。

 

SNS投稿を行っている方はお試しください!

 

 

楽天ルームでお逢いしましょう!

 

楽天ルームはアフィリエイト初心者にはとても取組みやすいです。

 

アフィリエイトを始めたばかりの方は、楽天ルームで楽天ポイントを獲得してみましょう!

 

商品メッセージは自分のサイト記事を作る時の練習にもなるのでおすすめです。

 

それでは、楽天ルームでお逢いできるのを楽しみにしています!

 

楽天ROOMの公式サイト

 

 

 

 


トップへ戻る