娘が好きな絵本ランキング~1歳児編~

妻は、娘にはたくさん本を読ませたいとよく言っていましたので、赤ちゃんの頃から引き続き絵本を読ませております。

おかげで、我が家の絵本の数もどんどん増えてきました。

このままでは本棚に入りきらなくなるので、どうしようかと考えております。

今度何冊あるのか数えてみようかな。

最近2歳になった娘が、1歳の時に好きだった本をご紹介します。

誕生日プレゼントなどの参考にどうぞ。

目次

女の子が好きな絵本ランキング~1歳児編~

5位:だるまさんシリーズ

0歳児編でも紹介しました。

1歳になっても引き続き興味を持って読んでくれています。

文字が少なくて手や体を動かしている絵本なので、それに合わせて娘も手や体を動かすのが、楽しいのかな?

4位:うずらちゃんのかくれんぼ

”これ読んで~”と娘がよく持ってくる絵本です。

イラストが可愛らしいですね。

同じシリーズの「うずらちゃんのたからもの」という絵本があるので、今度買おうと思っていたところに、先日図書館で見つけたので読ませてみましたが、あまり興味を持ってくれませんでした。

なので、買うのは一度保留にしようと思います。

3位:だ~れのおうち?

だれのおうちかな~とページを引っ張ると、〇〇のおうち!と楽しめる絵本です。

0歳の頃から読ませていましたが、自分でページを引っ張れるようになってきてから見る頻度が多くなりました。

やはりこういったしかけ絵本というのは、興味がわくのでしょうか。

2位:さんびきのこぶた

1歳の誕生日プレゼントで妻と一緒に選んだ絵本です。

絵本の中がデコボコしています。

まだ文章まではあまり理解していなくデコボコを触ったり

絵を見ているだけなので、これからも読ませていこうと思います。

1位:くだものだもの

色々なくだものが出てきますが、物語ではなくて1ページで文を絵にして説明している絵本です。

ボクの見解では、娘が果物を好きなこととたくさんの色があるので興味を持っているのだと考えています。

1歳でも成長が早いので、どんどん興味を示す絵本も変わってきます。

前半(1ヶ月~6ヶ月)と後半(7ヶ月~12ヶ月)では、興味を持つ絵本も変わってきます。

絵本もたくさんあると置く場所がなくなってきてしまうので、最近では図書館もちょこちょこ利用するようにしました。

その場で読ませることもできるので、気に入った絵本を借りています。

それから、2ヶ月くらい前にももたろうの絵本(付録でついてくるような小さい小冊子)を読ませたところ、娘も気に入ったのかよく読んでいます。

ももたろう読んで~と言うと、

「むかしむかし、おじいさんとおばあさんがいました~。」

と自分で話すようになりました。

その後も娘の話は続くのですが、何を言っているのか分かりません(笑)

”これからもたくさん、たくさん絵本を読ませていきます。”

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次