_わたしの腎臓ちゃん_

IgA腎症になってからの日々を記録 ✐५

ここに決めた理由。



わたしがクリニックに決めた理由。







前の職場(総合病院)の病棟勤務のとき…


スタッフの人数も少なくて、ギリギリ、むしろ足りない状況での勤務。

僻地のため、患者さんはほとんどここの病院に来る。




先生も忙しくて、入院患者の回診にすら来れない悲惨さ。

入院患者さんに、「入院してから先生に会ってない。。」
と言われる看護師(・・`)



「先生に確認しますね。伝えておきます。」

と言って、患者さんと先生が直接会話出来ることが少ない…。




忙しくて、きっと看護師の顔や態度も余裕がなかった…

「看護師さん、忙しいのに…大変だね( ˊˋ ;)」

と患者さんに気を使わせる状況。




流れ作業の様に様態周りや体位変換









…わたしは何をしているんだろう。と思いました。

全然楽しくない。達成感なんてあったもんじゃない。


達成感…記録書き終わって日勤なのに23時とかに帰る、、

“書き終わった〜〜“という達成感??





看護というより、業務








透析室に居た頃は、患者さんとしっかり関わってた。


病態的なものも関係しているのだと思うけど、

病棟に配属してからは、親身に話を聞いたりしたり、

何かルーティン以外のことをしてあげたい!って

思ってもなかなか出来なかった。





そんなモヤモヤも段々大きくなってきて。。。




地域密着型なアットホームなクリニックで働きたい!と思いました。


病院とクリニックは看護師に求められることが違うと思うけど、

それでもクリニックで働いてみたかった。



どんな感じなのかは、働いてみないと分からないけど

経験してみるのもいいかな( ´౿` )?







他の総合病院がどうなのかは正直知りません。

前の病院が過疎地で悲惨だっただけなのかも??

でも、看護学校の頃からお世話になってたので

それが普通なのかと思ってた( ´×ω×` )





田舎だからこそ、地域住民の為にがんばりたい!とも思ったけど、








わたしの腎臓ちゃんと相談して、

ちいさなクリニックで町の人のために、看護師がんばる♩


パートだけど、がんばるぞーーーー✧︎*





ランキングに参加中です☆
ぽちっとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


…soramame…