ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

できなくなったことよりも できることを

2020-07-15 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 闘病生活記録

ゆうらさん。

日に日に視力の低下を感じてしまう。

そんな急に? と思うでしょうけれど それがこの病気のこわいところなんです。

 

一緒にすることが大好きだったトリックも あんなにたくさんできたのに。

今できるのは ほんのいくつか

ほりほり遊びはするけれど 最初にボールを渡しても どこどこ?と  かーちゃんの手を探すのに時間がかかる

かーちゃんが用事で出かけて帰っても 飛びついてお出迎えができない

遠くのほうで しっぽは振っているけれど 天に鼻をむけて 一生懸命に匂いを集めて

かーちゃんが近づくと ようやく飛びつくことができる。

おやつを入れて転がすおもちゃも 転がすことはできるけど おやつがこぼれでてきても わからない

ときどき ぼーっとすわってたり いつまでも寝転んでたりする時間が増えた

かーちゃんが見える? 気配を感じる場所にいることが 増えました。

寝ていても突然 がばっと起きて かーちゃんの気配を探すことも。

ときどき不安になっちやうのかもしれないね。

そういうの見てると 寂しくなっちゃう

昨日は歯科に行った時 診察室に流れてるFMラジオから 「ひまわりの約束」っていう歌が流れてきて

かーちゃん なんだか泣きそうになってしまった

こんなオバちゃんが お口開けたまま突然泣いたら 歯医者さんはきっと とても恐ろしいだろうから

必死でこらえたよ

黙って横たわってると 今までの 楽しかったこと 大変だったこと いろんなことが頭を巡っちゃって

気持ちが弱くなっちやう時もあるのさ。

 

できなくなったことばかりに目をやるから 暗くなっちやうんだよね。

あれもこれもできなくなった・・・じゃなくて

まだあれもこれもできるって そっちに目を向けたらいいんだよね。

元気にお散歩に行けてる。

ごはんをもりもり食べたあとは ちゃんとお皿も片づけてくれる。

トイレも失敗なく ちゃんとできる。

洗濯物たたむの手伝って邪魔してくれる(笑)

名前を呼べば こっちを見てくれる。

おいでっていえば ゆっくりと寄り添いに来てくれる。

ときどき 急にかーちゃんの肩に両手をかけて にこにこ笑ってくれるよね。

 

できること まだまだたくさんあるから。

それを見つめていくことにしよう。

 

      ゆうら> なんか いいにほいが してきたんだけどお?

ご飯の トッピング用のかぼちゃがゆであがる頃には しっかりやってくるし

 

元気をだして。

ともに生きよう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すず・・・ (すずあましょう)
2020-07-15 14:16:06
8日で15歳になりました。
耳が遠くなって呼んでも無視、大声を出したり拍手したりしないとなかなか振り向かない。前足が大分O脚になり寝起きは足が痛いらしくビッコ(差別用語らしい)をひくことが多くなった。先日はじじの布団に寝小便をした。年を取って我慢が利かなくなったのか?特に夕飯の催促が酷くなった。
でも2人と1匹で川の字で寝ている時が至福の時ですだ!可愛くて可愛くて。
Unknown (ミュウママ)
2020-07-15 16:18:24
☆すずあましょうさん
すずちゃん 15歳おめでとう。
人も犬も年をとれば同じことですから。
痛いところもでれば おしっこの失敗だってありますよ~。
ゆうらさんも毎年夏場に なぜかおねしょすることがあります。ほんとに寝る時は自分のベッドにいきますが その前にかーちゃんの枕の横に寝てたりするので その場所のシーツの下にトイレシート敷いてますよ。万が一おねしょされても布団までは達しないように。シーツだけ洗えば済むようにね。いろいろ飼い主の工夫が必要ですよ~。

そんなすずちゃんを可愛い カワイイていう すずあまさんもかわいいぞ~(笑)
Unknown (れみ)
2020-07-16 00:06:08
そうなんですよね。
ふっと、なんで病気なんだろう。なんて不自由なんだろう。とか悪い方にいろいろ考えてしまう時ありますよね。

歯医者さんで泣いたら、先生びっくりしちゃうから、ミュウママよく我慢出来ましたね!泣きたい時は涙する方が良いと思いますが、急に涙腺に来るから気が抜けないですよね。

最近、わんこ達がニコニコしてたり、ふと気がつくと隣でピタッとくっついて、ゴロゴロしてるだけで、本当幸せだなぁと異常に感じてしまいます。自分が弱ってるせいなのかもですけど笑
当たり前の生活がいかに、贅沢なことなんですよね。
たまには、落ち込む事もあるけど、ゆるゆると頑張り過ぎずに、時の流れに身を任せて〜。少しでも、ゆうらさんに笑って過ごしてもらいたいなぁ。
Unknown (ミュウママ)
2020-07-16 08:01:34
☆れみちゃん
こう言う気持ちって とっても元気で健康で問題ないってワンコさんの飼い主さんには なかなか分かってもらえないと思うのよ。
頑張ってね~ の一言で終わらされちゃったりするね。
経験ないとわからないのは仕方ないんだけど なんだよって思っちゃう時があるの。 ワタシ 未熟なニンゲンだから(笑)
れみちゃんには いつもいつも励ましてもらってる。ありがとうね。
ほんとにね。平穏 平凡 がいちばん。
退屈の当たり前がいちばん幸せなんだと思うよね。
れみちゃんも体調気をつけてね。
私たちが倒れたら ちっちゃな天使たちが困るから。
ポジティブに行こう! (ハナオンマ)
2020-07-17 00:04:28
ミュウママさんの気持ち、本当によくわかるわ。
同じコースを辿ってきたからね。
でも私は抜けていい加減な所があって
ミュウママさんみたいに周到な準備もしなかったし
視力無くなっても大丈夫じゃん?みたいに考えてた(笑)
楽天家過ぎるよね・・・( ;∀;)

進行してた頃、メソメソ泣いた時もあったよ~
退院して全盲になったのが分かった時は
マジで泣いた。
パニックになってぶつかるハナ見て泣いて。
石像になるハナ見て泣いて。

少しずつ前進してるハナを見て
今は吹っ切れて元来のポジティブ志向に戻ってるわ。
仰る通り、できないことを嘆くのはナンセンス。
できる事を、一緒に居ることを感謝して楽しい毎日を送ろうね~
Unknown (ミュウママ)
2020-07-17 06:54:40
☆ハナオンマさん
ここにはね 偉そうに前向きなこと書くけれど ほんとはこそっと嘆いたり 焦ったり 泣いたりしているんですよぅ。
くじけないように じぶんに戒めるために書いてるようなもの。ほら みんなに宣言?しちゃったほうが後戻りできないでしょ?(笑)
今まで元気に走り回ってたコがあちこちぶつかったり ぼーっとたたずんでる姿をみて平気な飼い主はいないでしょう。
泣きたいの我慢するのもよくないから 泣くときは泣く。でもゆうらさんに見えないところで が鉄則。

人生も犬の世話も 楽天家くらいのほうがいいと思いますよ~。
準備は気が付いたことがあったら すぐ対処してるだけで周到ではないですねぇ。過去に目の見えない犬と暮らした経験がないので試行錯誤です。
犬の野生の部分を生かしたい それに任せたいと思うことは 若かったり 元気な時はいいけれど 高齢になったり病気の時は それは無理。自己免疫力に期待する飼い主さんもいるけれど それにも限度があります。手を貸す 差し伸べることは絶対必要。今までなにがあってもそばにいてくれたことの感謝を込めて ね。
Unknown (ハナオンマ)
2020-07-17 08:28:15
おはようございます
ドッグバンパーもう買ったのかしら?

実は米国製のmuffin's halo と言うハーネスを購入したのよ。
多分ネットで見かけたことがあると思うわ。
今度ブログにそのリポートを書こうと思ってたの。
ゆうらちゃんにも見せたいなと。
サイズが合えばモニタ体験してもらおうと(笑)
もし、まだポチしてないなら試してみる?
Unknown (ミュウママ)
2020-07-17 08:59:50
☆ハナオンマさん
そのハーネス 知ってますが バンパーの部分が金属 というところが・・。
それと背中の羽の部分が 暑苦しい感じがして 我が家的にはちょっと・・・・でした。(あくまでも我が家の印象と感想です はい。)
我が家が購入しようとしているバンパーは重さが100グラム程度らしいし。 
破損してもメンテナンスがきくし ゆうらに合うようにカスタマイズもできるらしいので こちらをチョイス。
制作会社の県内なので なにかのときに便利かな と思いまして。
ただ今 実物を見せてもらうのと 購入について 日程調整中です。
でも ハナちゃんのハーネスが届いたら いちど体験させてもらおうかな。
見せっこしようね! (ハナオンマ)
2020-07-18 23:33:31
注文したハーネスのリングは金属じゃないよ~
当たるとたわむよ。
実は既に届いてるんだけど、リングが小さめで大きめリングを再オーダーしてるのよ。
今度お見せするね。

ドッグバンパーも見てみたいな!
デザインはシンプルで良さそう。
届いたら是非見せてね(^_-)-☆
Unknown (ミュウママ)
2020-07-19 06:11:03
☆ハナオンマさん
以前は金属だったみたいなのよ。
それで「重すぎる」っていう飼い主さんが多かった という話を聞いたもので。
バンパーはね。たわまない。
どうしたら軽量で作れるかって ものすごーーく試行錯誤されたみたいです。
注文が多くて ゆうらの採寸順番は月末。それから制作に1.2週間。
出来上がったら ゆうらに合わせて微調整してくれます。
手元に来るのは来月半ばかな。
それまでは声誘導のお散歩で 頑張ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。