ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お越し下さり、ありがとうございます。
我が家は姑・夫・息子がADHDです。
息子はさらにLD、その他、いろいろあります。
私も怪しいです。
その点を踏まえ、広い心で当ブログをお読み下さると幸いでございます。
宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人気ブログランキング

こんばんは。ひつじです。

昨日のブログは説明不足だったのでは?と読み返して思いました。
古い冷蔵庫の上の物は新しい食器洗剤以外は可燃ゴミと不燃ゴミで捨てました。唯一、包装紙の下に置いてあったおかげで奇跡的に綺麗だった小さいお菓子の紙箱のみ資源ゴミにしました。ちなみに大きなおぼんはまだ切り刻んでおりません。


今日は電器屋さんが来る日♪

DSC_2061


いそいそと棚の上に乗った物を片付け、棚を雑巾で拭きました。

DSC_2063


↑ 強引に横の置き場に全ての洗剤を乗せたので、ギュウギュウに。(この画像を撮った後におしゃれ着用洗剤は使わないので掃除道具コーナーへ引越、残り少ない洗剤を容器に移し替えて2つ空にしました)

DSC_2064


↑ 姑が棚にぶら下げていた物は未だにそのまま。これも徐々に無くしていきたいですね。

DSC_2065


↑ 向かって右がこれから使う洗濯機、左が米びつです。これらが今日、ここから無くなると思っただけで嬉しくてゾクゾクしました。

私が新たに買った米びつや精米していない15㎏のお米2袋、洗濯物入れ等を邪魔にならないところに移動させ、準備万端で電器屋さんをお迎えしました。

3人で来られました。

「洗濯機を撤去した後に床を掃除したいので、まずは洗濯機からお願いします」

と言ったけど、玄関から出すのは直角の通り道を抜けるのが無理そうだったので、まずは洗濯機を運ぶ時に邪魔になる米びつから運び出されました。

意外にも米びつが置かれていたところは全く汚れはありませんでした。

次に洗濯機。この器具を洗ってきて下さい!雑巾を貸して下さい!これをどかしていいですか?など次々に言われ、洗濯機をどかしたところの凄い汚れは写せませんでした。
この間、自力で洗濯機を移動させて掃除したのに、凄い汚れでした。雑巾が1つダメになりましたもん。

そして冷蔵庫。高さが170センチ以上ある巨大冷蔵庫、3人がかりで必死で運んでおられました。

運ぶ前に、廊下に傷を付けない為に、何かマットになるものを貸して下さいと言われ焦りました。マットは捨てたよ~!でもタンス部屋に行ったら、あっさりと2枚も見付かりました。さすが我が家。

新たに使う洗濯機が置かれていた場所、画像を撮りました。
いきますよー!!!

DSC_2069


次は床のアップ、いきますよー!!!

DSC_2070


そして、そして

とんでもなく汚かったのが

古い冷蔵庫の置いてあった場所

ネズミの巣がありました。

もちろん、もうネズミはいません。

G駆除剤も凄い量です。

本当に汚いので

見たくない人はここでお別れでございます。

また来てね!

では、いきますよ~。




DSC_2072


DSC_2073


DSC_2074


DSC_2077


DSC_2078


言葉もありません。
まだ手を付けておりません。
是非とも夫に見て欲しくて。
夫はノーリアクションでしたが。

DSC_2071


洗濯機のところに設置していた棚を電動ノコギリで解体しました。
安易に何でも買うもんじゃないですね。
六角レンチが見付からなかったもんで大変な目に遭いました。

DSC_2076


↑ 今日、使ったマットです。1つはムートン調のソファーの上にかけてあったもの。もう一つはコタツに使われていた正方形の薄いフリース的な感じもの。電器屋さんに、今後も使う機会かあるかもしれないから捨てずに取っておいた方がいい。と言われました。でも速攻でムートン調のやつは捨てました。

DSC_2075


↑ 電器屋さんを困らせたものは大きな冷蔵庫や洗濯機ではなく、意外にも、この玄関に飾られた木でした。3人がかりで必死で運んでおられました。
そうそう動かすことがないだろうから今のうちに掃除しておいた方がいいよ。と移動させた後の床や本体の裏側を掃除させてくれました。

金額は全部で21,600円かかりました。
お礼にミニトマトを1袋ずつ渡しました。


明日は不燃ゴミの日ですが、冷蔵庫を取り除いた後の掃除もしなきゃ。
明日はスイミングスクールの日だというのに。
明日は姑のところに洗濯物も持ってかないと。
全部できるかな?
なにせスローリーひつじだから。


それではそろそろ明日に備えて寝ます。
お休みなさい。
宜しければポチをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷ランキング

ではまた~!