長らくブログを更新していませんでしたが、シリアルインキュベートで投資しているセルソース株式会社が2019年10月28日に東証マザーズに上場しましたのでご報告いたします。

 http://c-eye.co.jp/eq/ipo-eq/45165

 

創業4年、

2014年に施行された再生医療新法の下、成長する自由診療分野にフォーカスした新規性の高いビジネスモデルです。

 

従来のバイオベンチャーは、薬機法の下、保険収載を目指す創薬のパイプラインに巨額の研究費と時間をかけるモデルですが、必ずしもゴールまで到達するとは限りません。

また、高価な新薬登場をあまねく保険収載していくことは、国民皆保険という日本の素晴らしい社会保障制度の破綻のリスクと裏腹です。

世界で類を見ない高齢化社会が進んでくる中で、緊急性、重篤性、希少性のある疾患は保険でカバー、生活の質を改善する付加価値の高い医療は自由診療でという時代が必ずやってくると思います。

 

再生医療新法は、国に認められた委員会での安全性と妥当性の検討ののち、厚労省の認可を受けた医療機関が、自由診療の下、医師の裁量でいち早く付加価値の高い医療を提供することを可能にしました。

この急成長するブルーオーシャンに取り組むのがバイオサービスカンパニー、セルソースです。

 

再生医療の社会実装へ。

 

まだまだ、小さな存在ですが、これから社会課題の解決につながるような大きな会社に育つよう応援していきたいと思います。