ワークマンのイージスオーシャン防水防寒スーツの口コミ・レビューを書きました

ワークマン イージスオーシャン

ワークマンのイージスオーシャン防水防寒スーツを手に入れました。
この記事では通販サイトではわからない細かい部分を撮影した写真を多数掲載していますので、購入を検討している方は参考にどうぞ。

タップできる目次

ワークマンのイージスオーシャンを手に入れた理由

イージスの上着(ジャケット)
私は毎日、強い風が吹く海岸をウォーキングしています。特に、冬は寒さがこたえるので「風を通しにくく暖かい」「雨に強い」「頑丈で手頃な値段」の服を探していた時に見つけたのが、ワークマンのイージスオーシャンです。ちなみに、今回入手したのは、グレーのLL(商品番号:H-100B)です。

ワークマンのイージスオーシャンの特徴

耐水圧5,000mmのレインウェア

イージスオーシャン防水防寒スーツは、耐水圧5,000mmのレインウェアです。ちなみに、耐水圧とは、生地にしみ込もうとする水の力を抑える性能数値です。例えば、耐水圧5,000mmであれば、生地の上に1cm四方の柱を立て、柱の中に水を入れて5,000mm(5m)までの高さに入れた水の水圧に耐えられるということになります。

レインウェアの耐水圧の一般的な目安

  • 20,000mm:嵐
  • 10,000mm:大雨
  • 2,000mm:中雨
  • 300mm:小雨

参考:ブリジストンスポーツ:レインウェアの耐水圧、透湿性とは?

バイク用の雨具にはBIKERS(バイカーズ)がオススメ
この商品は耐水圧5,000mmで、雨の日にバイクで着用した場合に完全に防水対応できる仕様ではありません。バイク専用耐水圧は15,000mmなので、雨具としても利用したい人は、BIKERS(バイカーズ)がオススメ。

カラーバリエーションは2色

イージスオーシャン防水防寒スーツは、オレンジとグレーの2色で展開しています。
オレンジ
オレンジ
グレー
グレー

イージスオーシャンのサイズ・寸法

サイズ展開

対応胸囲・対応身長・対応胴囲は、衣類未着用時の身体サイズです。
サイズMLLL3L5L
対応身長160~170 170~180 175~185 175~185 175~185
対応胸囲84~9290~9896~104102~110 114~122
対応胴囲 72~8078~8886~9694~104110~120

上着・ジャケットの寸法

サイズMLLL3L5L
着丈6972757983
胸囲117120123127135
裄丈8486889295

パンツの寸法

サイズMLLL3L5L
総丈104106109113116
股下7173767981

素材・製造国

表地ポリエステル(TPUラミネート)
配色ナイロン100%(ポリウレタンコーティング)
中綿ポリエステル100%
裏地ポリエステル100%
製造国ミャンマー
耐水圧5,000mm

イージスオーシャンの洗濯方法

・40°ほどのぬるま湯で手洗い
・日陰での吊り干し
※洗剤のご使用はお控えください。

イージスオーシャンが購入できる店はココ

ワークマンのイージスオーシャンは、公式サイトと楽天市場で購入できます。イージスオーシャンの販売店については、次の記事に詳しく書きました。参考にどうぞ。
あわせて読みたい
ワークマンの通販・取扱店を調べました ワークマンのイージス・レインウェア・バイクウェア・防寒着はどこで買える?どこで買うのがお得なのか?通販・取扱店舗を調べました。口コミやラインナップも調べまし...

イージスオーシャンの各部を細かく見ましょう

上着(ジャケット)の詳細

イージスの上着(ジャケット)

上着の裏地

上着の裏地
上着は、雨や風をガードするため「表地」「TPUラミネート」「中綿」「裏地」の4層構造になっているそうです。中綿が入っているため暖かく、身体の動きに応じで伸びるので動きやすい印象です。

止水ファスナーでピッタリ閉じることができます

止水ファスナー
上着を閉めるファスナーは、「止水ファスナー」と呼ばれるピッタリと閉じるものが使用されています。ストラップがついているので、手袋をしていても開閉しやすいです。首の部分も上着でガードされるので暖かいです。

ロングサイドポケットが2つあります

ロングサイドポケット
上着の胸の左右には、「ロングサイドポケット」が一つずつ付いています。開口部が広いので出し入れがしやすいです。また、こちらにも止水ファスナーが採用されています。ストラップがついているので、手袋をしていても開閉しやすいです。

内側ポケットも1つあります

内側ポケット
上着の内側の左胸部分には、内ポケットがついています。マジックテープで閉めることができるので、ここにはスマホを入れようと思います。

袖口リストガード・手首アジャスター

袖口リストガード・手首アジャスター
袖口にはリストガード(袖から出ている明るいグレーの生地)がついています。これにより、隙間風を防ぐことができます。また、手首はマジックテープのアジャスターで緩めたり締めたりできます。

水抜きホールがついています

水抜きホール
上着とパンツには、中に入った水を抜くための穴がついています。

光を反射するプリントで夜間の安全にも配慮されています

反射プリント
銀色でプリントされたラインとロゴが夜間に車のライト等を浴びると反射します。反射プリントは、上着の前・後とパンツについています。

フードの詳細

フードは取り外し可能です

フード
フードは、ボタンをはずすだけで上着から取り外すことができます。

後頭部のマジックテープで調節可能

フードの調整機能
後頭部のマジックテープで、フードをピッタリにしたり緩めたりできます。

長つばも調整可能です

長つば調整
フードの「長つば」は、首の部分にあるコードで調整することができます。

フードには耳が冷えない工夫も

イヤーホット
耳の防寒用にフードの内側の左右の耳に当たる部分にフリース生地がついていて暖かいです。

パンツ(ズボン)の詳細

イージスのパンツ(ズボン)

ウエストはゴムと腰ひもで締めるタイプです

ウエスト部分にはゴムが入っていて、身体にしっかりと密着します。さらに、腰ひもで絞めたり緩めたりできます。

ファスナー部分の防水に工夫されています

パンツのファスナー
パンツのファスナーには、マジックテープで閉じることができる蓋がつき、水が入らないように工夫されています。

裾には脱ぎ履きしやすいファスナーがついています

ズボンのサイドファスナー
パンツの裾にはサイドファスナーがついているので脱ぎ履きも楽です。(このファスナーも水が入りにくいようピッタリ閉じる仕様)また、ファスナーの金具は、マジックテープ付きのカバーで覆うことができます。

防水や耐久性を考え、ヒップ部分には縫い目がありません

後ろ側はシームレス構造
水の侵入や摩耗に対応するため、パンツの後ろ側は、縫い目のないシームレス構造となっています。

腰の部分にはフックがあります

パンツのフック
腰の部分には樹脂製のフックがついています。ズボンをフックにかけるのに使ったり、キーチェーンを付けたりできそうです。

結論:ワークマンのイージスオーシャンを使った私の口コミ・レビュー

結論というと、イージスオーシャン防水防寒スーツを買ってよかったと思います。
特に、次の点が気に入っています。
  • ダウンのように分厚くないのでゴワゴワせずに動きやすい
  • 風を通さないので海辺でも暖かい
  • 首や袖から冷たい風が入ってこない
  • 上着のポケットが使いやすい
  • ズボンにポケットがないが、上着のポケットをズボンのポケット的に使える
  • レインウェアなので、天気が微妙な日でも傘を持ち歩かずに済む
  • 夜もウォーキングするので光を反射するプリントが安心

品質を考えると値段が安いので、迷っている人は1着持っておくのも良いかもしれません。

関連ページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次