Pocket

岩手県内の激辛放浪記シリーズですが、今回は王道の激辛味噌ラーメンを頂いてきましたので、そのレポになります!

 

場所は、岩手県北上市内でも少し北のエリアになります。

うまく説明できないので、場所が知りたい方は下の食べログリンクからご確認ください!

 

さて今回のお店とは、、、

味噌屋がんこ亭

国道4号線沿いの「北上工業団地口」という交差点近くにあるラーメン屋です。

「北上 激辛」で検索すると、どの記事でもほぼヒットするという、北上の激辛界では有名なお店です。

 

今回、たまたまお店の近くまで来る用事がありましたので、ぜひ、行ってみるかっっ!と、お昼に立ち寄ることができました。

お店の外観はこんな感じ

なかなかかっこよくないですかー??
渋いいでたち。なかなかかっこよくないですかー??

 

お店に入ると・・・

このお店、今時珍しく券売機を設置していないお店でした。

雰囲気も、昔の蕎麦屋のようでなんとなく、アットホームな雰囲気を感じます。

 

案内されるまま席につき、まずはメニューを確認!

いろんなラーメンが並んでていい感じですね!
いろんなラーメンが並んでていい感じです!

このメニューの中で、さて、どれが激辛かな??と探してみると、、あったあった!、右上のメニュー!!!

ふぅーん、これか
ふぅーん、これか

辛さのレベルを、「鬼」で表現しているところが面白いですね。

ぼくは間違いなく、「3鬼」ですけどね(笑)

 

そして、もう少しメニューを見てみるとこんなのも発見しました。

久しぶりの生の青唐辛子!!!
久しぶりの生の青唐辛子!!!

 

南蛮っていうと、チキン南蛮とかもありますが、ここでいう「南蛮」は唐辛子って意味ですね。

昔から唐辛子のことを南蛮って表現することもあるようで、つまり青南蛮は「青唐辛子」って意味です。

 

つまり、そうですね、、今回のオーダーは自然とこうなりました!

 

赤鬼とうがらし味噌ラーメン 3鬼、激辛・青南蛮トッピング

でも、今思えば、「辛ネギ」を見落としていた。。

 

赤鬼とうがらし味噌ラーメン 3鬼 着丼!!

注文すること約10分!

なんともにぎやかな感じのラーメンが到着しました!

青唐辛子いっぱい!
青唐辛子いっぱい!

アップだとこんな感じ。

どんっ。

 

素材1つ1つの雰囲気が伝わってきます
素材1つ1つの雰囲気が伝わってきます

メンマもチャーシューも青唐辛子も、どれもおいしそうです^^

 

では、恒例の麺の確認です。

 

麺は、スープが良く絡む細麺!
麺は、スープが良く絡む細麺!

また、唐辛子もよく麺に絡んでいて、辛そうですね。

 

ではまずはスープを一口。辛さチェックです。

青唐辛子が入らないよう注意しながら、レンゲにスープをすくって、口に運んだところ、、

・・

・・・

・・・・

!!!

けっこう、ぴりぴりします!

これは普通の人はぎりぎり食べられないレベルかも。

 

でも、その後からふわっと味噌スープのいい味が。

まさに王道の味噌ラーメンなんだけど、しっかり辛くてぴりぴりしている感じです。

 

じゃあ、この辛さに青唐辛子を入れるとどうなるかなーと、青唐辛子を2,3個入れて味見してみると、、

辛さは若干増した上で、青唐辛子のさわやかな風味が、追加されて味もこれはこれでいい感じですね!

なんだか味噌ラーメンのコクが青唐辛子が入ることで、若干爽やかな風味がプラスされたように感じました。

 

では、麺やそのほかの具材と一緒に食べていきます。

麺をすすると、やっぱいいですね。

麺にスープの中に小さく刻まれた赤唐辛子が絡まって、これが辛いんでしょうね。

 

さらに麺を2度3度とずずっとすすりながら食べ進めると、時々麺に絡まってくるもやしはシャキシャキと歯ごたえが良いいです。

ここではしやすmさっきから目立ってる極太メンマを食べてみると、予想通り食べ応えがあります。

 

チャーシューはよく似こまれていて、すごく柔らかいので、麺の中にちぎれたチャーシューが絡まって口に入りますが、味がしっかりしてていいアクセントになります。

 

しかし、激辛ラーメンの前に味噌ラーメンとしてしっかりおいしいので、激辛にしてもめちゃめちゃうまいですね。

そんなラーメンを夢中になって食べていると、ときどき絡まって口に入るコーンの風味がまたいいですね。

 

で、ここに青唐辛子のさわやかな激辛が加わって、最高です!

 

そんなこんなで、麺を食べ終え、余りのおいしさに久しぶりにスープまで飲み干してしまいました。

 

これはうまかった!また食べたいです
これはうまかった!また食べたいです

 

これは確かに、ネット検索した時に毎回ヒットするのもうなづけます。

辛さは最終的にザカラレベル6となりました。

 

満足満足、さあて、次はどこに行こう??^^



いつもご愛読ありがとうございます!

↓↓ 励みになるので、ポチっとご協力お願いします♪ ↓↓

—–ザカラレベル一覧 (激辛ランキング)—-

ザカラレベルとは、『ザ・激辛日記!!』における独自の辛さの表現です。
池袋サフランの世界一辛いカレーの辛さを10として、その他の激辛料理を比較で表現しています
*前後の辛さと比較の上で、微修正を行うことがあります。

 

 

   ☆★今日の激辛料理★☆

---------------------
今回のお店:味噌家 がんこ亭
料理:赤鬼とうがらし味噌ラーメン 3鬼 激辛・青南蛮をトッピング
辛さ:6
美味しさ:6.5
雰囲気・サービス:5
総合評価:7
感想:めちゃウマい味噌ラーメンに辛さがそのまま乗ったような王道の激辛味噌ラーメン
挑戦日: 2020年09月04日 (金)
---------------------

関連ランキング:ラーメン | 村崎野駅



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA