しばらくぶりの帰省 4コマ漫画

4koma5 4コマ漫画

漫画とは何の関係もないただの近況報告

 

こんにちは OYUKIHANです。

先日、実に久しぶりに故郷に帰省してきました。

パニック障害持ちの自分にとっては「新幹線」に果たして乗れるのか、それが心配で帰郷を避けていた部分があります。

しかしどうしても帰らなければならない用事ができ、意を決して帰省することに。

 

最近のパニック症状についてですが、割と安定してきていて薬に頼らなくても電車にも乗れるし美容院にも行けるくらいに回復していました。

なので「ひょっとしたらいけるかも」と思い、これを最終試験のようなつもりで新幹線への乗車に挑戦することにしたのです。

 

4koma

結論から言うと、大丈夫でした。

もちろん人によりますが私のパニック症状が出やすいのは「閉鎖空間」というより「周りに人が大勢いる空間」というのがダメなようです。

通常パニック障害の人は「閉鎖された空間」、つまり電車の中や美容室など「身動きの取れない空間」に恐怖を感じるものですが私の場合原因が「満員電車」だったため、人が近くにいることに恐怖を感じるようになっていたのです。

ですので新幹線は確かに閉ざされた空間ですが、人が少なかったためそこまで緊張することもなく、むしろ快適に過ごせました。

ただこれは僕のパターンで、他の人もそうだとは限りませんので誰でも大丈夫なんて無責任なことは言いません。

でもおそらくほとんどのパニック症状も「周りに人がいる空間で発作が起こったら恥ずかしい」という気持ちの中で起こるものだと思うし、新幹線には一人になれる場所(トイレや連結部分など)があるので何かあってもそこに行けば大丈夫なんじゃないかなと思います。

あくまである程度症状が改善してきたらの話ですので、絶賛進行中の人はもちろんやめておいた方がいいです。何かあっても責任は取れませんのであしからずm(__)m。

 

久しぶりの故郷は、変わってる部分はもちろん劇的に変わってましたが、変わらない部分ももちろんあってほっこりできました。たまに帰るのもなかなかいいですね。

これから先はどうなるのか・・すでに仕事がほぼネットで行えてる現状、東京で仕事する意味あんのかな‥と思い始めてもいます。

 

以上 今回はマンガとは全く関係のない単なる近況報告でした(笑)。

 

スポンサーリンク


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

コメント