てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › OKINAWA › 桜が咲いてセミが鳴く
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2018年10月19日

桜が咲いてセミが鳴く

桜が咲いてセミが鳴く

ニュースでは全国で桜(ソメイヨシノ)が咲いているところが多くあるそうだ。
桜が咲いてセミが鳴く

亜熱帯でも寒緋桜が咲いている。
桜が咲いてセミが鳴く

セミも鳴いているが、鳴き声から「ヤエヤマクマゼミ」?
桜が咲いてセミが鳴く



「♪ さんさんさん」と鳴く蝉は日常だが、この声は・・・?住宅地などではあまり聞かない「声」ではないか?



同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
ドストエフスキー
ドストエフスキー(2024-04-22 07:03)


Posted by sukebo at 14:55│Comments(2)OKINAWA
この記事へのコメント
ヤエヤマクマゼミですか!!?
蝉の声というよりは鳥の声のような、不思議な声ですね。

先日、沖縄の電照菊のことが放映されていました。
台風被害で大変だということでしたが、そのことよりも電灯を当てて咲く時期を調整している様子と沖縄が全国の何割だったかの1番の生産地だということに感心しました。

暑い夏が続いて、急に寒い何日かがあったりしたから狂っているんでしょうけれど、花はいいにしても、蝉はこれから寒くなるのに勘違いしたんじゃ大変かもね。

桜に蟬という奇妙な組み合わせは楽しめそうですか?
Posted by とんび at 2018年10月19日 15:18
電照菊は本土での需要のピークに開花を絞って?早めて?端境期を、一網打尽?に・・・。本土ではビニールハウスで燃料を炊いて、沖縄には知られたくない商品開発を技術革新を計っているみたいです。

植物には適性の生育環境があるはずです。
人間は「だましだまし」植物を適応させている。

台風24号25号の影響か?
最近は雨が多いように感じます。
自然の変化に人間はどのように対応するか?

秋のセミと紅葉と桜?
ちぐはぐは、いつまで続くのでしょう・・・?

黒メダカも、増えそうです。   おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2018年10月19日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。