いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2018年12月02日

続々メダカ

続々メダカ













続々メダカ













リュウキュウメダカ

続々メダカ












続々メダカ


針の先ほどのメダカの稚魚の針子が見当たらない。

…「死んだのか?」

数匹の針子だけを分けて様子を見ていた。

・・・「一匹もいない!」


金魚鉢の底の方で素早く動く生き物がいる・・・

「あれ?」









続々メダカ









続々メダカ






大相撲の「矢後」じゃなく、

ボウフラの数倍ほどのトンボの「ヤゴ」だ!

「こいつが針子を食べたんだ」

小さな水槽の宇宙には「ミクロの決死圏」があるようだ。






同じカテゴリー(ペット・愛玩動物)の記事
亜熱帯の野鳥たち
亜熱帯の野鳥たち(2024-02-24 07:02)

水槽学
水槽学(2024-02-18 06:58)


この記事へのコメント
>ボウフラの数倍ほどのトンボの「ヤゴ」だ!

ずっと前にウチの水槽を観察していた時に、羽衣をなびかせる天女のような体のくねらせかたで泳ぐ生き物を見つけてびっくりしたことがあります。
それをペットボトルを縦に半切りしたのに飼ったところ、ある日イトトンボに変身しました。
トンボはヤゴからいきなりトンボになる不完全変態です。
ヤゴは本当に困ったヤツです。
トンボはいつの間にか産み付け、いつの間にかヤゴが居ますから!!
Posted by とんび at 2018年12月02日 20:57
トンボはヤゴからいきなりトンボになる不完全変態です。

水中から空へ。
潜水艦がロケットになって飛んでいくんですね!
中国が・軍事オタクが夢見るのはそれですね?
ヒントは「ヤゴ」かも知れません。

「古酒を呑んでもどす馬鹿」というのがあるそうです。
独りで古酒を呑み過ぎて、胃酸の世話になっています。

「飲酒の習慣は」知的に対処すべきだと、考えています。
今宵は麦酒(1)古酒が1合もありませんが、終わる勇気を
もつ・・・ビール1缶追加で早めに本を読んで寝ます。

おおきに!
Posted by sukebosukebo at 2018年12月03日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。