てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › アボカドの花
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2019年04月21日

アボカドの花

アボカドの花


















アボカドが発芽して・・
アボカドの花



















4年がたつと・・全長3mぐらい・
アボカドの花





アボカドの花
アボカドの花が咲いた
今年はマンゴーの花も咲かないのにアボカドの花が咲いている。
そして・・・










ひとつ、
アボカドの花

ふたつ、
アボカドの花
みっつ・・・。
アボカドの花


アボカドは
雌雄異熟花で雌花と雄花の開花時間にズレがあり、1品種だけでは結実しにくいので混植したほうが良いでしょう。
1つの花が時間帯によって雌花になったり雄花になったりする雌雄異熟花のため自家受粉が起こりません。
タネまき:5月から8月ごろに果実から取り出したタネをすぐにまけばよく発芽します。結実を目的に栽培する場合は、こうしてタネから育てた実生苗は適しませんが、観葉植物としてなら楽しむことができます。
・・・ということで、
あきらめていたのに、アボカドが結実している。

アボカドの樹、1本でも実が生ったぞ・・・!

もうすぐ梅雨だよ、台風も来るぞ・・
果たして、収穫まであそこで頑張って熟するのか?

・・心配でならない、ちばりよ~・・・






同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
パパイヤ
パパイヤ(2024-03-07 07:53)

里芋の収穫
里芋の収穫(2024-01-15 07:38)


Posted by sukebo at 08:53│Comments(2)土と遊ぶ
この記事へのコメント
アボカドは虫媒花?
それとも風媒花?
ご近所に同様なことをされている方がおられるのかも。

期せずして同類相憐れむの様相なればこれまたいとおかし。

なるほど、こういうものは種を地中に埋めたりしないで、自然落下した状態にするんですね!?
椰子も芽をだしたら良いですね?
よし!椰子が芽をだすまで酒を断とう!そんな独り遊びをやってみてください。
Posted by とんび at 2019年04月21日 10:34
アボカドは虫媒花?ご近所に同様なことをされている方がおられるのかも。
・・・としても、んであるなら、もっとたくさん実っているべきじゃないでしょうか?

発芽のエナジーというのは凄いですね!
殻を割るパワーはどんな筋肉なんでしょうね?

野菜をを蒔いて、せっかく発芽したのに、「間引き」します。
最初から間隔を空けて蒔けばいいのに・・・?

答え:それはね、種の発芽のエナジーをみんなの力を集めて「発芽力」を高めるためだそうです。

さて6時です。今宵は¥298のカツオのタタキとガラパゴスサラダで2合呑むぞう!乾杯! にーふぁいゆー!おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2019年04月21日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。