いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2020年02月13日

七人の侍から

武士は酔うほどは吞まない。

黒澤映画「七人の侍」から

勘兵衛・・・志村 喬
菊千代・・・三船敏郎
勝四郎・・・木村 功

六人が集まる宿に「菊千代」は酔って入ってくる、勘兵衛は勝四郎に木刀を上段に構えて
奴が入ると落ち下ろせと命じる。
「酔っていますよ」
「かまわん、武士なら酔うほどは飲まぬ」
・・・
最後の一人「菊千代」誕生の瞬間。


無防備でしたたかに打ちのめされても、
侍になりたくてしかたがない菊千代は、家系図を、得意そうに見せる。
お主が「菊千代」なら13歳と書いてあるが、何処で盗んできた!
「爆笑」


七人の侍から

七人の侍から

七人の侍から

武士は酔うほどは吞まない。
酔わないのであれば、呑まなくていいではないか?
という、言い方もできるが、オキナワには便利な言葉がある。

「だっからよ~」

という言葉がある。


依存症から退出した人の話。

「おれはもうだめだ!このままでは死んでしまう」という依存症を自ら認め、救いや協力を他人に求める事。
たった一人でアル中の問題に対症するのは大変で危険である。らしい・・・。(聞いとるか! sukebo)




同じカテゴリー(呑人・断酒の前に節酒)の記事
2024.3月やー吞み
2024.3月やー吞み(2024-04-01 08:13)

のみうつかう
のみうつかう(2024-03-15 07:56)

2月のや~呑み
2月のや~呑み(2024-03-01 07:41)


この記事へのコメント
ご自分のことをよく分かっていらっしゃる。
その振りをするのが得意で、他人にものを言わせない。

アルコール依存症の方々にもそれぞれの個性があり、
進み方も多様でありましょうが、大抵どこかが詰まって、人生大転機となりますですね。

武士に憧れを持っているのではなく、武士になりたくてジタバタする菊千代にシンパシーを感じて、その滑稽さが好きなんでしょうか!?
カッコつけながら道化を演じるご自分が愛おしくてたまらないのでしょうか!?

ダンディに撤退することです。
私、仕事においてモットーとしていたことがあります。
どうしようか迷ったら元に戻ってやり直す!

まだ間に合いまっせ!!
Posted by とんび at 2020年02月13日 11:43
真面目な叱咤激励。謙虚に感謝いたします。

生活習慣がそのようになっていて、ブレーキは遅いかも知れませんが、
あと、29年ハンドルやブレーキの遊びのように、踊り場で考え、悩みながら・・・生活の質の向上に努めるために、適正飲酒で健康生活を、石橋を
タタキながら進んでまいります。

酒に罪はない。問題はボクの心の遊びの問題です。
気づいたときは遅かった。が通常でしょう。

休肝日の麦酒も1缶にして・・・1か月の飲酒の合計量を減らしています。
「だっからよー」心苦しくもある。
おーきに!おーきに!おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2020年02月13日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。