てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › トニー › フクギの贈り物 (再)
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2020年02月21日

フクギの贈り物 (再)

ポンプは1気圧では水を10mしか上昇できない。
10m以上の木はどのようにして、水を葉っぱまで汲み上げるのでしょうか?

結局,10mを超える高さに水が引き上げられる原動力は,葉から空気中へ水が蒸散するときに生じる吸引圧に起因すると考えられる。液体の水が空気中に蒸発するときの圧力差が,道管中の細い水の柱を100mも引き上げる力を生じると考えられる。
(科学は未だ解明していない?)

2017、9、27の沖縄タイムス「茶のみ話」に福木ひろめる会の会長がフクギの実を食べてみよう・・・
結構甘いという評判だそうだが、ボクは喰う気にならない。

「フクギの実」は
コウモリは食べるけど「柿の実」みたいでしょう・・・?

    

フクギの贈り物 (再)












   亜熱帯の人は勇気を出しても食べない。
フクギの贈り物 (再)

毎回バケツの1・2杯・・・ 燃えるゴミに出す。

福木の贈り物だが・・・「迷惑だ!」 だれか?資源の有効利用を考案して!

フクギの贈り物 (再)



毎年の贈り物に終止符を撃とうと・・・・


フクギの贈り物 (再)
<環状剥皮>で・・・この方法で、巨木を枯らす・・・?

フクギの贈り物 (再)
巻き枯らしとは、木の養分が流れる幹の表皮を一周、幅約20~30センチメートルめくって養分を断つことで木を枯らす方法です。枯れるまでには、約半年~1年かかり、常緑樹の場合は、葉が落ちるまで1年~2年かかる場合があります。

そろそろ、1年になるが「じぇんじぇん」枯れる様子はない・・・・どうする?
フクギの贈り物 (再)



【AFP=時事】現在も幅広く使用されている「カット」「コピー」「ペースト」のコマンドを発明したコンピューター科学者、
ラリー・テスラー(Larry Tesler)氏が死去した。74歳。
同氏の元勤務先である米事務機器大手ゼロックス(Xerox)が19日、明らかにした。
ありがとう!ボクなんか大変助かっています。


それから、
トニーカーチスに似ているからと・・・・
   トニー と呼ばれた 赤木圭一郎1939年5.8生まれ
58年第4期ニューフェイス

59年拳銃0号から2年で24本の映画に出演
61年激流に生きる男撮影中
 61年2月21日 21歳で事故死

うーとーとー(合掌)



同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
過保護
過保護(2024-04-19 07:01)

パパイヤ
パパイヤ(2024-03-07 07:53)


この記事へのコメント
>道管中の細い水の柱を100mも引き上げる力を生じると考えられる。

導管とした方が、なんかピシッと決まります。
途中で一時的な溜まり場があるんじゃないですか?
静脈に戻り防止の弁があるように・・・

子どもの頃に地上3mくらいの部分で幹をノコギリで挽いていた時に、いきなり、顔にブシャーと切り口から出た樹液を顔に受けたことがあります。

>枯れる様子はない・
フクギにはかわいそうだけれど、皮を剥いだ周囲に電動ドリルで下向きの穴をたくさんあけたらどうでしょうか?

導管が破れてせっかく吸い上げた樹液が地面に流れ落ち、樹勢を保てなくなるのではないかと・・。

>福木の贈り物だが・
まずは色々と研究したらどうでしょう。
フクギジュースとか、種を潰して乾かしてコーヒー豆がわりとか・・
でも毒性その他はちゃんと調べた上で、自己責任でね・・・
Posted by とんび at 2020年02月21日 11:05
木の皮ではなく幹から水分が上昇していると、色を付けての実験を見ました。
幹は繊維質で、導管から水が上下すると、理解していたのに、「ショック」です。
・・・熊が鹿が木の皮を食べて木々が枯れることは知っているつもりでした。
・・・糖尿病で手足が壊死すると切断する。じゃないですか・・・?
人体が植物よりも発達が遅れて?違っているのか?

「連通管」では途中に空気を入れると、水の分子?が途切れて、水準計の役目が出来なくなります。

・・・・何を、学んできたのか?
自然は「偉い」。
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2020年02月21日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。