てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 備忘録 › 現場からの悲鳴 › コロナより怖い人間の差別心理
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2020年05月22日

コロナより怖い人間の差別心理

コロナより怖い人間の差別心理

アボカドが発芽しています。

ウイルスより怖い? コロナ感染者や家族に嫌がらせする人間の心理
我々は差別をして、いじめをして、生きてきました。

精神科医土居健郎は、著書「甘えの構造」の中で、日本人の人間関係の種類として、内と外、を挙げ、“身内にべたべた甘える者に限って、他人に対しては傍若無人・冷酷無比の態度に出ることが多い点を、日本人の特徴として挙げている。

日本人だけではない。世界にも(米国のトランプ見てごらん)
差別は多々ある。
沖縄では、「人類館事件」で琉球を、台湾の生蕃やアイヌと同視されたと抗議した。
首里は八重山を「えーまひじるー」といい、エーマんちゅは、「たいわなー」や
「ふぃりっぴなー」ということで、自己定位を計った。
蛇足だが末っ子は兄姉にはかなわないから、犬を友だちにして支配を試みて自分の安定を
計っていた。

差別は人類の歴史だったから、そこをコロナから学べばいいのではないか・・・?
同じ間違いをしない。差別の少ない世界を目指して。
(とらんぷ⤴ 聞いてるか?)

日本では住民が拒否すれば国は強行しないが、沖縄では、住民が拒否しているのに国策だからと強行する。
沖縄は日本じやないのか?
差別だろう! しんちゃんも聞いてるか!





同じカテゴリー(備忘録)の記事
アメリカの小学生
アメリカの小学生(2024-04-23 06:57)

入園式
入園式(2024-04-11 07:15)

孤高の画家 田中一村
孤高の画家 田中一村(2024-04-05 07:08)


この記事へのコメント
日本でも強制収用はありましたよ。
有名なところでは、三里塚(成田空港)。

トランプや安倍には、どうやったら届くんでしょうね!?

彼らも、モンスターを演じさせられているんでしょうかねぇ?

本当に世の中の動きに驚くばかりで、うかうか寝ていられません。
長生きするしかない! これに尽きます。
Posted by とんび at 2020年05月22日 09:28
5月分の雨がこの3日間で越えたそうです。石垣島、夕べから朝からづっと・・・Bsも映りません。誰かいると朝から呑むでしょう・・・。
やっと5時まで辛抱して一人宴会です。鳥の胸肉と冷凍したおつとめ品のねぎ2本とぶろっこりーで、みりん醤油砂糖と塩コショウで薄味ですがOK!

もし、しんちゃんの裁判があっても全ては「黒川」が助けてくれるからと、姑息な手段が国民に抵抗されて・・・その下手人?が賭博?
ギャンブル依存症も常習化するとアル中も同じだ。

長生き。賛成。・・・雨は「いい^0^」 おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2020年05月22日 18:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。