いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2020年09月29日

ナポレオン

ナポレオン

開高健が芥川賞を取る前、奥方(旧姓金城初子)の紹介で入社した寿屋(後のサントリー)での宣伝部で
「トリスをのんでハワイへ行こう」
・・・以来・・・沖縄だから、ジョニーウォーカーやホワイトホース、オールドパーを免税で仕入れて販売や教授へのプレゼントに使った。

ボーリングの須田かよこがアメリカでは師匠のドンカーターがカティーサークを飲んでいたと
夕刊フジの記事を読んだが、すでに沖縄では帆船のカティーサークは出回っていた。
オリンピアというビールも水のように安価で呑めたが「It's the water」 と書いてあった。アメリカも粋だね!

成人して、国産ウイスキーの第1号白札(後のホワイト、サミーデイビスジュニアのCM)から
宇津井健のCM、サントリーレッドや角瓶やオールド(黒丸)、リザーブと値段とランクが上がり、
山崎・響・白洲・余市・・・?など国産ウイスキーが世界へ販路を広げている。それらはまだ呑んだことはない。

今ボクは「ナポレオン」を呑んでいる。(下町の・・・じゃないよFranceのコニャック)
コニャックといえばコニャック地方で出来るブランデーだけをそう呼ぶらしい。
そして、「ナポレオン」といえば、最高のステイタスのブランデーと思っていたが、

ナポレオンはブランデーのブランドや銘柄ではなくブランデーの熟成年数によってっ決められた等級です。
スリースター → VO → VSOP → ナポレオン → XO
という順に等級が高くなるらしい。
・・・知らなかった。

あの世に行って「ナポレオンを独りで3日で呑んだぜ」・・・と(もちろん貰い物)土産話にしようと思っている。
700ml÷3=233ml÷180=1.29合
いい酒を1合5勺呑んでも・・・太田胃散なし。
素晴らしい朝だ♪ 朝だよ、本日もご安全に!



同じカテゴリー(呑人・断酒の前に節酒)の記事
2024.3月やー吞み
2024.3月やー吞み(2024-04-01 08:13)

のみうつかう
のみうつかう(2024-03-15 07:56)

2月のや~呑み
2月のや~呑み(2024-03-01 07:41)


この記事へのコメント
もう何でも好きなものを欲しがるだけ与えてください・・
と、医師が治療に見切りをつけた人に対してどうするか。

本当に言われた通りに、気にいられるように与えるのは、恨まれたまま死なれたくないからですかねぇ。
少しでも長生きしてもらいたくて、節制するように勧めたり、制限したりするのは、生き残る側のエゴですかねぇ。

猫にマタタビの匂い付き小判。
そのココロは・・お願いします。
Posted by とんび at 2020年09月29日 12:23
どうしても、来いとお誘いです。
行ってきます・・・後ほどね。
Posted by sukebosukebo at 2020年09月29日 19:10
昨日は旧暦8月13日で、月が一番美しいという十三夜に「とぅばるまー大会」がコロナの中、開催された。去年は会場で聞きました。
今年はFMラジオで聴いていました・・・・

今日は朝から太田胃散のんで、反省の意味も込めて、家の外の雑草をむしり取って、台所に光を遮る、クロトンを剪定して、腐葉土作りの材料にして、また太田胃散のんで、6時から呑んでいます。
今日は1合で終わる予定!!!

ゆうべの宿題・・・
猫にマタタビの匂い付き小判。
そのココロは・・お願いします。・・・匂い付き小判・・・?イミわからん。
「馬の耳に念仏」ということ?

生物は快楽主義で生きているそうです。
ゆくぁいに笑って、笑うと免疫力がアップするそうです。しかし、大阪の笑いは「秩序破壊」で笑いを取るが、平均寿命は低いそうです。

二日酔いで苦しいのは自分だから、「勉強します」
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2020年09月30日 19:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。