こちらデンソー期間工

はじめまして(´-ω-`)初めての期間工~体験日記

その後

お久しぶりです(^ ^)

その後、銀行の融資を受けてお店をオープンさせました(^ ^)

デンソーを辞めてから4ヶ月。銀行の融資を待つ時間はとても長かったのですが、融資が決まってからオープンまでは一瞬の時間でした(^ ^)

今で開店から2週間。やっとリズムや流れを作ることが出来てきました。

あとはひたすら売上を作ることになります。

人は変えられないが自分は変われる。そういった考えから起業を考え、デンソーにお世話になりました。

とても感謝してます(^ ^)そして、何かの縁で同じ職場になった方々。本当にありがとうございました(^ ^)

まだまだ先は続きます。

たまには更新したいと思ってます

でわ、ご機嫌よう

辞めました

はい、こんばんはヽ(*´∀`)ノ

誰か見てますかね?

突然ですが辞めました(^ ^)既に地元に帰っております(-.-;)

更新は出来たのですが、やっぱ辞めることに決めました(^ ^)

理由はいくつかありますが、2年で約450万近く貯金出来たのが1番の理由です。

目標は2年で500万、3年で750万とか考えていましたが…

けど結局、融資を受けて起業するので多少借りる金額は違えど借りるのは借りる。

なら、早く始めた方がいい。

それだけの事です。

振り返り総括すると、デンソーって会社は当たり前だけど大企業。必ずしも社員が特別に凄いって訳ではないにしろ、会社は凄いですね。

誰でも出来る作業でいかに利益をあげて、福利を充実させているか…いや~凄い(^ ^)

仕事の愚痴は言うがホントに恵まれた環境でしたよ(^ ^)

寮はボロいが、寮監達も僕らの生活が少しでも快適になる様にサポートに徹底されてました。もちろんそうじゃない場所もあるんでしょうけどワタクシの寮はそういう印象を受けました(^ ^)

食堂は金額は安くはないが、ないと困るし給料明細に金額は記載されるし、食べたメニューやカロリーも見れる。

終わってみれば感謝しかありません。そう思えるのは、ワタクシがある程度予定通りに貯金が出来たから。

期間工で時間を売って、デンソーに時間で買われる。サラリーマンも同じですが、環境や仕組みが違う。

ホントに感謝してます。これで事業が上手くいけば更に感謝することになることかと思います。

そう思える様に今後やっていきたいと思います。

本当にありがとうございました(^ ^)

でわ、たまにはまた書きます。今度は期間工から起業してその後にどうなったかの日記を書いていきます。

思いつきでね。  

でわ、ごきげんようヽ(*´∀`)ノ

終わりの始まり

お久しぶりです(^ ^)

まだ期間工やってますよ。あと少しで2年が経過しようとしております。

前回のこの日記の更新は10月くらいだったでしょうか?

あれから何をして居たかと言えば…ただただ工場と寮を往復し、休みの日は同僚と外食、たまにパチスロ。で、資格取得に向けぼちぼち勉強してましたね。

しかし、現在の新型コロナの影響を受け、資格試験に関しては試験が中止。また受ければいいですし、自営する際に少しでも役立てればと…

貯金の方は2年で約440万ほどになりそうです。昨年とほぼ同じで1年にすると220万になりますね。

2年目は住民税が引かれた分、より節約を心掛けて昨年を下回らない様にしましたね。ちなみに昨年の年収は約480万です。

感想としては…2組で残業まみれならもっと貯金出来たと思えば悔しいですが、まあこんなモンかと…

で、3年目に入りますが…無理っしょ契約の更新…(-.-;)

先日、更新希望を出してますが…結果は早くてGW明け~中旬でしょうか…(-.-;)

デンソーと派遣会社の契約は5月末でほとんどが終わるらしいです。ワタクシの工場の話だけかも知れませんが…

…次は期間工…でしょ?

うーん、この数ヶ月考えていたことですが、遅かれ早かれ近付いて来てますね…終わりの始まりが…(-.-;)

仮に今回更新出来たとしても3年満了は先が不透明なことに変わりないですね…

その場合の選択肢は2つありますが、ハッキリする時まで何も行動出来ません…

ハッキリするのは、その時が実際に来た時でしょうか(-.-;)

いよいよGWに入ります。帰省はせずに寮に引きこもります。

皆様もコロナに限らず体調管理は十分に(^ ^)

…これ、読んでる人なんて居るのかね?

ランキングポチッもやり方忘れたし、興味ないから貼り付けません(^ ^)

でわ、ごきげんよう

 

 

3ヶ月分の給料

はい、こんにちは🤗

8月の下旬からまた投稿サボってました。

3組のシフトなので、休みは多いのですが年齢なのか疲れが取れず、夜勤にも未だ慣れず、あとは資格試験の勉強をぼちぼちやってましたね。

で、3ヶ月分の給料さえ投稿しておりませんでした。

それでは、ざっくりですが、、、

8月分

 総支給約34万

 控除額約8万

 手取り約26万

9月分

 総支給約26万

 控除額約7万

 手取り約19万

10月分

  総支給約35万

  控除額約9万

  手取り約26万

以上になります。いや〜、税金高いっ。控除の中には寮費7000円や食堂を利用した食費も含まれていますが、それでも高っ。

税金に加え、増税もありましたが本当に社会福祉等に使われるかも疑問‥

とはいえ、義務だから仕方ない。

でわ、ごきげんよう(ノ^_^)ノ

 

1年の貯蓄

はい、こんにちは

なかなか更新しなくなりました。

理由は小遣い稼ぎ目的のブログではない。だから気が向かないと更新しなくなった‥

そういったとこでしょうか😅

で、1年の貯蓄金額ね。

いや〜、3組になって減速しましたね。なんせ30万を軽く超えてた2組の時から7〜10万は軽く給料が減ってますから。

 

1年で貯まった金額。238万。

うち、2回目の満了金が42万ちょい。

計算上で、3組は満了金と給料が2組の時と比べて年収にして100万ほど下がるのではないでしょうか?

今年の年収予想は約440万。

そこから手取りを考え、貯蓄出来る金額を考えたら、あまり明るい話ではないですね😂

 

ワタクシのデンソー期間工のイメージはあまり稼げない。仮に3年居ても波があり過ぎる。稀に稼げる部署もある。

そういったとこかな‥あくまでワタクシ個人の主観になります。

でわ、ごきげんよう🤭

7月度給料

はい、おはようございますヽ(*´∀`)ノ

もうすぐ8月度の給料が出ますが7月度の給料すら記録してなかった…

ざっくりと。

総支給約28万

手取り約21万ちょい

先月から住民税も引かれてまして…

いや~、3組ってこんなモンなんでしょうね…

貯金もかなりの減速(笑)

1年の貯金額も出ましたが、また次にしたいと思います。

でわ、よい週末を(´・_・`)

6月度給料…

はい、更新サボってたので、6月度給料(5月分)の給料の連続投稿です…  

今回もざっくりと

総支給約36万

手取り約29万

…まだいい給料ですね…

有難いことです

問題は来月分から…本来の3組の姿を見ることに…

休出ナシ、残業ほぼナシ、出勤日数15、16日とかが続く予定です

でわ、ごきげんよう(´・ω・`)