犬(愛犬旅行)

コロナ過の中で旅行に行ってみて思ったこと【GoToトラベル】

コロナ過の中で旅行に行ってみて 思ったこと【GoToトラベル】  アイキャッチ

どうもー、ゆきかざです!

愛犬旅行家としてブログを書いているゆきかざ(私)と申します。

現在も愛犬旅行「富士富士五湖)編」を執筆中ですが、それまで1年程旅行に行けていませんでした。

その理由は2020年世界的に流行したコロナウイルスの影響です。

緊急事態宣言が発令され、旅行どころか外出すら制限された時期もありました。

愛犬との旅行が人生の楽しみである私たち一家としては辛いものでした。

コロナウイルスの収束はあまり見られませんが経済活動の再開も推進され、旅行についても【GoToトラベルキャンペーン】が始まりました。

実際にそのキャンペーンを利用して遂に私たちの愛犬旅行も再開しましたが、実際にその体験を振り返ってコロナ過の旅行について書きます。

あわせて読みたい
【忍野八海】犬と散歩しながらめぐれる世界遺産【富士五湖】どうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 今...

コロナ過の中で旅行に行く前に感じた不安

いつもは旅行が近付くとウキウキが止まらないのですが、今回はやはり不安も多くありました。

・実際に旅行に行ってもいいのか?
・これまで通り楽しむことが出来るのか?
・感染症対策はどこらへんまでやったらいいのか?また求められるのか?
・観光地や住民の方に受け入れられるのか?

きっとこの状況下で旅行に行くことで、同じような不安を感じている人も多いかと思います。

実際に旅行して体験したこと

期待と不安を抱えつつ旅行をスタートしたわけですが、実際に体験したことで旅行前の不安に対する自分なりの答えを書きます。

実際に旅行していいの?楽しめるの?

GoToトラベルキャンペーン】が始まったとはいえ、まだまだ時期尚早だろうなんて声も多くありました。

全ての人が【GoToトラベルキャンペーン】に賛成ではないですからね。

ただ実際に行ってみてシンプルな感想として十分楽しめたし、嫌な思いをすることもありませんでした。

同じように旅行を楽しんでいる人も多くいましたし「旅行をする」ということに懐疑的や否定的な人はほぼいないように感じました。

感染症対策はどうしたらよいのか?

現在の状況下での旅行は感染症対策は必須です。

ただ旅行中も普段の生活通り「新しい生活様式」を基にした感染症対策をしっかり行えば問題ありません。

・マスクの着用
・手指消毒をしっかり行う
・社会的距離の確保(ソーシャルディスタンス)
・大声で話さない
・混雑している場所を避ける(時間をずらす)
・入場、入館前の検温、消毒、必要項目の記入 など

こういったことが中心になります。

これまでの旅行と違うこともあり、不便を感じることはありますが楽しむことは出来ます。

感染症対策を実際に施設で行ってくれていることが「旅行で自分が感染したらどうしよう」という自分の不安の解消にも繋がります。

愛犬旅行という観点ではコロナ過の旅行はどうなのか?

最初に書いたように私たちの旅行犬連れでの旅行です。

人間だけの旅行とはまた違ってきます。

を連れているということで、より他者との接触は避けたり控えたりということは必要になります。

 

愛犬旅行では旅先のホテルや観光地、ドッグランなど犬連れの人と話したり触れ合ったりすることが旅行の楽しみの1つです。

人との接触を避けるという意味ではこれまでよりそういったことは難しかったです。

ただ全てが出来なくなったわけではありません。

ホテルの人も犬を全面的に迎え入れてくれましたし、ドッグランではしっかりマスクを着用し距離を取りながら犬好きの方と触れ合うことが出来ました。

観光地の人は受け入れてくれるのか?

コロナ過では他県を跨いでの移動の自粛を求められる事がありました。

解除されたとはいえ、本当にそういうことをしていいのか?

また超絶怖いワードとして「他県ナンバー狩り」なんて言葉もありました。

他県のナンバーを見るだけで嫌がらせされたり、そんなことがあると思うとなかなか出かける気にもなれませんよね。

 

でも実際に行ってみてそんなことは一切ありませんでした。

コロナ過で観光業の方は経済的に大打撃を受けました。

それを受けて始まったのが【GoToキャンペーン】です。

観光地や周辺住民の人も旅行に来てもらえることが、その地域の活性化や再生に繋がります。

ですので旅行客に関しては好意的に迎えてくれます(地方などの帰省はまた別問題かもしれませんが)

そういった点では安心して旅行に行ってOKです。

ルールを守って安心・健康を意識した楽しい旅行を

コロナウイルスの感染者数は少しずつ減少していますが、収束は未だに見えません。

今後も付き合っていかなければならないものなのかもしれません。

以前の様にマスクを外して、みんなで食べて歌って触れ合って過ごすような旅行が返ってくることを祈ります。

それまでは現在しなければならないルールやマナーをしっかり守って旅行を楽しみましょう。

こんな状況下でもやはり旅行は楽しい物です。

GoToキャンペーン】には否定的な意見もありますが、観光業の方の助けになりますし旅行する側としては超お得でもあります。

現在絶賛「富士富士五湖)旅行」についての記事を執筆中です。

あわせて読みたい
【忍野八海】犬と散歩しながらめぐれる世界遺産【富士五湖】どうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 今...

そして、次回の旅行についてももう決まっています。

私たちに出来ることをしっかり行いながら、今後も愛犬との旅行を楽しんでいきます。

 

それではまた明日!

 

0
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です