犬(愛犬旅行)

【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】

【千ヶ滝せせらぎの道】 犬と一緒にハイキングを 楽しもう【軽井沢】 アイキャッチ

どうもー、ゆきかざです!

本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。

現在は「軽井沢編」となっております。

いよいよ軽井沢旅行も3日目最終日となりました♪

私の旅行の経験が、を飼っている方の旅行のお手伝いになれば嬉しく思います。

※旅行記に関しては体験した時の情報を基に書いています。

【花闊歩(はなかっぽ)】から【千ヶ滝】へ

前回は【花闊歩はなかっぽ)】で犬とゆっくり宿泊したことを紹介しました。

あわせて読みたい
【花闊歩】軽井沢で犬と泊まれるおすすめペンション【嬬恋村】 アイキャッチ
【花闊歩】軽井沢で犬と泊まれるおすすめペンション【嬬恋村】どうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 今...

そして、3日目の最初の目的に選んだのが千ヶ滝です。

軽井沢旅行で3つ目の滝です笑

あわせて読みたい
【白糸の滝】軽井沢屈指の観光地を犬と楽しむ方法紹介【軽井沢】 アイキャッチ
【白糸の滝】軽井沢屈指の観光地を犬と楽しむ方法紹介【軽井沢】どうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 急...
あわせて読みたい
【浅間大滝】【魚止めの滝】 軽井沢最大級の滝の迫力を 犬と一緒に感じよう♪ アイキャッチ
【浅間大滝】軽井沢最大級の滝の迫力を犬と一緒に感じよう【魚止めの滝】どうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 現...

軽井沢は滝どころですしどの滝も個性があるので何回行っても面白いです。

今回も【千ヶ滝】の特徴や犬連れで行って楽しめるかどうかを丁寧に伝えます。

【千ヶ滝】の犬連れでの楽しみ方

駐車場に車を停めたら【千ヶ滝】まで歩きましょう。

メインの滝までは【せせらぎの道】という遊歩道を歩いていきます。

【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 歩道 【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 砂利道

基本的にはこのような砂利道や階段がメインですので、靴はしっかり歩けるものを履いていきましょう(私はサンダルだったけど)

軽い感覚で見に行くのではなくハイキングもしくは軽めの登山くらいの感覚でいた方がいいです。

【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 クマ注意

滝や森林の道ではお馴染みのクマに注意の看板がこちらにもありました。

音が出るものを身につけるなど対策をしましょう。

【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 看板

滝までの順路は看板が所々に出ており、ほぼ1本道ですので迷わず進むことが出来ます。

私が行った時は他の観光客(犬連れの方も)も多くいました。

すれ違う時に挨拶したり、道を譲り合ったりすると人の温かさを感じられます(普段どれだけ殺伐としているんだか)

【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 川 【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 渓流

せせらぎの道】には渓流が流れていたり、川があったりと美しい自然の中を気持ち良く歩くことが出来ます。

マイナスイオンも感じまくりです♪

【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 温泉

途中には温泉が湧き出るスポットがありました。

色が普通の水とは違いますね(うちの子ではないワンコがめっちゃ興味持ってました)

【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 看板2

ここまで超ざざざっと書きましたがけっこうなアップダウンを20分以上歩いています。

より完全に人の方がバテました笑

ただあと少しだからがんばろう・・・その時に目に入るのがこちらです。

めっちゃ長い階段・・・笑

もうここはワンコたちに引っ張ってもらうしかない。

【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 犬

うちの子たち(雪と風)が元気いっぱいで本当によかったです笑

30分程歩いてついにメインの【千ヶ滝】とご対面です!

【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 千ヶ滝 【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 千ヶ滝2

20m程ある高さから水が流れ落ちる光景は圧巻です!

ここまで頑張って歩いた達成感も相まって本当に感動的です笑

【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 千ヶ滝3

せっかくなのでたくさん写真を撮っておきましょうね。

少し下に降りた場所から滝を眺めることも出来ます。

【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 千ヶ滝4

私の好きな滝から見たバックショットはこちら。

【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 バックショット

体力的にはけっこうしんどいですが、それでも歩いて見に行く価値はある場所です。

帰り道は当然同じくらい歩きますが、滝を見たことで清々しい気持ちで歩けます。

【千ヶ滝せせらぎの道】に犬連れで行く時のポイント・注意点

千ヶ滝せせらぎの道】に犬連れで行く時のポイントや注意点をおさらいします。

・駐車場からメインの滝までは30分程歩かなければなりませんので、自分の体力などを考えて行くかどうか判断しましょう。
・かなりのアップダウンや階段、砂利道を通ることになりますので、そこも自身でしっかり判断してください。
・犬は一緒に歩いていくことが出来ますが、かなりハードですので歩くのが苦手な犬や高齢な犬は難しいかもしれません。
・犬を抱っこして歩くのも危険です。
・雨上がりなどはより滑りやすくなりますので、注意しましょう。
・当然カートは何の役にも立ちませんので置いてきましょう。
・側道の川や渓流に人や犬が落ちないように気をつけましょう。
・メインの滝を眺められる場所は狭いので他の観光客の人と譲りあって見たり写真を撮ったりするようにしましょう。
・熊がでることもあるようなので音が出るものを持ち歩くなど、対策をしっかり取りましょう。

【千ヶ滝せせらぎの道】の基本情報(マップなど)

千ヶ滝せせらぎの道】のマップです。

千ヶ滝】について

【住所】
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉
【駐車場】
あり

【千ヶ滝】はハイキングと滝の鑑賞を1度に楽しめるおすすめスポット

今回は愛犬と一緒に【千ヶ滝せせらぎの道】であそんできた様子を紹介させていただきました。

【千ヶ滝せせらぎの道】で犬と一緒にハイキングを楽しもう【軽井沢】 滝10

過去に紹介した2つの滝「白糸の滝」「浅間大滝」と比べてもハードさは1番です。

ただ美しい木々や川を眺めて歩けるので、つらさは感じません。

千ヶ滝】に到着した時は本当に感動しました。

ハイキングと滝の鑑賞を1度に楽しめるという点ではとてもおすすめの滝ですね。

軽井沢を訪れる時にはぜひ行ってみてください♪

 

犬連れ軽井沢に行く時のおすすめのスポットはこちら

あわせて読みたい
【GUMBO(ガンボー)】 犬と一緒に入れるレストラン【軽井沢】 アイキャッチ
【GUMBO(ガンボー)】犬と一緒に入れるレストラン【軽井沢】どうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 今...
あわせて読みたい
【旧軽井沢銀座】を犬と一緒に楽しもう【一緒に入れるお店紹介】どうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 前...
あわせて読みたい
【白糸の滝】軽井沢屈指の観光地を犬と楽しむ方法紹介【軽井沢】 アイキャッチ
【白糸の滝】軽井沢屈指の観光地を犬と楽しむ方法紹介【軽井沢】どうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 急...
あわせて読みたい
【浅間牧場】犬と一緒に ソフトクリームと絶景を 堪能しよう【軽井沢】 アイキャッチ
【浅間牧場】犬と一緒にソフトクリームと絶景を堪能しよう【軽井沢】どうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 現...
あわせて読みたい
【鬼押出し園】軽井沢に広がる 溶岩の芸術を犬と一緒に楽しもう アイキャッチ
【鬼押出し園】軽井沢に広がる溶岩の芸術を犬と一緒に楽しもうどうもー、ゆきかざです! 本日も愛犬と出かけることが大好きな私が、犬連れで楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。 現...

今回の記事に関連する商品

愛犬との旅行に役立つおすすめ商品を紹介します!

犬連れ旅行で宿・ホテルを予約するならじゃらんnet

じゃらんnetなら、ペットと泊まれる宿が専用のページから選べます。

宿・ホテルの掲載数も多く、ポイントもたまりますのでおすすめです。

ペット旅行の準備や宿でのマナー、ドライブ時の注意なども詳しく載っていますよ。

私たちも今回はじゃらんからホテルを予約し、かなりお得になりました。

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

ペット用カート Cocoheart  4輪カート 中型犬まで 多頭用 耐荷重20Kg

我が家で使用しているペット用カートです。

愛犬と旅行に行く際はペット用カートがあるとめちゃめちゃ便利です。

私のブログでもカートに乗っている犬の姿がよく出てきますが、いざという時にカートがあるのとないのとでは全然違います。

ただカートも高い物だと3万とか平気で超えます・・・

しかし、このカートなら安いです。

2匹乗っても大丈夫ですし、使用してもう3年近く経ちますがまだ壊れてもいません。

ペット用カート選びに迷ったら、これをおすすめします!

ペット用キャリーケース

我が家でも使用しているキャリーケースです。

お出かけでもドライブでも使えます!

横からだけではなく、上からも出入り出来るのがポイントです!

キャリーが苦手な子はどうしても横から入れようとすると暴れて時間がかかりますからね。

サイズは犬の大きさに合わせてSかM、色はブラウンとピンクがあります。

 

それではまた明日!

0
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です