ピアノ

保育園のクリスマス会で歌う曲が必ず見つかる記事【演奏動画】

保育園のクリスマス会で 歌う曲が必ず見つかる記事 アイキャッチ

どうもー、ゆきかざです!

保育園ではクリスマス会がありますね。

各クラスで出し物として歌ったり、踊ったりします。

クラス担任としてはここでなんの曲を歌おうか(踊ろうか)ということはとても悩みます。

クリスマスソングは数多くありますが、保育園で歌えるクリスマスソングというとあまり多く浮かばないし、他クラスとかぶってしまうこともあります。

そこで今日は保育園で歌えるクリスマスソングをたくさん紹介したいと思います。

0歳から5歳まで全年齢ありますし、演奏動画や楽譜の紹介もあります。

分かりやすいようにクラスごとにおすすめの曲をまとめましたので、クリスマス会の曲選びの参考に使ってください。

0歳クラス・1歳クラスからクリスマス会で歌うおすすめの曲

0歳クラス・1歳クラスでおすすめの曲を紹介します。

とりあえずかわいければOKのクラスです笑

手作り楽器や鈴など持って発表するだけで完成します。

もっと言ってしまえば「クリスマス」の曲じゃなくても成立するのがこの年齢のクラスですね。

もちろんここで紹介する曲をもっと大きいクラスで歌ってもOKです。

1、きらきら星

クリスマスソングとは言えないかもしれませんが、クリスマスのキラキラした感じが伝わり、簡単で歌いやすいこの曲は小さいクラスの発表にぴったりです。

あわせて読みたい
0歳児クラスから楽しめる保育園のピアノ曲【きらきら星・ちょうちょ・チューリップ】どうもー、ゆきかざです! 今回は0歳児クラスから一緒に楽しめる曲を3曲紹介したいと思います! その曲は「きらきら星」「ちょう...

2.おもちゃのチャチャチャ

こちらもクリスマスソングではありませんが、鈴や楽器との相性が抜群なので小さいクラスの発表におすすめです。

あわせて読みたい
【おもちゃのチャチャチャ】 合奏でも発表会でも 乳児でも歌える万能曲 アイキャッチ
【おもちゃのチャチャチャ】合奏でも発表会でも乳児でも歌える万能曲どうもー、ゆきかざです! 本日も子どもたちと歌いたいピアノ曲を紹介していきます。 今日、紹介する曲は【おもちゃのチャチャチャ...

3、ジングルベル

クリスマスになると世界中で歌われる1曲。

ジングルベルの部分からは歌いやすいので小さいクラスでもおすすめです。

あわせて読みたい
【ジングルベル】クリスマス会で歌える保育園のピアノ曲どうもー、ゆきかざです! そろそろ年末の足音も聞こえてきて、クリスマスが近付いてきたのを感じますね。 保育園(幼稚園)ではク...

2歳クラスからクリスマス会で歌うおすすめの曲

2歳クラスから歌うのにおすすめの曲を紹介します。

曲をある程度覚えて歌うことが出来るようになるクラスですね。

でも、まだまだかわいさ重視で大丈夫な年齢ですので、かわいい曲を選べるといいと思います。

1、赤鼻のトナカイ

有名なクリスマスソングで、サンタクロースとともにトナカイにスポットを当てた曲です。

トナカイの角をつけて歌ったりすればそれだけでもうかわいさ満点です。

あわせて読みたい
【赤鼻のトナカイ】クリスマス会で歌える保育園のピアノ曲どうもー、ゆきかざです! そろそろ年末の足音も聞こえてきて、クリスマスが近付いてきたのを感じますね。 保育園(幼稚園)ではク...

2.うさぎ野原のクリスマス

あまり有名ではないかもしれませんが、保育園クリスマス会ではかなり歌われている1曲。

うさぎ目線でのクリスマスソングなので、ウサギの耳などつけて歌うとさらにかわいく仕上がります。

アップテンポでサビも元気でかわいいのでとっても盛り上がります。

3、こりすのふゆじたく

こちらはりすが主人公の歌です。

歌の中には「サンタさん」という歌詞も出てきますので、クリスマス会でもばっちりです。

メロディーもゆったりで簡単なので2歳クラスにぴったりな歌です。

4、クリスマスのかねが

クリスマスの時に鳴らされる鐘の音に注目した1曲。

簡単でかわいいので小さいクラスにおすすめです。

楽器を持って歌うのにも適しています。

3歳クラスからクリスマス会で歌うおすすめの曲

3歳クラスから歌うのにおすすめの曲を紹介します。

少し長い曲や難しい曲でも歌えるようになってくるクラスです。

でもまだまだかわいさ重視で選曲してOKだと思います。

1、あわてん坊のサンタクロース

これも誰もが知っているクリスマスソングですね。

「ドンドンドン」や「チャチャチャ」など擬音が楽しい1曲、振りを入れたり楽器を鳴らして更なる演出を楽しめます。

何気に5番まであるので歌詞を覚えるのが少し難しいかもしれませんので、歌いながら覚えていきましょう。

2.サンタが町にやってくる

クリスマス前になるとテレビCMなどでよく流れている1曲。

メロディーがキレイでみんなでクリスマスを楽しみに出来る歌ですね。

「サンタクロース イズ カミング トゥ タウン」の英語の部分が難しければ「サンタクロースがやってくる」に歌いやすく変えてもOKです。

3、サンタは今ごろ

他のクラスと被りたくなかったり、あまりにも有名すぎる曲は歌いたくないという保育士さんにおすすめの1曲。

「シャンシャンシャララ」というクリスマスらしい擬音がとてもかわいらしい歌です。

4歳クラス・5歳クラスの発表会でおすすめの曲

4歳クラス・5歳クラスでおすすめの曲を紹介します。

この年齢になるとかなり難しい曲や長い曲でも上手に歌うことが出来るようになります。

クリスマスのキラキラした雰囲気や楽しさなどを演出出来る歌選びが出来るとクリスマス会が盛り上がります。

1、おめでとうクリスマス

讃美歌的なメロディーが厳かなクリスマスを演出してくれます。

「明石家サンタ」で流れるおなじみの曲ですね笑

英語バージョンも有名なので、英語あそびや英語教育に力を入れている園では、英語で歌うのもおすすめです。

あわせて読みたい
【おめでとうクリスマス】日本語でも英語でも歌えるクリスマス曲【歌詞紹介・演奏動画】どうもー、ゆきかざです! そろそろクリスマスや年明けが近付いてきたのを感じますね。 保育園(幼稚園)では年末にクリスマス会の...

2.あっ!というまにクリスマス

慌ただしいクリスマスの準備を楽しく歌った曲です。

元気な曲なのでクリスマス会がとっても盛り上がります!

あわせて読みたい
【あっ!というまにクリスマス】保育園で歌える楽しいクリスマスソング アイキャッチ
【あっ!というまにクリスマス】保育園で歌える楽しいクリスマスソングどうもー、ゆきかざです! これまでたくさんのクリスマスソングを紹介してきたゆきかざのブログですが、今日もクリスマスソングを紹介した...

3、やったー!サンタがやってくる

サンタがくることの嬉しさ、喜びがたくさん詰まった1曲。

「ヤッター」「ラララン」などかけ合いも楽しめる元気な歌です。

そこまで長くなく簡単なのでおすすめです!

4、もみの木

クリスマスツリーになるもみの木にスポットを当てた1曲。

クリスマスらしい厳かな雰囲気を演出出来る歌です。

5、きよしこの夜

こちらも有名なクリスマスソングですね。

楽しさよりはクリスマスらしい厳かな雰囲気を祝える讃美歌です。

クラスだけでなく園全体で歌うのにも適した1曲です。

クラスに合った歌選びでクリスマス会を盛り上げ、楽しみましょう!

今回は保育園クリスマス会で歌える曲を紹介しました。

有名な曲もあればあまり聞いたことのない曲もあるかもしれませんが、この中から選んでもらえれば大丈夫だと思います。

自分のクラスがどんなクラスか、どんなクリスマス会にしたいかということで選曲は変わってくると思いますので、参考になれば嬉しいです。

これからも新しいクリスマスソングが見つかったら、また紹介します!

 

数ある曲の中から選ぶ中で、私の記事やYouTubeチャンネルが参考になれば嬉しく思います。

ここに載せた曲やYouTubeチャンネルの方で載せている曲で、分からないことなど質問があれば言ってくださいね。

皆さんの保育園クリスマス会が成功することを祈ってます。

 

それではまた明日!

1+
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です