アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
日別アーカイブ
ファン
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月26日

禁煙4年

しばらくご無沙汰しておりましたこのブログですが、ぼちぼちと再会させていただきますのでまた宜しくお願い致します。

今回は前々回の禁煙の記事「たばこをやめられないあなたへ」の記事をアップしてからさらに2年経った禁煙丸4年の現在について少し語らせていただきます。


禁煙4年


gahag-0061018387-1.jpg


現在禁煙2年経った時と同様まったく喫煙したいと言う気持ちはありません。



今日も屋外の喫煙場所で喫煙している人を見かけましたが、「周りに迷惑をかけ、体に良くない時間の無駄になることしているな」と心で思い、まったく吸いたいって思いませんでした。



最近は飲食店でもほとんど喫煙出来なくなっていますので喫煙してる人を見かけることもあまりないのが現状です。

喫煙場所も少なくなり、値段もどんどん上ったと言うのに、それでも吸いたい。
それが煙草(ニコチン中毒)だと言うことも勉強したので良くわかります。


私も止め始めは本当に大変でしたから。
甘い物に走って体重がだいぶ増えたし。



禁煙に苦労し、ダイエットに苦労した。
もう煙草を吸っていた頃には二度と戻りたくありません。


2年前の記事はこちら↓

https://fanblogs.jp/mo8ah12ha10/archive/44/0




こんなに楽な禁煙があったなんて! 禁煙グッズ 離煙パイプ GR GS 31本セット 禁煙 日本製 禁煙グッズ 楽な禁煙 電子タバコ ニコチンパッチ 禁煙パイポ とは違う 離縁パイプ

価格:13,200円
(2022/3/26 15:29時点)
感想(817件)






タグ:禁煙 禁煙4年
posted by まあゆ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2020年06月09日

アラカンには辛かった美容院自粛(改めてプロはすごいと思った)

コロナの影響で外出自粛要請が出た4月美容院の予約をキャンセルした。白髪なので毎月1回はカラーリングしていたのに丸3ヶ月も美容院を自粛した。

今回はこの3ヶ月間で私が思ったり感じたりしたことを聞いてください!


3ヶ月美容院に行かないと


photo-1521590832167-7bcbfaa6381f.jpg



普段2週間くらいで白髪が目立ち始める私です。1ヶ月経つまでの間は白髪隠しでカバーしていました。
根元は多少暗くても良いし、根元だけならそれで充分なのです。

しかし3ヶ月も過ぎるとでは根元が長くなりすぎて白髪隠しでは隠し切れなくなります。


白髪が長くなり、目立つばかりではありません。髪も痛むのです。

自宅で染めてみようと思ったが・・・


photo-1584069793933-57852d7060ea.jpg



私は昔自分で染めていた時もありました。しかし、自分で白髪染めで染めると明るいブラウンを選んでも黒くなること。髪がかなり痛むことが嫌で半年ほどで辞めました。

しかし今回は自粛がいつまで続くのかもわからない。ネットで今のこの明るい色を保てるような色を探しましたが、メーカーも種類もカラーもたくさんありすぎて頭がこんがらがりました。

しかも何と何を混ぜるとか素人には無理と思いました。

大切な髪のために


photo-1586266195531-76cfa365cb43.jpg



先日緊急事態宣言解除になってようやく美容院に行けました。

美容院もあきらかに3ヶ月前と変わっていました。前から予約優先だったけど完全予約にしたそうです。

お客さんの人数も半分くらいに減らして席はたくさんあるけど人はまばらな感じでした。ソーシャルディスタンスがきっちりと守られていました。

マスクは耳にかけてる部分をはずして医療用のテープで四角を止めてずっと付けたままでした。

雑誌やコーヒーのサービスは無くなっちゃってちょびっと寂しかったけどしょうがないです。

私はカラーやカットはもちろんトリートメントをしっかりしてもらいます。人それぞれお金をかけるところが違うと思います。

私は髪にお金をかけるタイプだと思います。友達に美容院でかかる費用を言うとびっくりされるのですが美容院でなくては

  • 細かいカット
  • 自分好みのカラーの調合
  • 綺麗に染める
  • 髪の状態に合わせた丁寧なトリートメント


自分では出来ません。

今回自粛で3ヶ月美容院に行けなくて、美容院のありがたさが良くわかりました。

カットにしてもカラーにしてもプロはやはり違います。

髪は女の命と言いますが、本当にそうだなあと思います。髪がきれいになると心も体も元気になります。

大切な髪のためにこれからもプロの手をお借りしたいと思います。




posted by まあゆ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2020年05月18日

「タバコがやめられないあなたへ」禁煙して2年過ぎました!

「タバコは百害あって一利なし」ホントにそうなんですけど、だからっていちどタバコを吸い続けるとなかなかやめられないのが現実です。

今回は喫煙年数15年現在禁煙2年過ぎた私を振り返ります。

この記事がタバコがやめられないあなたの力になればと思います。


タバコをやめたいなら買わないで!


photo-1514792756177-bb28620275f9.jpg


まずまだタバコを一度も吸ったことがない人がもしこのブログを見ていたら「絶対に吸わないでください!」タバコは合法の麻薬のようなものです。

一度吸い始めるとなかなか辞めることが出来ない体や心や脳にとても悪いものです!


タバコを止めたい人は今あるタバコを吸ってしまあったら絶対購入しないでください!

購入さえしなければ吸いたくても吸えないんです!「吸いたい!」って思った時そこにあったら吸ってしまうかも知れません。


無かったら禁煙しているって意識があれば諦めます!

第1ステップはタバコを購入しないこと!です!


タバコは百害あって一利なし


photo-1530031904810-67295401958c.jpg


昔から「タバコは百害あって一利なし」と言われるように本当に体や心や脳に悪影響を与えています。

タバコを吸っていると病気になった時に感じる痛いとか辛いとか体の危険信号を感じにくくなります。
それはタバコのニコチンは幸せを感じるドーパミンを放出する要素と同じような成分だからです。

通常ドーパミンは私たちの生活の中で何かを達成した時とかすごく頑張った時に出て来ます。それがタバコを吸えば感じることが出来るのです。タバコさえ吸っていればずっと幸せです・・・なので体の痛みや辛さを感じにくくさせるのだと思います。・・・そう考えると怖いですよね。

実際私もタバコを辞めてから体の調子が悪くなりました。

タバコを購入したくなったら考えて!第2ステップはタバコ依存の怖さを考えることです!


タバコを吸い続けたらこうなる!「先のことを考えよう」


photo-1542545878-f2104a0e5a0d.jpg


タバコを吸い続けて1ヶ月先半年先1年先の5年先10年先のことを考えてみましょう。

まずお金です。タバコが1箱500円で一日ひと箱吸えば1ヶ月15,000円1年で182,500円になります。10年では1,825,000円で車が買える金額に膨れます!タバコを吸わない人はこれだけ得をしています。

健康面では有害物質「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」が体のいたるところに入り込みガンをはじめとして様々な病気を引き起こします。

美容面では肌はくすみ髪はパサパサ爪はボロボロ歯や歯茎は汚くなります。


そして時間の無駄です。1本5分として1日20本で100分(1時間40分)費やしています。吸ってる時間はもちろん外出時に喫煙場所を探す時間などもあります。

時が経てば経つほどタバコを吸う人吸わない人の差は広がって行きます!

タバコを購入したくなったら考えて!第3ステップはタバコを吸い続けた悲惨な未来の自分の姿を考えることです!

副流煙や呼出煙で吸ってない人にも悪影響を与えている


kuyasii.jpg


副流煙はタバコが燃焼する時に出る煙のこと呼出煙は喫煙者の息から出る煙です。と言うことはタバコは吸った本人だけでなく周りにいる人にも悪影響を及ぼしていることになります。

私は「タバコを吸ったあとの息も発ガン物質を含んでいる」って聞いた時「タバコ辞める」って思いました。

タバコを購入したくなったら考えて!第4ステップは周りのことを考えることです!タバコは周りに迷惑を与えるどころか健康にも悪影響を与えています!

禁煙2年過ぎて思うこと


a.jpg



2年も経つとさすがに体がタバコを吸っていた時とは違うことを実感します。体が軽くなり、きれいになったって実感があります。そして今でもタバコを止めずに吸っている自分を想像するとゾッとします。

1年くらいは離脱症状に本当に苦しみました。そんな時は上の内容を思いながら、考えながら「吸っても何ひとつ良いことない!」って言い聞かせていました!

今ではタバコを思い出しても吸いたい!って思わないのが不思議です!きっとこの健康な体を汚したくないって思いの方がずっと強いのです。

今思うとタバコを吸っていた私は明らかにタバコに支配されていた・・・残念な私でした。

喫煙年数は少しでも短い方が良いです!自分のために周りのために一日でも早く禁煙しましょう!

アイコス 互換機 iQOS 互換 互換品 UWOO Y1 加熱式タバコ 加熱式電子タバコ 電子タバコ 本体 連続 吸い 使用 チェーンスモーク 振動 アイコス3 IQOS3 マルチ MULTI ホルダー 2.4 Plus 01

価格:5,980円
(2020/5/18 18:34時点)
感想(1803件)


posted by まあゆ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2020年04月22日

ホントに痩せるの?アラカンも挑戦!「プチ断食」でダイエット<経過>

前回プチ断食でダイエット初めて2ヶ月の記事が3月10日でした。あれから1ヶ月半過ぎました。あれだけ痩せなかったのが嘘のように少しずつ痩せています!

現在の体重


IMG_1196.jpeg


これ今朝の体重です!前回が54.4sだったので2s落ちました!約4ヶ月で6sくらい落ちたってことになります!

↓プチ断食についてはこちらで詳しく書いています!見てね!

https://fanblogs.jp/mo8ah12ha10/archive/41/0



2020年03月26日

アラカンに毎日食べて欲しい納豆

もうご存じでない方は皆無というくらいに健康食品の代表格が納豆です。実は筆者はまあまあ食べてはいましたが、ここ3ヶ月くらい毎日食べるようにしました!

今回はどうして納豆を毎日食べよう思ったのか?食べてみてどうなったのか?お話します。

腸内環境を良くしたい!


photo-1554825203-68321ddde262.jpg


去年ストレスが重なってずっとお腹の調子が悪かったんです。薬が手放せないくらいに・・・。

それまでは腸の調子が悪くなるなんてことあんまりなかったし、食べ過ぎとか少しお腹を壊すくらいですぐ治っていたんです。

ところが去年は毎日毎日ずっとお腹の調子が悪くて・・・原因はわかっていたけど・・・それを機会に腸内環境を良くしよう!って思いました。

そこで発酵食品であり、腸内環境に良いとされている納豆を「毎日食べよう」と思ったのです。

納豆を毎日食べよう!


nattou.jpg


それまでヨーグルトをよく食べていましたが、夫が毎日のように食べていた納豆はあまり食べていませんでした。

嫌いではなくどちらかと言うと好きなんですけど納豆を食べるとどうしてもご飯が欲しくなるんです。

ダイエット中の私はあんまりご飯を食べたくなかったのです。なので自然に納豆もあんまり食べなくなりました。

毎日納豆を食べた結果


納豆を毎日食べるようになって3ヶ月くらいたちました。腸の調子良くなりましたよ!

photo-1569239602012-e2b4575d1d40.jpg


  • 毎日お通じがあります
  • お通じの質が良くなった
  • お腹をこわすこともなくなった


納豆の成分納豆菌はお腹の中で善玉菌を増やし、腸内環境を整えます。

納豆で腸内環境がよくなったことでお通じがスムーズになるだけでなく免疫力の向上にも繋がった気がします!

ダイエットにも期待出来る


photo-1555370134-2699a6521b2b.jpg



筆者はダイエットも行っています。お蔭様でダイエットも順調に1ヶ月1s減のペースで痩せています。(昨年末からのプチ断食の効果もあります)

筆者のようなアラカンおばさんでも納豆のおかげで腸内環境が良くなり、代謝が高まることで自然に痩せやすくなっていたのです!

ダイエット時の納豆の食べ方


筆者のようにダイエットなどでご飯をあんまり食べない人はこんな食べ方があるよ!ってさらに美容やダイエットにも相乗効果がある食べ方を紹介します!

photo-1536304929831-ee1ca9d44906.jpg


筆者のようなダイエット中の人は糖分である炭水化物をさけてご飯をあまり食べないと言う人も多いと思います。

そんな皆さん!野菜に納豆で納豆サラダがとてもおいしいこと知っていますか?

筆者の場合
  • 千切りキャベツに納豆
  • スライストマトに納豆


強いて言えば納豆がドレッシング代わりになるってことです!刻みのりや小葱を入れてもとってもおいしいし、豆腐を入れれば豆腐サラダにもなるし、お腹も膨れて大満足の1品になりますよ!

3ヶ月納豆食べ続けた結果


images (9).jpg


トマトはリコピンが抗酸化作用で!キャベツも同じ抗酸化と腸内環境にも良い!健康にも美容にもさらにダイエットにも期待出来ます!

納豆を毎日食べることで
  • 腸内環境が良くなった
  • 代謝が良くなった
  • 肌の調子が良くなった


3ヶ月ほど納豆を食べ続けた結果は便秘や下痢の解消、体重減少、肌ドラブル回避など良い結果となりました!

改めて納豆パワーを感じた3ヶ月!これからも食べ続けたいと思います!







posted by まあゆ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2020年03月10日

ホントに痩せるの?アラカンも挑戦!プチ断食でダイエット「2ヶ月」

プチ断食初めて2ヶ月過ぎましたアラカンおばさんです!テレビで見て「ホントに痩せるの?」って思いましたが、「これだったら出来そう!」と思って始めました!

「プチ断食って何?」って思った人もいるかも知れません。プチ断食の紹介と経過報告させていただきます!

プチ断食って何?


「断食」って聞くと辛いイメージですが「プチ」が付くと少し楽になりますね!私が「やれるかも!」と思ったプチ断食の方法を説明します!

photo-1576046126313-e93a138bc984.jpg


1日24時間ある中で食べて良い時間が続けて8時間なんです。私は10時から18時にしています。その時間帯以外は一切食べません。

食べて良いのが8時間なので残りの16時間がプチ断食ということになりますね。もちろん食べる時間8時間はいつでも大丈夫です。

プチ断食によって1日2食になりました!


10時からしか食べられないので1回目の食事がブランチになります。当然お昼はお腹が空いていないので食べません。

そして少し早めの夕食を摂ります。当然のように1日2食っていう食生活になりました。

photo-1562413255-16d008a3532b.jpg

時々夜遅い時間にお腹が空き「ラーメン食べたい」とか思ったり、朝8時くらいにぎゅるぎゅるお腹が鳴りしんどい時があります。それを我慢すると平気になります。

1回ラーメン食べたことあります(;´Д`)次の朝1.5sくらい太ってました( ;∀;)

水を飲むをプラスしました!


水を飲んで腹減りを誤魔化す作戦で1日コップ1杯の水を8杯飲むことをダイエットにプラスしました。

お腹の空きも和らぐし、おしっこは近くなりますが、余分な脂肪とか老廃物をおしっこと一緒に出してくれるからダイエットしてる人には水飲みをおすすめします!

photo-1536972990510-2ecb9d60ac4e.jpg

若い頃から水飲みはやっていました。友達がダイエット本で読んで教えてくれて、コップ1杯が200mlで8杯で1600mlそれが1日の水分量です。

現在は冷たい水はあまり体によくないことがわかりましたので、白湯か常温で飲んでいます。

成果が出てくると意識も変わります!


ようやく今の自分に合ったダイエット方法が見つかって成果も出てきたら意識も変わりました!

photo-1502716119720-b23a93e5fe1b.jpg

元々私のダイエットが始まったのは今から2年前54.8sの時でした。

その頃ですでに7sほど太っていて、ダイエットを始めたと同時に禁煙も始め、禁煙のストレスから甘い物やアルコールに走りましたが禁煙に重点を置いてダイエットは後回しにしました。

禁煙して1年経ち落ち着いた頃には体重も59s近くまで増えてしまいました。それから食事制限などのダイエットをしてきましたが、アラカンはなかなか体重が落ちず・・・。

それでも58とか57sとか少しは落ち始めた去年12月に「プチ断食」に出会いました。

今月で3ヶ月になります。現在54.4sになりました!3sくらい落ちました。禁煙前の体重より、少ないです。

  • 納豆を毎日食べる
  • 炭水化物の代わりに野菜を食べる
  • こまめに動く


成果が出ると食生活など普段の生活に対する意識も変わるものですね!




2020年02月28日

アラカンも注目!卵殻膜のV型コラーゲン

若々しさや健康維持にはV型コラーゲンが必要ってご存じでしたか?実は卵殻膜とV型コラーゲンにはつながりがあるんですよ!

今回は化粧品選びに迷っているアラカンのあなたに耳よりな情報とおすすめの化粧品をご紹介します!

赤ちゃんの肌はV型コラーゲンの賜物


「V型コラーゲン」は元々人のお肌に存在するものです。

赤ちゃんのプルプルしたお肌は「V型コラーゲン」の賜物なのです!

photo-1565934266800-237a88e98bb1.jpg


ところが残念なことに「V型コラーゲン」は年とともに減る一方です。そして食材やサプリなどでも摂ることが出来ません。

「V型コラーゲン」を研究し、たどり着いたのが「卵殻膜」です。

卵殻膜の秘密がすごい!


「卵殻膜」とはその名の通り、卵の殻の下の薄い皮のことです。その「卵殻膜」には18種類ものアミノ酸、コラーゲン、ヒアルロン酸が含まれています。

人の肌との親和性が高いのです。

photo-1502124225665-6282a0146f6a.jpg


「V型コラーゲン」を研究してたどり着いた「卵殻膜」は人の肌に

  • 潤いを与える
  • キメを整える
  • 透明感を与える

など期待出来ます!

しかも自然由来なので安心ですね!


卵殻膜は化粧品に最適?






ここ数年卵殻膜化粧品を目にするようになりました。やはり研究などで「卵殻膜」が肌に良いことがわかったからだと思います。

自然由来であること、「アミノ酸」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」など肌に良い成分が多く含まれていること、それらの浸透力が良いということなどで「卵殻膜」は化粧品に最適と言えます。


卵殻膜化粧品使用してます!


IMG_4166.JPG


実は筆者も1年くらい卵殻膜化粧品使用しています。エッセンス(化粧水)とクリームのリピーターなんですけど肌のハリ、ツヤ、弾力、透明感など満足しています!

もう他の化粧品は考えられません。なので皆様にもおすすめします!

肌の衰えが気になる人、化粧品選びに迷っている人などいたら一度試してください!


チェルラー パーフェクトスキンケア





ちなみに筆者の現在のお肌の様子です!↓

IMG_0742.jpeg

洗面所の光が当たり過ぎってのはありますが(^-^;透明感や張りや弾力が気に入ってます!
posted by まあゆ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品

2020年02月04日

ホントに痩せるの?プチ断食でダイエット「1ヶ月」

テレビでプチ断食見て、開始したのが去年12月のクリスマス前でした。「更年期」「アラカン」というホルモンバランス崩れっぱなしのお年頃でなかなか体重落とせない筆者です。

ダイエットの最後の頼みとしてプチ断食に挑戦してます。

プチ断食ってどんなの?
kenk.jpg

1日24時間ある中で食べて良い時間が続けて8時間なんです。私は10時から18時にしています。その時間帯以外は一切食べません。

食べて良い8時間なので残りの16時間がプチ断食ということになりますね。もちろん食べる時間8時間はいつでも大丈夫です。

プチ断食なので無理なく出来るのが良い
IMG_3523.JPG

私の場合単純に朝食抜きでちょっと早めの昼食をいただく「だいたい10時過ぎから12時くらいの間にいただいています」という感じでやってますからホント無理なく出来ます。

我慢もなしで出来ています。そして現在56.2sで約1s痩せました。まだ1ヶ月ちょっとの1sなのでこの先どうなるかが問題ですね。

まだしばらく続けます。そしてまたこのブログで報告しますね!

2020/2/4  体重56.2s




無料カウンセリング受付中/ライザップ


2020年01月10日

アラカンの冬の温活グッズ「腹巻」

腹巻と言うと昭和のおじさんが鞄の代わりに巻いていたり、子供が寝冷えしないようにする巻くイメージが強いと思いますが、冷えや胃腸が弱くなるアラカン世代の私たちにとっても万能なグッズなのです。今回はそんな腹巻の効能についてお話します。

驚きの腹巻効果
IMG_1640 (1).JPG

腹巻を着けるとお腹が温められ、血流が良くなります。血流が良くなることで冷えを解消でき、冷えによる頻尿や下痢、便秘などの解消につながることもあります。腰痛の和らげにもつながります。

血流が良くなることにより、代謝が上がりますからダイエットにも効果が望めます。

腹巻を巻くことで胃や腸だけでなく、腎臓や肝臓などの臓器も温めることが出来るので体全体に良い影響を与えてくれます。

もう腹巻が手放せません
IMG_0155.jpeg

最近腸の調子が悪かったので腸を守らなければと腹巻を初めて巻いたのですが、内臓だけでなく、腰も守ってもらえているようで悪かったお通じの質も良くなり、腰痛も和らぎました。

お腹を温めるって大切なんだな〜って思いました。もう腹巻無しでは過ごせない状態です。

アラカンにとって冷えは体の毒です。積極的に温活したいですね。

保湿・保温に優れた「シルクのびのびパンツ」






腹巻 レディース 腹巻き メンズ 秋冬 あったか 腹巻き レディース 可愛い コットン 薄手 【日本製】 冷えとり emはらまき EMワッフル腹巻 防寒 インナー haramaki 腹巻き ブラック 大きいサイズ 妊婦 妊活 マタニティ 温活 ポイント消化

価格:1,650円
(2020/1/10 14:56時点)
感想(1430件)




posted by まあゆ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2019年12月19日

プチ断食ダイエット始めます

今朝の体重57.4s夏の体重が55s台だったので2s太っています。少しずつ太っているな〜って思いながらそんなに食べてないから大丈夫だろうくらいに思っていたらホントすこしずつ太っちゃって・・・そんなところテレビでプチ断食3週間ってので2s痩せたってのをやっていたので私も試してみようと思いました。

プチ断食ダイエット

IMGP1414h.jpg

プチ断食ダイエットのやり方はとても簡単です。一日のうち8時間だけを食べても良い時間にするそうです。具体的に言うと朝起きて7時に食べるとすると15時までになります。

7時から15時までは好きなものを食べて良いですが、15時以降7時までは食べてはいけないのです。もちろん8時間って決まりがあるだけで10時から18時でも良いし、12時から20時でも良いのです。

それと就寝前2時間は食べてはいけません。自分の生活にあった時間を決められるのも良いですね。

摂取カロリー減るかも!?

taijyuukei.jpg

昨日から始めましたが、実は昨日の朝の体重は57.2sだったのです。400g増えています。昨日は10時半くらいと5時半くらいに早めの昼食と夕食を摂る。って感じで1食減った形なのでこれがずっと続けば必然的に摂取カロリーが減るのかな〜。なんて漠然敵に思っています。

クリスマス、お正月を挟む形になりますがあんまり頑張らなくても出来そうなので続けてみます。また結果をブログに綴らせてくださいね。

大人のカロリミット お試し4週間分!




プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)ダイエットを始めましたがその途中で禁煙始めてさらに太ってしまいました。更年期の「ダイエット」「禁煙」「健康」を嘘、偽りなく語りながら皆様の役にたてるブログにして行きます。コメント大歓迎です♪
プロフィール
検索
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。