日曜大工さん

 

朝起きたら何しようか? 畑、ブログ、ごろ寝テレビ、妻のお付き合

 

いのお買い物、いつもの自分でないミネさん。

 

 

端材があります。竹の半端もある。これで作れるぞ!イメ-ジデザ

 

インと現場での実寸。寸法取り。簡単なスケッチ!いざ、加工だ!

 

面白いです。集中しています。ズンズン進みます。

 

 

竹の雨除けの傘木の加工も……。

 

 

 

アイデアも出る。溝を掘ってパチッとハマル。

 

釘無し!ワンダフル!犬わんわん ワンダブル(笑)

 

 

 

ガスバ-ナーでヒノキ材に焼き(炙り?)をいれる。カメラは右手で

 

ガスバーナーを持ち替えて焦げすぎてます。難しいとです。!

 

 

 

 

節目からヤニが出て炎が上がります。いい感じで進んでいます。

 

 

節目が面白い! アメーバ? ミジンコ? ミトコンドリア?

 

 

  

 

ムンクの叫び!ではありません。ミネさんの叫び!

 

イマイチ叫んでないね!納得!面白いですね。宇宙人くん

 

もしかして宇宙人が?木は呼吸してます。生命感ありますね!

 

9月のブログで紹介しました。【ミネの神木  

 

「栗の木」と軽井沢】をご覧ください。

 

癒されます。幹周 3m88㎝です。

 

 

万歳!! 宇宙とコンタクト? いつかアニメで見た森の守り神?

 

………横道にそれました。(笑)

 

 

玄関の横の目隠しの塀です。

 

 

裏からの写真です。小洒落た目隠しの塀の完成です! (・_・D フ


ムフム)。拍手  午前中で完成しました! 手前の鉢はブ-ゲンビ   

 

リア。

 

レタスの播種

 

 

サカタの「タネまきスタ-トセット」で遅いレタスの種蒔きに再チャレ

 

ンジ。実は、9月初旬の種まきは失敗しました。⤵

 

 

大工曜日から畑曜日になりました。ややお疲れ模様です。

 

冷蔵庫の野菜室で2晩水に浸した種をピンセットで3粒ほどつまん

 

で、いい加減です!

 

30株あればOKです。半分のトレイで済みます。あと半分は、

 

思案中です。残りの種は…。

 

 

 

残りの種はプランタ-で育苗予定です。7..0ぺ-ハー。

 

筋蒔きでいきます。アバウトにやろうとしていたら…

 

 天の声!「レタスの気持ちになって育てるのだ!」 負けそう。

 

 

新聞紙をかぶせ様と切り抜くと新聞広告に「うまいことやる習慣」

 

が目に留まる。アマゾンに発注!勉強します。うまいこといくか

 

な?(笑)

 

 

 

今日のデザート。うまいこと、うまい柿!  

 

 

 

 

刀根早生柿。調べます…奈良県天理市産。(種なし)うまか⤴。(笑)

 

 

   柿くへば  鐘が鳴るなり  法隆寺        正岡子規

 

 

 

 

今日も1日素敵な日になるといいですね!

 

いいね!ブログ応援お願いします。人気ブログに登録してます。

 

クリック応援をお願いします。           「行雲流水」。

 

 

 


人気ブログランキング

 

フォローしてね…   フォローしてね