畑のわらし

 

 

大麦穂で! P チョキピ-スのP \(*^_^*)/♪~

 

 

 

Picasso 頭もぴかっそ…。大麦の種を蒔きます。乙女のトキメキ

 

敷き藁が足りないのではじめてのチャレンジ!「藁いらず」、「中古

 

の天津すだれ」でもいいのですが試してみます。

 

蔓の伸びに大麦の成長が間に合うか疑問ですが⊸--?

 

 

 

 

お裾分けでいただいた大玉のスイカは、千葉産!その種から育て

 

ました。、中玉スイカの苗は、キュウリと取り間違えたりして…。

 

スイカ2種は、3日前に5 節目の蔓先を摘芯しました。4本の子蔓

 

を伸ばしていきます。上手くいくかな?

 

昨日の雨降りで泥んこ遊びです。 「畑のわらし」になっちゃっ

 

てますね。 (笑)  もやもや

 

 

 

土鳩に種を食べられないように防虫ネットをかぶせておきました。

 

いずれにせよ、スイカの苗全面に防虫ネットで覆います。

 

 

 

 

いいタイミングで、いつものお裾分けで半分をいただきました。

 

これが千葉県産。この種からの苗を育てています。

 

 

 

 

本日のデザート。 がぶり 〃 種なんぞ気にしない! ガブリ!

 

うまか⤴…………。    馬 …………   (種を採るんだ!ホッ)

 

 

燕の様子

 

 

玄関先に「福」の板の上に巣づくり!5月18日に孵りました。

 

3匹確認できましたが、羽ばたきの練習してますね。

 

去年は、5匹が孵化してから24日で旅立ちしました。

 

来週中には、北へと飛んでいくんだなぁ~。   バイバイ

 

 

 

 

6月2日に、梁の反対側に新しく巣を作りはじめました。

 

右の写真は、7日後の様子。出来上がったみたいですね!

 

新居完成!設計ミスはなさそうです。職人だなぁ~。

 

 

オマケ

 

早くも「ハイビスカス」が咲きました。ほほを寄せたくなりますね。

 

嬉しいな-!

 

 

                        チョキ     乙女のトキメキ     馬    バイバイ  もやもや

 

 

 

 

遊びに来てくれてありがとうさんです。

 

いい日でありますように!          「行雲流水」。

 

 

 

ポチッと応援お願いします

 

 

フォローしてね!