【すごい】おかゆを火にかけたまま忘れて放置しちゃった! → 謎のおいしそうな物体が偶然生まれる



 おかゆを作ろうと弱火で煮たまま、調理していたことを忘れて放置してしまった、Twitterユーザーのげたさん。あわや大惨事……と思ったら、偶然にもおいしそうな料理ができていたそうです。おやきみたいで確かにいけそう。

【画像】トロトロの中身

 鍋から取り出すと、表面は焦げ目が付いてきつね色。食べてみたところ、外はパリパリながら中身はしっかりおかゆになっていたそうです。焦げすぎない程度に火が入って、鍋肌に触れた面だけが“おこげ”状になったみたいですね。

 「おいしそう」「モナカみたい」「再現不可能な美味?」と、ツイートは話題を呼びました。「作ってみたい」との声に対し、投稿主は調理時の状況を説明。炊いたごはんを煮ているので、正確には“おじや”だったようです。

 煮込みは水から始め、火加減は限界まで弱く。混ぜずに1~2時間ほど放置していたとのこと。ただ、投稿主本人も「二度と再現できる気がしない」としていますし、挑戦するならば放置せず、安全のためにもじっくり鍋を見張ったほうがよさそうです。

こんがりきつね色でおいしそう


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

かゆ・・・うま・・・

nekohige

nekohige

見た目はスフレみたいだ

かにかげつ

かにかげつ

ぜひ中華スープにいれたい

サイバー

サイバー

火にかけたまま忘れて放置・・・・あぶねーよ!!

erpis

erpis

すごい難しそう

XYZ

XYZ

 細かく切った具材(根菜類や鶏肉)入りおじやで作ったらまた美味しそう 何か、おこげっぽい

XYZ

XYZ

 ガスではなく、IH調理器具&焦げ付かない鍋でなら作れそうな感じ

かのん

かのん

きっと料理部が美味しく進化させてくれる

ヨシムネ

ヨシムネ

偶然の産物

ゲスト

ゲスト

料理が生まれた瞬間であった。

カピバラさん

カピバラさん

成程、面白い。再現が極端に難しそうな予感がしますがホーローの鍋を使えば近いものは出来そうですな。

LLL

LLL

餅の一種かな?

魔竜

魔竜

正に偶然が生んだ一品。具材が違ってもこうなるなら再現可能か・・・?

冷やしたぬき

冷やしたぬき

失敗から生まれた料理って結構あるしこれも後の世で流行するかも?

ケストドン

ケストドン

これがミートパイとかだったら美味しそう

にゃはは

にゃはは

問題無く再現出来るなら、何か利用手段がありそうな調理法よね

まっしゅー

まっしゅー

で、味は?

XYZ

XYZ

>失敗から生まれた料理って結構あるしこれも後の世で流行するかも? タルトタタンですかね

KKK

KKK

非常に興味深い。外側が焼餅のように焼き固まっているからテイクアウト向けの和食料理への発展性があるように感じる。水に出汁と肉野菜を加えるだけで旨そうだしこれがどうやって作れるのか、レシピが確立してくれないものか

DDD

DDD

野菜とか具材を入れると焦げてしまいそうな気がしなくもない。