ひちめも

木のおもちゃ、絵本、時々好きなこと

絵本「でんしゃにのって」あらすじや感想

こんにちわ!ひちです(^^♪ 今日は、2歳の次男が大好きな絵本「でんしゃにのって」をご紹介したいと思います。 「でんしゃにのって」情報 あらすじ 感想 さいごに 「でんしゃにのって」情報 作・絵:とよたかずひこ 出版社:アリス館 出版年月日:1997年6月 …

絵本「はくぶつかんのよる」あらすじや感想

こんにちわ!ひちです(^^♪ 今日は大人も読みたくなる美しい絵本「はくぶつかんのよる」をご紹介したいと思います。 絵本「はくぶつかんのよる」情報 あらすじ 感想 さいごに 絵本「はくぶつかんのよる」情報 文・絵:イザベル・シムレール 訳:石津ちひろ 出…

絵本「きいろいのはちょうちょ」あらすじや感想

こんにちわ!ひちです(^^♪ 今日は五味太郎さんのしかけ絵本「きいろいのはちょうちょ」をご紹介したいと思います。 2歳の次男が大好きなかわいい絵本です。 「きいろいのはちょうちょ」情報 あらすじ 感想 さいごに 「きいろいのはちょうちょ」情報 作:五味…

絵本「おつきさまこんばんは」内容(あらすじ)や感想

こんにちわ!ひちです(^^♪ 9月に入り、朝晩涼しくなってきてすっかり秋めいてきましたね 今日は1歳の息子が大好きなお月様が出てくる絵本「おつきさまこんばんは」を紹介したいと思います。 「おつきさまこんばんは」情報 内容(あらすじ) 感想 さいごに 「…

絵本「なつのいちにち」あらすじや感想

こんにちわ!ひちです(^^♪ 今日は、子供の頃の懐かしい夏を感じることのできる絵本「なつのいちにち」を紹介したいと思います。 「なつのいちにち」情報 内容(あらすじ) 感想 さいごに 「なつのいちにち」情報 作:はたこうしろう 出版社:偕成社 出版年月…

「ジスター」グッドトイ2021を受賞したおもちゃ紹介

こんにちわ!ひちです(^^♪ 今日はグッドトイ2021を受賞したおもちゃ「ジスター」について紹介したいと思います。ジスターを使った我が家の作品例や、よく比較される「ロンディ」との違いについてなどもお伝えしていくので、ぜひご覧ください。 「ジスター」…

東日本大震災をきっかけに描かれた絵本「あさになったのでまどをあけますよ」あらすじや感想

こんにちわ!ひちです(^^♪ 3月に入り、暖かい日も多くなり、いよいよ春到来ですね。 この時期になると、やはり3月になると東日本大震災を思い起こします。今年は、あれから11年。 今日は、震災をきっかけに描かれた絵本「あさになったのでまどをあけますよ」…