ひちめも

木のおもちゃ、絵本、時々好きなこと

絵本「おつきさまのおさんぽ」あらすじや感想

こんにちわ!ひちです(^^♪

今日は秋の夜にピッタリの絵本「おつきさまのおさんぽ」をご紹介したいと思います☆

 f:id:himawari3333:20181017215755j:image

「おつきさまのおさんぽ」情報

作・絵 カワチ・レン

対象年齢 3~5歳

発売日 2018年8月10日

出版社 学研プラス

定価 1,404円

あらすじ

ある夜、クレーンがうっかりお月さまを引っ掛けてしまいます。
街に降りてきたお月さまはワクワクして、おさんぽをはじめました♪
お月さまが通ると、車や電車もみんながワクワク楽しくなって街の灯りがどんどん増えていきます。
お客さんに忘れられた古くて寂しい遊園地も、お月さまが通るとピカピカ元気に動き出します。

輝く黄色にこだわった美しい絵本。

お月様が帰ったら、おやすみなさいをしたくなる…寝る前の読み聞かせにぴったりな夜のお話です。

感想

モノクロの中に輝く黄色がとても美しい絵本です。この絵本は蛍光色で描かれており、お月さまや星たちが本当に輝いているようです!作者のカワチ・レンさんは、元々イラストレーターなだけあり、とても繊細で細部まで描かれた絵が印象的です☆

文章もとてもリズミカルで読みやすく、軽快にお話が進んでいきます。
終盤の海の中のシーンは、思わず声が出ちゃうくらい鮮やかで綺麗な絵が素敵でした!!

お月さまの不思議な力で、みんなが魔法にかかったような素敵な夜を過ごします。

楽しい夜ももうおしまい。お日様が登りはじめ、夜がおわる時間です。
「そろそろおうちにかえろうか」
お月さまも大満足でおうちに帰ります。

お休み前にピッタリの絵本だと思います♪
さいごに、ちょっとしたミニクイズもあるので、読んだ後もイラストを見ながら楽しめると思います★

f:id:himawari3333:20181017215818j:image f:id:himawari3333:20181017215815j:image

さいごに

2児のパパでもあるイラストレーターのカワチ・レンさんが描いた初の絵本「おつきさまのおさんぽ」はいかがでしたか?

美しい絵がとても素敵なお休み前にピッタリの絵本です☆

ぜひ読んでみてくださいね!(^^)!