ひちめも

木のおもちゃ、絵本、時々好きなこと

絵本「ポルカちゃんとまほうのほうき」あらすじや感想

こんにちわ!ひちです(^^♪

今日は前回紹介した「まじょのケーキ」に続くポルカちゃん絵本の2作目「ポルカちゃんとまほうのほうき」をご紹介します。

f:id:himawari3333:20190125204632j:image

「ポルカちゃんとまほうのほうき」情報

作・絵:たむらしげる

出版社:あかね書房

出版年月日:2007年5月

価格:1,200円(税抜)

対象年齢:幼児~

あらすじ

ある森の中に魔女の親子が住んでいました。女の子の名前はポルカちゃん。

今日はお母さんから部屋の掃除をたのまれました。でもポルカちゃんは、家のほうきがちょっぴり苦手です。

ポルカちゃんが「ほうきさん お掃除しましょう」と声をかけたら、ほうきは「やなこった。掃除なんか大嫌い!」と、逃げ出してしまいました。

慌ててしがみついたポルカちゃんをつれて、むちゃくちゃに飛びまわるほうき。

ガツン!と森の大きな木にぶつかって、ほうきが折れてしまいます。

ポルカちゃんとほうきは、仲直りできるでしょうか?

感想

たむらしげるさんの水彩画で描かれる不思議な森や、美しい空が魅力的です。そして、少しひねくれたほうきがかわいいです♪

「掃除なんか嫌い」と無茶苦茶に飛び回っていたのに、折れてしまった途端「うわーん、おれちゃった。もうだめだ、わーん」と泣き出すところが何とも言えません。

ポルカちゃんに接着剤で直してもらったほうきは、すっかりポルカちゃんと仲良しになっています♪まほうのほうきで空を飛び回って、とても気持ちよさそうです!

ところが、ばったり龍の雲に出会ってしまいます。空が急に暗くなり、どしゃ降りの雨と雷がポルカちゃんたちを襲いかかります。「こんなことなら、ポルカちゃんと掃除をしていればよかった」というほうきが、調子いいです。笑

「大丈夫、ポルカちゃんこっちへ!」

どこからか誰かの声が聞こえます・・・

そう!やっぱり最後に助けてくれるのは、お母さんの魔法です♪
最後は、仲良くおうちの掃除をして、みんなでシチューを食べます。お母さんの作ったシチューがあったかくてとても美味しそうです(^^♪
たむらしげるさんって、確か昔クリームシチューのCMも作っていましたよね☆

さいごに

いかがでしたか?

まほうのほうきで空を飛ぶのって、小さいころ夢見ましたよね♪ポルカちゃんとまほうのほうきの交流と、美しい空のイラストが素敵な絵本です♪

ぜひ読んでみてくださいね!(^^)!