僅かに朝夕、秋の訪れを感じることができるようになって来ました!

まだまだ暑いとは言え、7月末まで梅雨が続いていたので、何だか夏があっという間に去ってしまいそうな気配です。

さて、今日は最近特に意識を高めている健康生活について少し書いてみようと思います。

やはり40代という大台に乗ってからというもの、悲しいかな、これまで通りのなあなあな健康生活を続けているだけでは危険になり得る!というサインを感じられるようになってきました。

何ともストイックさに欠けるママンの性格。

ハッピーが一番大事、無理矢理何かをすることは良くない、細かいことは気にしない、色んな人がいて色んな形があっていいじゃないか!

というのが生き方や物ごとの見方の土台にあるので、まあストイックとはかけ離れた質。

自分に対してはまあそれなりに厳しくしているものの、自分の夫や子供に対しても割と優しく(笑)、他人にはとても優しく(笑)、たぶん寛大。良く言えば器が大きく、悪く言えば甘い。そしてネガティブな部分には鈍感と来たもんだ。

なので、健康生活に対しても、これまでは、たまたま体に悪いとされる多くのものに興味がなかったから食べていなかっただけで、特に、”こうしなきゃ”、絶対にこうするぞ!”と目標と戦略を立てて健康生活に取り組んではこなかったのでした。

過去に一時期グルテンフリー生活を割とストイックにこなしている時期がありましたが、長い人生でストイックに自身の食生活をコントロールをしていたのはおろらくその時期のみ(学生時代に当時流行りのリンゴダイエットをしてみたり、夜ごはんのお米を抜いたりした時期は少しあったかな)。

最近は、腹八分目は意識するものの、そこそこ、欲望のままに生きてしまっていました。

実際、体重計に乗ることもなく、おおよその体重の変化はパンツのゆったり具合で把握する!という状況(笑)。しかも、パンツが小さく感じられた場合は、自分が太った!という認識ではなく、洗濯に不備があってパンツが縮んでしまった!と解釈するという楽観っぷり(涙)。

さすがに夫に呆れられました(笑)。

こんな状態が近年続いていたのですが、最近仕事でのストレスがあったり、疲れ気味だったこともあり、そろそろ体を酷使するのをやめて、もう少し自分の体を労わってあげないと!と感じ始めていました。

また、こんなゆる~い性格に鞭うって、事細かに自分の体をコントロールしてみるのはどうだろう?!と思いたったのも一つ。

そんなこともあり、早速、体脂肪率等のわかる体重計をゲットしました!

まだ届いたばかりなので全ての機能を把握できていないのですが、どうやらブルートゥースでスマホと連動して体調コントロールができるようです。

毎日測定し、数値の変化と向き合っていれば、さすがにパンツが小さくなった!と自分をだますことはできません(笑)!

どうやら、健康生活を継続するのに必要な習慣の一つが、体重計にのることみたいです。

また、義姉におすすめしてもらった筋膜リリース用のローラーもゲットしました。

これはなかなかの優れもの!

背中や足、わき腹の下にゴツゴツのローラーを置き、上から体を上下に動かしながら押し当ててローラーをゴロゴロ。

痛いとは聞いていたものの、めちゃめちゃ痛い!!!!

拷問かと思えるほどの痛さ。

こんなにも筋肉が癒着していたかと思うと恐ろしいです。

この筋膜リリースを行うことによって、筋肉がほぐれ、リンパや血液の流れが良くなるのだそう。

確かに、普段肩こりが激しいのですが、大分軽くなってきているように感じています。

ふくらはぎやももも、痛い、痛すぎる!でも、これも筋肉をほぐしておいてあげないと、血流が悪くなり危険です。

というわけで、健康生活を意識的に送っていくにあたり、この2品を調達しました。

その他、大きく変わったことは、最近子供たちが昔ほど早寝ではなくなり夜の一人時間が減ったこともあり、このさえ自分も一緒に寝てしまい、その代わり朝早起きをして一人時間を確保しよう!と決意しました。

というわけで、最近、まだ始まったばかりですが、5時半前には起床するようにしています。

朝の優雅な一人時間は、自分と向き合う時間。

呼吸法に重きをおいているヨガをしています。

このゆったり時間が私にはまさに必要であると感じています。

そして最近お気に入りの朝ごはん。

夏季限定になってしまいますが、ゴーヤのスムージーと、時々天然酵母の手作りパンと直火式コーヒーメーカーで淹れるコーヒー。

ゴーヤは実家で育てているのに触発されて我が家の庭にも種をまいてみました。

すると、実家ほど立派なゴーヤはできていませんが、この前初めて1本収穫できました!

さて、そんなお庭のゴーヤを使ってのスムージーが最近の我が家の朝食の定番です。

レシピは簡単!

ゴーヤ半分、バナナ1本、リンゴ1個(時々キウイ1個)、ヨーグルト、豆乳、メープルシロップ少々、亜麻仁油少々をミキサーにかけるだけ!

ゴーヤに苦みが若干感じられるところもまた良し!

毎朝、エネルギーをたっぷり頂戴し、胃腸もキレイになるような気がしています。

天然酵母の手作りパンは週2、3回作っているので、ある時は少しばかり焼いて食べるし、ない時は食べない、といった風です。

手作りパンももう手慣れたものです。

そろそろナッツを入れてみたり、レーズンを入れてみたり、ライ麦で作ってみたり、と手を加えてみてもいいのかなと感じています。

コーヒーはパリ在住時代から使っているイタリアの直火式エスプレッソメーカーで淹れています。

毎朝のあのコーヒーアロマがたまらず、朝は必ず直火式です。

これが我が家、いや我が夫婦の朝ごはん。

子供たちはパンを食べたり、シリアルを食べたり、時にはおにぎりを食べたり、と気分によって色々です。

現段階での健康生活はこんなところです。

今後はヨガ以外に、かつて朝練までやっていたテニスを再開したいと強く感じています。

どこかで親子テニスレッスンできないなかーと探し中。

元々運動好きなので、やはり、ザ・スポーツもしたいのです。

後は、ちょこちょこ筋トレ!

友達に教えてもらった↓を定期的に取り組みおなかすっきりを目指しています!

そんなママンのいつもより少し多く意識している健康生活でありました。

それでは今週も引き続き頑張りましょー!

おすすめの記事