転職後のストレス?立ち止まらずに先へ向けて”行動”し続けよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
転職後のストレス?立ち止まらずに先へ向けて行動し続けよう!

転職って体力いりますよね。

人生を変えるようなものだから当たり前かもしれませんね!

そして転職はゴールではありません。

あなたはブラック企業から逃れるためだけに転職したわけではないでしょう。

色んな理由があると思います。

僕もそうでした。

転職して自分のやりたいことや、ホワイト企業に入ったことに満足するのではなく、更に先を見据えた方が良いんじゃないかなって思います。

仕事のやりがいは未来に向けた時間の使い方
仕事のやりがいは「未来に向けた時間の使い方」だった3つの軸あなたは人から与えられた仕事に「やりがい」を感じますか?相手に決められたことは、やりがい搾取と呼ばれるそうです。僕は自分のやりたいことと会社に必要なことを結びつければ楽しいし感謝・評価もされることに気づきました...

 

しばらくするとこの会社は自分に合わない、とか会社の細かい文化、という部分に対して、残念な感情がでてくるかもしれません。

 

ですがそれは、大した問題じゃないと思います。

あなたがその場に立ち止まってるので、それらが気になってしまう。。。

あなたはあなた、他人は他人、もっと”自分”をベースに考えていくと、それらの問題は気にならないはずです。

 

なぜ転職したか

 

まず、あなたはなぜ転職しましたか?

色んな理由があるでしょうが思い出してみてください。

その時より今の環境の方が良くなってますか?

なってないなら転職に失敗してますので再度転職を検討した方がいいでしょう。

良くなってるなら、いま目の前にある環境だけを見ず、もっともっと良くしていきましょう!

基本的に自分と他人は価値観が違うので、何かしらの気持ちのズレはでてきます。

 

考える時間

転職したばかりだと時間の余裕はないかもしれません。

しばらくして慣れてきたら、自分自身が会社だけに限らず、今後どうしていきたいか、好きなことや、興味のあることなどを考えてみませんか?

それらを踏まえた最終的なゴールまでを、じっくり考えてみると素敵な日々が過ごせると思います。

そこをしっかりと考えることができるのは幸せなことです。

過去の自分を思い出してみてください。

そういった時間はなくて、ひたすら仕事尽くしだったのでは?

本当の時間の使い方とは
時間の使い方は「誰のために何をするか?」でわかった3つのこと何をするにも時間が足りない、、、。時間の使い方は効率化してるから正しいはず!なのになぜ?そんな状況から抜け出した、シンプルな考え方を説明します。あなたも「誰のために何をするか?」を考えたら変わるかもしれません...

 

やりたいこと

 

アイデア

あなたは「何がやりたいかなんてわからない」と思うかもしれません。

僕もそうでした。

そんな時は自分の中で、なんとなく気になることについて考えてみるのもいいかもしれません。

何かしらにたどり着いたら、それについて詳しくなっていき、誰かに教えれるレベルにまで持っていきましょう!

これが行動であり、挑戦です!

 

最短距離で進む

あまりたくさんのことに手を付けず、今の仕事と両立するために、やりたいことは1つに絞って進めましょう。

絶対に楽しくなってきます!

この2つ以外のことは出来るだけしないように集中しましょう。

そうすれば1年以内にあなたは他の人よりも、その”やりたい何か”に詳しくなってるはずです。

一番意味のないことは、決意だけして何も行動しないことだと思います。

 

これからは個人の時代

終身雇用制度はとっくに終わり、今は個人の時代です。

最近の退職のきっかけが10年前に比べて悪化してるので明らかですよね。

なるべくしてなったと思いますが、これからはより“個人”が尊重されていくと思います。

副業元年だなんて言われてますね、ますます年収に差が出てくるかもしれません。

複業が当たり前になった時に、どうしよう、どうやって稼ごう、とならないようにしなくてはいけません。

会社はあなたのことを守ってくれません。

そして、会社が傾いて突然倒産したらどうしますか?

いきなり無収入ですよ? 家族が路頭に迷います。

大袈裟かもしれませんが大切なことです。

 

僕が選んだこと

 

僕が選んだ道は誰もが選ぶと思われる

僕は色々な稼ぎ方がある中でブログを選びました。

ブログにもマネタイズ方法がたくさんあるので、奥が深いですね。

同時に、本当にビジネスなんだなって思いました。

情報発信(ブログ)を手段とした完全なる起業です。

驚きました。

経営(ブログ)は大変だけど面白い!

まだまだ僕は勉強中です!

 

収入口を増やすために

詳しくなった“やりたい何か”についてを、ブログにするのもいいと思います。

もしくは元々得意なことなど、考えられるテーマって無限大です。

自分のやりたいことを更に極めていくのも素晴らしいと思います。

リスク0で始めることができるので、ブログを形にして収入になるようにしておくのが大事です。

微々たる金額でも意味があります。

今の会社の給料+1万円でもいいんです!

会社の給料を1万円上げる方が大変なので。。。

 

まとめ

 

転職の更に先にある未来を見据えた行動

大事なのは会社の給料とは別に複数の収入口を確保すること。

これは10年後には当たり前になってるかもしれません。

ブログを通じて、身に付けたスキルやノウハウはとても貴重なものです。

お金で買えない経験ですので、それらをそのまま会社で披露すると、あなたは社内で一歩進んだ人間になりますよね?

考え方や経営なども身に付くので、あなたが望まなくても間違いなく評価されるんです。

(実体験)

もはや、この会社は自分に合わない、とか会社の細かい文化、なんてどうでもよくなりませんか?

ブログの始め方