翻訳担当のEikoです。

 

オークランドでは、ハンドサニタイザーの購入が1人1点に制限され、マスク姿の人をあちこちで見かけるようになり、中国の新年を祝うイベント、ランタンフェスティバルの中止が決定されました。ただ、ありがたいことに、それ以外は普段通りの日常生活が続いています。

 

我が家の庭では、ヒマワリが満開です。

花の中心では、ハチたちが仕事中。でも、この花、私の意図とは正反対を向いているのです。

 

そろいもそろって、見事に壁側を向き、うなじを披露しています。あまりのそっぽの向き方に、笑いがこみ上げてくるほど。1枚目の写真は、花の方に回り込んで撮影しました。ヒマワリと言うからには、太陽の動きに合わせて、ぐるぐると花が動くのかと思っていましたが、調べてみると、花が咲いた後は、東向きに固定されるとのこと。確かに、向いているのが東です。お隣のバーバラさんのコメントは、「funnyだけど、disappointingね」。おっしゃるとおり。

 

でも、私の期待に応えてくれた方々もいます。

種まきからのポーチュラカ。夏の日差しが大好きで、次々と色とりどりのかわいらしい花を咲かせています。

 

ハーブのオレガノの花は、ハチたちに人気です。

 

バラのピエールドロンサールは、シーズン2回目の満開を迎えています。

 

オークランドでは、水不足が心配されるものの、さわやかな快晴が続いています。どうか良い週末をお過ごしください。

 

ランキングにご協力お願いします。

 

 

ARCのホームページは情報盛りだくさん。

大人の方は こちら

中高生の方は こちら!  体験プログラムもいっぱい載ってます。